ミスを用具のせいにするんじゃない

コレ見てください。

ちょっと光でテリすぎていますが、高校選抜で見たラケットです。

用具の名前なんてどうでもいいんですよ。

ティモボルZLCにレナノスホールドですが。

ラバーの状態を見てください。

高校選抜ですよ!全国大会です。

どれアップに

こんな状態のラバーで試合しているんです。

新品のラバーを相手にしたら最初から−2点くらいになってしまう。

 

そう用具の話。

みなさんの周りにミスをしたらラケットを見る人いませんか?

ミスをする度に、ラバーをパッと見る人。

ぼくの周りにもいます。そんなに用具を原因にしたいのかと。

 

以前、私が尊敬する愛工大名電の今枝先生と話していた時、ちょっと用具の話になったんです。

今枝先生はミスを用具のせいにすることを許しません。

練習中にミスをした選手がラバーを見ると

「だったら今すぐ入るラバー、納得するラバーを買ってこい!」「お前が選んだ用具を使っているんじゃないのか、用具のせいにするんじゃない」と言うそうです。

だからこそ名電はコレを使えとか用具の制約はありません。

納得して、自分で選んだものを使っている。だからこそミスを用具のせいにするんじゃないという教えですね。

それを聞いた時に私も二度とミスをした時にラバーを見るのを止めようと思いました。

 

でも不可解な落ち方とかしたらちゃんと見てくださいよ。汗っかきは常に自分の汗の行方を見ておかないといけません。

ミスを用具のせいにするんじゃない” への 3 件のコメント

  1. 私の先輩も(元日本トップランカーです)ラケットとラバーの相性の事を聞いたら「お前まだそんなことを言っているのか!それより練習だろ!」と一喝さてました。(笑いながら。進歩が無いね、お前という感じです)
    用具が売れなければ業界も困りますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です