2回目のベビーシャワー

ベビーシャワーの対象者は誰だか覚えていますか?

答えは「妊婦さんとこれから生まれてくる赤ちゃん」なんですけど、わたくし息子を生んだ後にクリニックから2回目のベビーシャワーのお誘いを受けました。

 

どうやら私の出産がとても良かったらしく、主治医のドクターからはもちろん、立ち会ってくれた助産婦さんや、その話しを聞いた5~6人いる助産婦さんメンバーからもお褒めの言葉を頂きました。

そして、出産のコツを今回のベビーシャワーで話ししてくれないかとお願いされたのです。

私が日本人ということでだいぶ目立ってはいましたが、気さくな旦那、可愛い赤ちゃんと3拍子が揃い、クリニックの産婦人科では軽い有名人状態だったようです。

ベビーシャワーで出される軽食や試供品、プレゼントに心奪われ、2回目のベビーシャワーに息子を連れて出席。

 

9時から始まるというので9時に着くと、もちろん一番乗り。当然、会場もセッティング中でした。

いよいよ私が話す番になり、ブログで紹介した3つのコツを会場にいる10人ほどの妊婦さんに伝授。

無事に発表が終わりホッと一息。別室で息子に授乳していたら旦那レンソが迎えに来てくれました。

「(大役も終えたことだし、試供品はまだ貰えそうなので後ろ髪は引けるけど)帰ります」と告げると、「いえ、賞品をかけた抽選もこれからだし、まだ残って!」と引き止められました。

時間にルーズな妊婦さんたちがぞくぞくと会場に到着。全員で20名ほどになっていました。

「沢山の妊婦さんの中から、妊婦でない私が抽選に当たるわけがない。最後まで残って抽選に当たらなかったらマジ切ないよね

 

息子が泣き始めたので2回目の授乳をしていると

「ベビーシャワーの参加者が増えたので、2回目のレクチャーをお願いします」と頼まれました。

 

2回目は息子と共に壇上へ。

 

「わぁ! 赤ちゃんよ! かわいい~!」今まで景品をかけたゲームで殺気立っていた会場は一気に和やかほんわかモードへ。

2回目はおさらいを兼ねて1回目の話しを聞いていたお母さんに質問形式で聞いてみました。

「出産時、私は3つのことに気を付けました。1つ目はなんだったでしょう? ではそこのあなた!」

 

「あら、なんだったかしら?」

 

おい。

 

「1つ目は呼吸法でしたね。では、2つ目、あなた、覚えていますか?」

 

「えーっと、うーんと……何だっけ?」

 

おいおい。

いつもは可愛い息子もついこんな顔。

 

「2つ目は『この痛みはまだMAXではないと構えること』でしたね。では、最後、あなた、覚えていますか?」

 

「もちろん! ……何でしたっけ?」

 

おーい! おいおいおーい!

 

なんで誰も何も覚えていないんだよ~!

 

お母さんの代わりに、僕、泣いちゃうぞー!

僕が本気で泣くと、凄いんだぞー!

 

おっぱいよこせ~!

 

おむつ替えろ~!

 

抱っこしろ~!

 

シャンシャンしろ~!

息子お気に入りの「シャンシャン」

 

あれ? 私(母)は何のためにここにつっ立ってるの? 馬鹿みたいに。

 

ここは何処? 私は誰?

 

息子が本格的に泣き出したため、プレゼント抽選の前に帰りました。

 

スタッフさんに「抽選、あなたの名前も登録しておくから、もし当たったら後で電話するわね!」と言われました。

 

「はいはい、どうせ抽選なんて当たりませんから」なんて言っていたら、2つも賞品が当たったという連絡が後から入りました。

 

息子パワーか。なかなかやりよるのう。

 

ようやく泣き終えました。イケメン。最初の写真とは大違い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です