ひっそりと7月発売

ITTF(国際卓球連盟)のHPの世界ランキングを見ていると・・・

 

なんじゃこの写真!

もうちょっと良い写真あるだろ!レベルではなく、完全にITTFが遊んでます。

 

小ネタでした。

 

そういえば、7月発売の新製品がひっそりと予約開始しています

特にドニック

新たに契約選手になった周雨

そのモデルが発売!

 


周雨1

5枚合板で上板はウォールナット

硬くて、しなって、弾む5枚!

去年、文佳が使用していて、なんだ?と思っていたラケット

ようやくお目見えです!

 


続いて、周雨2

こちらは上板が黒檀の5枚合板

 

そして恐らく周雨が使うであろう

周雨3

木材5枚+アラミドカーボン2枚

周雨はもともとビスカリアを使っていたので、3本のうち似ているとしたらコレか。バウムエスプリとの違いはまだわかりません。

 

しかも、うれしいことに全部中国式があるんです!

同時に

ワルドナー、パーソン、アペルグレンなどのCFZシリーズの中国式も発売!

また、木材6枚+カーボン2枚のオフチャロフオリジナルセンゾーカーボンの中国式も!

硬くてぶっ飛びのラケットです。

 

個人的に興味があるのは

ブルーファイアのビッグスラム

スポンジ硬度はJP03などと同じ40度ですが、

トップシートが柔らかくなっているとのこと。ニッチなラバーですが、良さそうです。

 

他メーカーの新製品が発売しきった7月くらいに投入するのは目立つちゃ目立つので良いのかな−。

 

 

最後にやたら問い合わせがあった塩野モデルの話です。

みなさん、情報が速い!よく見てるなー。

 

これ!

待望の塩野真人モデルラケット!

発売は7月ではなく、今秋頃になります。

合板構成は、珍しい3枚!

スプルースのみ3枚!です。

デフプレイに比べると明らかに硬い打球感。

そして初速が速いカットラケット。

結構飛ぶけど、カットラケットの範囲内らしいです。面白そうなラケットが出てきましたね。発売が楽しみです!

ひっそりと7月発売” への 29 件のコメント

  1. 日ペンにビッグスラムを貼って気持ちよくプレイしたい….

    しかし中学レベルでもブロックがうまい人だとやあこいラバーじゃ球が軽くてブロックされてしまうのが難点

  2. 塩野モデル…3枚合板ですか…
    3枚合板だと高島シリーズのイメージが強いですね…

    前期日本リーグでは塩野選手はまだデフプレイでしたが、今後は塩野モデルを使うのでしょうか?

    デフプレイとも渋谷プロモデルとも似てないように感じますが……

    ゆうさんはどうお考えでしょう?

    1. 似てないでしょう
      使うか、使わないか。。。さてどうするんだろう。

  3. ゆうさん初めまして。ブログとは関係ないことで申し訳ないのですが、ラケットのことで質問させていただきます。 私は今高校一年の男子で、中二の冬に卓球ショップで偶然見つけた荘智淵というラケットを使っていました(5,5ミリの5枚合板で、かけて飛ばすしなり重視のラケットです)。このラケットのかけて飛ばす感覚が大好きで、このラケットのおかげで県で上位の選手に勝てるようになりました。ですが去年の6月ごろにグリップが板ごと割れてしまい、ボンドで直したのですが、しなる感覚がなくなり、打つ時にブレードがぶれてしまいます。(グリップも削り過ぎておかしくなりました(泣)) 今はしなり系じゃないと使えないような不器用のくせにフォルティウスftを使っていますが、重すぎて手打ちになったり、動けなかったりして、完全に弱体化しています(泣)。本当は荘智淵を買いたいのですが、だいぶ前に廃盤しててどこにも売っていません。なので荘智淵に似ているラケットを買おうと思うのですが、条件としては、 1,あまり弾まないでかけて飛ばす感覚(コルベルのように掴むというよりしなる感じ)が強いラケット 2,板厚が5,5〜5,7ミリのラケット
    3,ストレートグリップのサイズが大きく、ティモボル系のように角ばってるラケット
    といったところです。ちなみに両面裏ソフトで、感覚がなくなったので、スレイバーとスレイバーelで一から出直そうと思っています。
    どうかこの条件に当てはまるラケットはありますでしょうか?忙しいとは思いますがご返信お待ちしています。長文失礼しました。

    1. 代わりでは無いですが、一言お伝えします。
      しなるのが好きなのにフォルティウスを購入された経緯も全く持って不明ですし、メーカーカタログから拾える様な質問をする場所ではない事を認識下さい。知恵袋ではないのですよ?

      良く出る候補として、スティガのオールラウンドクラシック、ニッタクの弦楽器、狂飆シリーズ等々。

      お店に相談してみてください。

    2. 懐かしい荘智淵。赤グリップのラケットですね。
      全然飛ばなくてビックリした思い出があります。

      ただ、ティモボル系のような角張っているSTは最近少なくなりましたね。
      あるとしたらタマスかVICTASか。
      タマスで選ぶとしたらメイスパフォーマンス(グリップ重視)
      VICTASで選ぶとしたらファイヤーフォールFC(さらにグリップ重視)
      ふたつとも弾みも抑え気味で、かけて飛ばすラケットです。ただし、板厚は厚め。

      弾みの候補はオフチャロフセンゾーV2
      これは荘智淵がタマスと契約する前に使用していたラケットです。タマスバージョンとかなり似ています。

  4. 唐突なんですけれども、最近ドイツのqiu dangという
    反転式裏裏の選手を知りました。興味が湧いたのですが、ラケットなどの情報はありませんか?ネットで調べてもあまり情報がなくて…

    1. 多分、バタフライ特注(シュラガー)に両面テナジー05だと思います。
      水谷選手のコーチの息子さんですよね確か

    2. ダンですか。
      前は中国式だったけど、今は反転みたいですね。

      現在の使用ラケットはわからないので、ジャパンオープンで聞いてきます

  5. アクーダブルーP2を使っているので、個人的にはアクーダブルーP1ターボが気になります。
    重量がアクーダブルーP2より+〜3gほどの重さなら使ってみたいです。

    1. 気になる気になる
      P1情報がない。ましてやTURBOなんて。
      ラザントPGと比較するほどお気に、なんですがね。

  6. 松平健太FLを購入しようか迷ってるんですが、グリップの太さやサイズはコルベルFLとほぼ一緒のものと考えてよろしいでしょうか?
    初めてのALCなのですが、私は手が小さく、コルベルFLのグリップサイズがとてもしっくりくるので気になります。

      1. 沖縄に住んでるのですが、松平健太が発売されて何ヶ月後かに沖縄にある唯一の卓球専門ショップへ行きましたが、なかったものですから確かめようがないのです。他にアルペンなどの大手スポーツ店にもいくつも訪問しましたがまだ入荷されてないとのこと…
        沖縄では商品の種類が豊富ではないのがとてもいたいですσ(^_^;)
        もし触ったことある方がいらっしゃっればどのラケットのグリップに近かったか感想頂ければ幸いです

  7. 周雨シリーズこれは気になります。

    キョウヒョウとか天極に合わせて是非使ってみたいですね。

  8. 馬龍カーボンとインナーフォースALCはどっちが弾み、どっちの方が球持ちが良いですか?
    馬龍カーボンを購入したいんですが、どのくらい硬いか気になります。

    1. お店に行って確かめたらどうですか?

      もしくは在庫があるお店に電話で問い合わせてみてわ。

  9. DONIC製品を買うといつも上板がかなり剥がれやすいので改善してくれれば嬉しいですね

  10. 塩野ラケットかっこいいですねコレ
    カットじゃなくてもよさそうだし板厚が6mmに近かったら買いたいです

  11. こんにちは。いつも楽しみに観ています。最近は更新頻度が増え、私の中でも楽しみが一つ増えております。
    用具についての質問をさせてください。中国式、ヒノカーボンパワーと中国式XLBを比べた場合、弾みの良さ、球持ちの違い、バックショートの安定感はどのように変わってきますか。ご教授いただければ幸いです。

  12. 初めまして、用具の質問です
    SK7の変わりとなるラケットを探しているのですが、SK7の様な打球感と飛距離が出る物はあるのでしょうか?
    フォルティウスFTなどは変わりになりますか?

    1. ポストSK7のラケットは議論があります
      まだ探し切れていません

  13. 周雨シリーズが気になりますね~

    確かに周雨3はバウムエスプリと似てるんで、ブレードの大きさの違いじゃないでしょうか?

    たしかエスプリの方はブレードの縦が160mmを超えていたはずなので

  14. 初めまして、いつも面白いと思いブログ見ています。用具についての質問です。私は現在大学の卓球部に所属しています。高校の頃は都大会3、4回戦負けレベルでした。用具はインナーフォースALにフォアはヴェガジャパン、バックはヴェガヨーロッパを使用しています。私は前陣でフォアはループからの連続ドライブ、バックはミート打ちとブロックを中心にプレーしようと考えています。しかし打球した際に勝手に弾むように感じ、力の調整が上手くいきません。そこでラケットとラバーを再考しようと考えています。ラケットは85g以下で、柔らかく、力の調整が伝わりやすいもの。ラバーは自分の目指すスタイルに合ったものを希望します。長文ですが返信お願いします。

    1. とりあえずラケットはそのままインナーALで、ラバーを変えてみましょう。
      インナーALは食い込みはしますが、勝手に弾むラケットではありません。ラバーの変更のほうがすんなり行くと思います。

      フォアのジャパンは食い込みやすいので、もう少し硬めシートのラクザXソフト(その代わりスポンジは軟らかめ)
      バックはこちらもかなり食い込むタイプなので、ラクザ7ソフト

      ややラクザ押しになってしまいましたが、解消できると思います

      1. 回答ありがとうございます。ラバーだけの変更でいいのは助かります。ぜひ試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です