ペアーマッチ大会

今回、お声がけいただき再び卓球の大会に顔を出すことになりました。

なんとその大会は市や区などの卓球協会が主催している大会ではなく、松草クラブという卓球チームが区の体育館を借り切り主催する大会。

僕自身そんなに大会とかに出場していませんが、クラブチームが体育館を借り切っての大会などといったものに参加するのははじめてです。

ということは、きっとこじんまりと少人数で開催するのかなっと想像しつつ、会場に足を運んでみると、地方の卓球協会が主催する大会よりも人数が集まっているではないですか〜!

クラブ代表の岡さんにお話を聞いてみると、

岡さん「今年は東京選手権大会予選とバッティングしている関係でいつもより参加者は少ないんです」

ヒラヤマ「えーーー、この人数で少ないんですか!というかいつもということは毎年この大会開催しているのですか〜?」

岡さん「もうかれこれ20年くらい前からやってるんですよ〜」

いやいや、ひとつのクラブチームでこんなにしっかりした大会が組めるとは恐れ入りました・・・・汗。

そして今回は2人でチームを組み1ダブルス2シングルスのペアーマッチの大会で、3試合中2試合勝ったチームが勝利というルールです。実はペアーマッチの大会というのも僕にとっては初めての経験。

ヒラヤマ「ふたり団体戦みたいな感じで珍しいですね〜」
岡さん「初めてですか?ペアーマッチの大会は結構あちらこちらで開催されていますよ〜」

単に恥の上塗りをしたヒラヤマでした・大汗

なんにしても僕にとっては、初めてのペアーマッチ。非常に楽しみなのですが、実は今年はいろいろとバタバタと立て込んでいて、卓球もそうですが寝不足のため座っていても、審判をしていてもあくびが止まりません・・・・。

また審判をしていた時には、実際のカウントと僕の持っていたスコアーボードの点数が全然違っていたりと、いろいろな人に迷惑をかけてしまいました〜。この場をお借りしてお詫び申し上げます〜。

そして極めつけは、「ちょっとサービスが見えづらいです!」と相手選手からのクレームが、、、、。

つい数日前、「ヒラヤマさんのサービスいいですね〜!」と某コーチにほめられたばかりなのですが・・・・汗。

そして以前他のコーチから言われたのが、ローカルの大会だとクレームを言ってくる人もいるかもしれないけど、大きな大会なら大丈夫ですよとの助言。

しかしながらコーチの助言むなしく、僕には大きな大会は無縁で、メインフィールドがローカル大会なんです・涙。

何はともあれ、楽しく卓球をするためには、フォームを修正してプレイ再開。僕の卓球レベルではサービスが見えやすくなったり見えにくくなったりしたからといって、僕の卓球レベルが極端に変わるわけではありません。

相手選手にも見えづらかったら言って下さいね〜と念押しの声がけも忘れずにと言った感じです。

しばらくすると全体を見渡している審判長らしき方が寄ってきて一言

「君、ゼッケンは?」

なんと先ほどクレームを言っていた選手はゼッケンなしで試合をしておりました〜。しかも着け忘れとかではなく、ゼッケンを持ってくるのを忘れて堂々とプレイをしていたという確信犯w

コラ〜!
あのね〜、ひとのサービスにケチつける前に、キミ試合する資格ない状態ですから・・・・苦笑。

でもまあ、ローカル大会そういうのもありですよね〜。(マンガのネタにいただきます〜!w)

と言いつつ、僕自身も朝ゼッケンが見つからず、別のチーム名が入ったゼッケンをつけておりました・・・大汗

自分の試合の方はというと、今回はすっかりパートナーまかせ。

団体戦なら自分にまわらなくても、試合の勝敗がつくこともあり、疲れている日の試合などは助かったりもするのですが、このペアーマッチだと、確実に試合がまわってきてしまうのが辛いところ・・・・。(そんな状態で試合に来るな〜!とツッコミが入りそうです・・・汗)

結果、何はともあれダブルス、シングルスとパートナーのSさんこと島田さんが僕の倍近く試合をしてもらうことに。島田さん、ありがとうございます〜。

試合をガッツリしたい方にはペアーマッチ大会はいいですね〜。

そして今回も下位リーグではありますが、3位に入り賞品をいただいてしまいました〜。3位で賞品いただけるとは思っておりませんでした、、、ありがとうございます。
(最近すっかり下位リーグの男になってしまっています・・・・汗)

大会が終了した頃には、外はもう真っ暗になっておりました。
いろいろな初体験ありがとうございました〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です