2019年終わります

今年はいろいろと挑戦の年でした

 

まずは3月にグッズWEBの創設

https://world-tt.com/renew/

用具だけに特化したページがあったら面白いんじゃないかという発想から用具コンテンツが別ページに進化しました

 

同時にYou TubeでもグッズWEBチャンネルがスタート

https://www.youtube.com/channel/UCa-p_XAlZnrlyjHappAMprA

基本的に企画・撮影・編集を自分がやっているのですが、動画の撮影も編集も今までやったことがなかったので、試行錯誤の連続でなんとかやっております。

開設9カ月でチャンネル登録は5300人。まだまだ認知度が足りません。

たまに技術動画も差し込んでいるんですが、人気は数字で一目瞭然なのがWEBのおもしろいところですね。

視聴者の93%が男性という、さすが用具チャンネル・・・寄りすぎです笑

 

視聴者の年齢もかなりバラけています。

動画=若者

というイメージがありましたが、40%以上が35歳以上の視聴者。

用具にこだわるオヤジたちの琴線に触れるようなものを目指します!

 

ちょっと今年は動画にこだわりすぎて、本誌のほうに自分自身が力を入れられなかったのが本音。

半年でだいぶ動画編集にも慣れてきたので、来年は両立を目指してがんばります。

 

 

最後に少し用具の話

昨日まで沖縄のTリーグへ取材へ行っておりました。

神くんには負けましたが、相変わらず朱世爀は強い。

 

見たことがないシューズ履いてるなぁと思ったら

NEXYのシューズでした。

そういえば韓国の卓球雑誌で広告に出ていたのを見ました。

今はこのブランドと契約しているようです。靴下もNEXY

朱世爀は試合前も攻撃の練習ばかり。粒高でのバックハンドからオールフォアの3点とか、1本1本とか。

用具の話を忘れていました。

今回、朱世爀は、2年前に話を聞いていた時と同じラバーを使っていました。

カールP-3αRの厚さ中です。たぶんコロコロと変えていますが、今回はこのラバーでした。

ここで聞いていた時の話です。カットマンとしては衝撃ですよね。

https://world-tt.com/blog/yu/2017/12/15/朱世爀の言葉2/

 

ギオニスの練習は

バックカット→(相手が)ループドライブ→カーブロング→(相手が)ストレートにブロック→バックカット 以下繰り返し

の練習をよくやってました

 

Tリーグは強いカットマンが集まっていて、プレーが映えますね。

 

Tリーグも、卓球界も、用具も

もっとおもろしくなることを期待して、2019年を締めたいと思います。

ついでに少しでも卓球王国も応援していただけると幸いです。

2019年終わります” への 1 件のコメント

  1. あけましておめでとうございます。平屋コーチのカットラケット試打の動画を見て、試しに部の仲間が使っている松下浩二で打ってみたらすごくいい感触でカットラケットに興味を持ちました。自分はペンドラなのですが、どうにもプレーが安定しなくて、松下浩二に近いペンのラケットがあったら使ってみたいなと思いました。現存する中で何かありませんか?よければ教えて欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です