YouTube投稿について《前編》

 

はいどうもこんにちは~!

 

大人気卓球YouTuberのジンタクヤです~

 

という訳でYouTubeはじめました( ´∀`)

 

https://youtu.be/TLa7OiqayY0

 

 

もちろん大人気なんて訳でもなく、

駆け出しの初心者YouTuberです?

 

なので編集も下手っぴです。
あたたかく広い心で見て下さい(笑)

 

ところでーーー

 

なぜYouTube??

 

主な目的は2つ!!!

 

 

1つ目は

卓球を好きで頑張りたい人に、練習メニューなどの知識、情報の提供をしたい!!

 

・年齢、性別、レベルを問わずに、卓球を強くなりたい方
・指導者が近くに居らず、独学で頑張っている方
・指導者として生徒さんに教えたい方…etc

 

そういった卓球を愛している方々の為に「練習メニュー紹介の動画」を投稿します!

 

 

みなさんの卓球人生に

 

 

ほんのちょぴりでも彩りを与えられるような

 

 

隠し味のような

 

 

スパイスのような

 

 

そんな存在の動画になれば嬉しいな(〃∇〃)

 

 

 

 

 

 

練習メニューの紹介ですので、技術解説は行いません!

 

卓球の技術指導論はたくさんあります。

 

なので技術論フィルターに通さず、幅広い視野で見てもらえる為にも、技術解説は入れません!

 

それでも技術解説が欲しい!
という方はーーー

 

近くにいる指導者に聞くのも良いです。
卓球仲間同士議論するのも良いです。

 

また、今の時代、いくらでも情報を得られます。

卓球王国の連続写真技術特集をみたり、また様々な会員制のネット配信などもあります。
そちらの「本業」の方々の技術論を参考にして下さい!

 

 

「2つ目」については次回の更新で書きますね!

 

 

YouTube編集は遠征の移動中や休憩中などの空いた時間を利用してに行っています(^-^)/

 

「選手」としての活動に支障がでない程度に行うので、更新頻度は低いかもしれません(T_T)

 

楽しみに待っていてくれてる人が、1人でも居てくれたら嬉しいな~★

 

Tリーグシーズンを終えてみて感じた事

みなさんこんばんは!

プロ転向後、初のブログ更新!?
(前のは報告の更新でしたので)

 

シチズン時計を退職し、T.T彩たまに来て1ヶ月が過ぎました。

思ったことを隠す事無く、率直に書き綴ります。

 

環境が変化した中、毎日を必死に過ごし、あっという間に時間が過ぎてゆく今日この頃。

 

まず感じることは

 

【前職への感謝】

1ヶ月前までは会社に勤めながら、卓球をしていました。
やはり大企業から離れて一番に思うのは「守られていた」と言うことです。

安定した収入。将来設計のしやすさ。手厚い福利厚生。卓球部に対する会社の支援などなど。

いわゆる「脱サラ」
離れてみて、よりありがたみを感じています。

 

大企業、中小企業、自営業、プロスポーツ選手…etc.

どれが正解で何が不正解なんてわかりませんが、

とにかく今は何に対しても必死で必死で、「掴み取る」という気持ちが常に思考の最優先順位にいて、色々と考えて、アクションを起こさねば!という状況です。

新しい事にチャレンジするワクワク感があることも事実です。

お世話になったシチズン時計を卒業したからには、今まで以上に卓球を強くなって、社会の為に、誰かの為に、自分の為にも頑張るぞ!と本心で思えています。

 

【T.T彩たまの覚悟】

T.T彩たまは地域密着のプロ卓球チームとして、

「Tリーグだけに留まらず、プロ野球、Jリーグ、Bリーグなど、あらゆるプロスポーツチームの中で、最高のチームになろう!」

という志を持ち、社員の皆さんが頑張っています!

大手銀行を辞めて来た人、地方から転職して来た人など…
社員さんにも大きな大きな「覚悟」があります。

私は選手ですが、大企業を辞めた人間でもあるので、その気持ちは分かるような気もします。

 

Tリーグで勝とう!
卓球界を良くしよう!
卓球で埼玉県を盛り上げよう!
埼玉から世界へ!!

 

と皆で同じ「目標」に向かって前進しています。

私は選手として「強くなること」が超最優先事項ですが、所属選手として、社員の皆さんと同じように卓球界に貢献出来るように、アクションを起こしたい!

とにかくT.T彩たまは「埼玉県」の皆さんのチームでもあるので、埼玉の皆さんと一緒に成長していけたと思います!

 

 

【エース起用から補欠へ】

シチズン時計に居る時は、ありがたいことに、エース級の扱いをして頂きました。

ですが、今シーズンのTリーグでは補欠、もしくはベンチ外が“当たり前”でした。

どうにかレギュラー入り出来るように、日々死ぬ物狂いで練習しています。

このハングリー精神、ナニクソ根性、雑草魂を取り戻し、「強くなりたい、自分の限界を超えたい」と思えるような環境にする為に、このTリーグに挑戦しました。

ライバルは世界トップランカー。
彼らの試合を間近で見て学び、彼らと過ごし練習をして学び、また時にはアドバイスも貰い、そして自分に落とし込む。

坂本監督からも指導をして頂き、毎日の練習が新たな発見ばかりで、有意義な競技生活を送れています!

 

まもなく26歳、まだまだ成長期!!!

I’m still dreaming!!

チャレンジの人生✊

これからも頑張りますよ〜〜!!!

 

T.T彩たまへの加入

この度、T.T彩たまへの加入が決まりました。

プロ選手としての第一歩を、T.T彩たまで踏み出すことができ、光栄に思います。

卓球に真摯に向き合い、今まで以上に成長していきたいです。

チームに貢献出来るよう、全身全霊頑張ります!!

 

T.T彩たまの応援、宜しくお願い致します!

ご報告

みなさん、こんにちは。

突然ですが、ご報告がございます。

本日付けで、4年間勤めたシチズン時計株式会社を退職することになりました。

4年間、卓球と業務に日々走り続けてきました。

会社、そして卓球部には本当に良くして頂きました。
私が成長する為、勝つ為、そして目標達成の為に、多大なるサポートをしてくれました。

 

どれほどの感謝をしても足りないくらいです。

 

また「市民に愛され 市民に貢献する」というシチズングループの企業理念のもと、卓球を通じて社会貢献活動をしていく中で、様々な人に出会い、たくさんの笑顔と喜びを分かち合いました。

ラリーで人と人を繋ぎ、笑顔を作り上げてくれる、卓球競技の素晴らしさも、シチズン時計に居たからこそ再認識する事が出来ました。

 

監督、コーチ、スタッフ、チームメイト…
私を取り囲む人たちにも恵まれました。

先輩方からは社会人、実業団選手としての在り方を指導して頂き、人として、選手としても成長出来たかと思います。

若く強い後輩達に負けないようにと、互いに切磋琢磨しました。その結果、昨年は会社創業100周年の記念すべき年に団体戦で優勝する事も出来ました。
私の卓球人生史においても最高の思い出です。

 

 

本当に心から感謝、感謝、感謝です。

 

 

シチズン時計卓球部を応援して下さった皆様と、関係して下さった皆様に、この場をお借りして、御礼を申し上げます。

そしてこれからも、シチズン時計卓球部の応援を宜しくお願い致します。

 

2019年1月22日 神巧也

悲願達成!!だけど上には上がいる。

先週末行われた全日本実業団選手権in鹿児島

 

 

我らがシチズン時計は30年ぶりを成し遂げることが出来ました!

 

本当に久しぶりの優勝です。

悲願の優勝!!

 

万年2位だったこのチームがやっと優勝。
そこに少しでも貢献することが出来て嬉しい限りです!

 

青森山田や明治大は「常勝」でしたので、「優勝して当たり前」という感覚でいましたが、入社してからの4年間はそう簡単にいきませんでした。

 

団体戦は年間5大会あります。[日本リーグ前期/後期/ファイナル/実業団/全日本団体]

私が入社してから16大会目の今回で初優勝。
(つまり先輩の森田さん、御内さんはもっと悔しい思いをしていることになる)

16大会のうち何回準優勝があっただろうか。半分近くは準優勝だと思うなぁ。。。

 

 

応援してくれている会社

応援してくれている方々

卓球部を支えてくれているスタッフの方々

 

に少しでも恩返しすることが出来たんじゃないかな!!

と思います。

 

そして今年は会社創立100周年。少しでも華を添えることが出来たんじゃないかなと✿

 

遠方の大会でも東京から応援に来てくださる社員の皆さん。そしてチームメイトの家族とパシャリ。

声援が本当に大きな力になりました(^^♪

いつも最後に負ける所ばかりを見せていたので、勝つ姿を見せることができて良かった(≧▽≦)

 

 

でもまだまだ団体戦は続きます、次も優勝出来るよう、またひたむきに頑張ります✊

日本リーグも20数年間、総合団体も30数年間優勝していません。

ファイナル4に至っては決勝にも進出したこもありません。

全部獲りにいくぞっ!!!

 

 

 

そしてそして、私は今オーストラリアにおります。

オーストラリアオープンに参加しておりました!

結果は予選でチョンヨンシク(韓国)にストレートで敗退。
ジュースや9本までは行くのですが、最後の1本が取れません。
それが実力差か…

 

チョンヨンシク。
長身で甘いマスク、卓球も強い、、、

なんだか爽やかで性格も良さそうだし、、、

 

 

どこも勝てるところがないじゃないかーーーーーーーーーー!!笑

 

 

 

勝てないのでもちろん悔しいですが、勉強になった部分もあるので、今後に活かしたい。

さすが今月の卓球王国表紙の男。

(卓球王国見て勉強しよう)

 

優勝の喜びに浸る暇もなく、格上に叩きのめされたので、また強くなれるように頑張ろうかな!!

思い出させてくれた場所!

今日は練習が休みだったので、東京都墨田区で行われているインカレに行ってきました!

 

もちろん母校の明治大学の応援で✊

 

順調にベスト4進出!!

本当は明日の準決勝、決勝の応援にも行きたいのだけど、、、

明日は練習があるので断念。

(僕らも来週から全日本実業団だしね)

lavoliveで応援しますか!

 

 

実は僕が大学4年生の時のインカレも、今回と同じ体育館で行われました!

 

決勝の校歌斉唱の様子♫

 

 

結果は優勝(≧▽≦)

 

 

 

 

が、しかし。複雑な気持ちを抱いていた事も事実です。

 

 

この時僕は、大学4年目にして初めて団体戦のレギュラーから落ちました。

そりゃあそうよ!

 

だってこの時のレギュラー4人は、、、

 

 

平野友樹

 

丹羽孝希

 

町飛鳥

 

森薗政崇

 

 

 

つ、つよい(=_=)

 

なんだこのオールスターメンバー✨

 

 

控えには松下海輝、有延大夢、神巧也。

そして更にベンチ外で、観客席の応援団に岡田崚。

 

控え組も大学の個人戦でも優勝していたり、上位に進出する選手でした!

 

4年目にしてレギュラー落ちという現実を受け入れることが出来なかった、心が“ミジンコ”くらいに小さな小さなジンタクは、ベンチでの応援も〈全力〉とは言える振る舞いではありませんでした。

 

ちっぽけでしょうもないプライドが邪魔をしていたのでしょう。練習もせず、準備すらしていませんでした。

 

 

つまり拗ねていたのです(︶^︶)

 

 

今思うと選手として最低最悪な行為だな。

当時のメンバー、監督には謝りたい。。。

 

 

そして大会最終日!大島率いる早稲田大、吉村率いる愛工大など、強豪との対戦の日を迎えました。

 

 

この日もオーダーに書かれる訳がないジンタクは

 

 

応援に専念しよう✊✊✊

と。

 

 

前日の夜。

青森山田時代、弱くて試合に出れず、裏方でサポートをしていた頃を思い出しました。

大学進学後は初年度からずーーーーっとレギュラーで使わせてもらっていて、〈裏方の大切さ〉を忘れかけていたのかもしれません。

 

最終日は拗ねかけていた(笑)、有延くんと一緒に僕らも試合に出ているかの様に吠えまくりました٩(๑`^´๑)۶

(前日まではーーー、俺とジンさんって一応学生タイトル取ってますよね!それで試合出れないとかッッッ。。。(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)って傷を舐め合ってたのに。笑)

 

 

準決勝は3対2、決勝も3対1と接戦を制し優勝?

 

 

 

この出来ごとがあってから、自分が試合に出なくても、どんなところにオーダーを書かれようと〈全力〉で応援できるようになりました✊

 

 

挫折や失敗体験が人を変えてくれる

 

 

 

ありふれている言葉だけども、本当にそうなるんだなと!

 

 

 

そんな事を思い出させてくれた、墨田区の体育館でした!

応援に来てよかった^_^

 

我が母校、明治大!明日も頑張れ✊

(もちろん試合に出てない選手も・・・ダゾッ!!!)

 

 

 

 

 

 

 

※そういえば彼は昔から団体戦になると1.5倍くらい強くなっていたなぁ〜笑

答え合わせ!

 

〈答え合わせ〉

先日のブログの続きです。

 

私の背番号「38」の由来は、、、

私の大大大好きな〜

 

Mr.Childrenのボーカルを務める「桜井和寿さん」の誕生日「3月8日」から持ってきました(^^)

 

きっとMr.Childrenファンならわかるだろうなと(笑)

 

他の選手の背番号にはどんな意味があるんだろ〜〜〜?

結構気になる。

 

 

そういえば最近、インスタグラムもはじめました!!

フォローお願いしますね^_^

jin_taku_ya

というアカウント名です!

Twitterの方と共に宜しくお願いしますね(^o^)v

 

写真での投稿はインスタの方が気楽に行えるので、色々更新したいと思います☆

 

SNSでも面白いことをやっていきたいと思ってます!

色んな企画の案はあります(≧▽≦)

乞うご期待!!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

この度の記録的大雨で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

西日本を中心にまだまだ大雨が続いているようですね。。。

 

 

くれぐれもお気をつけ下さい。

 

 

神巧也

100と24と38

久しぶりの更新!

日本リーグでは準優勝で悔しい思いをしました。。。
数日間凹んでましたが、今はまた頑張っています✊

次は全日本実業団選手権とオーストラリアオープン!!

 

さてさてさて〜

タイトルにある数字ですが・・・

 

【100】

弊社は100周年のメモリアルイヤーでございます⌚

卓球部としての活動も半世紀を超えております。

記念すべきメモリアルイヤー、何としても優勝をして華を添えたい?

 

【24】

ピッ↓ ピッ↑ ピッ↓ ピッ↑・・・

 

最近〜〜〜

海外ドラマ「24」にハマっております。
(今更とか言わない!)

まだシーズン1・2しか見終わっていませんが!
今はシーズン3。

ハラハラドキドキの展開で、すぐに次の話を見たくなります???←ジャック・バウアーだっ

一昨年のUSオープンに出場した時、24のシーズン6の悪役であるアドニ・マロピスさんも大会に出場していました!

そのときに一緒に写真を撮ってもらったので早くシーズン6まで辿り着かねば!

 

ドラマも面白いけど、それと同じくらいに楽しいのがーーー

字幕でドラマを見ていて、前よりも“ちょっとだけ”英語が耳に入ってくるということ!

こんな時だからこそ・・・

↑過去ブログより

少しずつですが、勉強を続けているのでその成果かな???

 

何事も変化や成功体験を感じられるとモチベーションが高まりますね!

 

【38】

日本リーグは今年から背番号制となりました!

↑シチズン時計がオリジナルで作った背番号ゼッケン!

字体が「24」のカウントダウンに似てる。。。

背番号24にすればよかったかな!笑
※ちなみにチームメイトの上村くんは背番号「24」

さて問題。

私の背番号「38」の由来はなんでしょーーーうか!?

 

次の更新で答え合わせしますね(^^♪

それでは✋

ベトナム遠征 …1 month ago

お久しぶりです!

新年度を迎えて、社会人生活4年目に突入です?

桜が咲き誇る度に新鮮な気持ち=初心を思い出せますね!!

 

さてさて、

ご存知の方も居ると思いますが、

協和発酵キリンさんと弊社合同でベトナム卓球交流会(日越外交関係樹立45周年記念イベント)に行って参りました!!

 

 

ちょうど1ヶ月前の話ですが。笑

 

非常に充実した内容でしたので、ブログに書き綴ろうφ(..)メモメモ

 

と思っていました

 

 

・・・が、気付いたら1ヶ月が経ってしまいました。笑

怠慢な男です(´;ω;`)

 


▶3月5〜10日/ベトナム/ホーチミン

▶参加メンバー/協和発酵キリンさん→佐藤監督、笠原さん、平野くん/シチズン時計→伊藤、森田、御内、神、町 の8名

and…

交流会の企画&アテンド&通訳&日本卓球メーカー輸入総代理店Take Co.,Ltd社長&卓球コーチ&ゆうさんレベルに用具マニア&いつでもどこでも笑顔のムードメーカー=日本卓球界代表のベトナムの英雄!!【富岡武侯さん】・・・至れり尽くせりで大変お世話になりました!!

富岡さんがベトナム遠征の内容を卓球王国ブログに書き綴っていますので是非見てください☆

https://world-tt.com/blog/tomioka/

富岡さん=タケさんのブログを見れば私達がどのような活動をしてきたのかわかりますね!

 

率直に感じたこと

①日本の卓球界はとてもとてもとても恵まれている。

ベトナムではある程度裕福でないと本格的に卓球は出来ないそうです。

ホーチミンはとにかく暑く(連日真夏日)、床も硬く空調も充実していない。環境は決して良いとは言えません。

暑いので長時間練習することが出来ないそうです。現地の人でも辛いみたい。。。

私達が当たり前の様に行っている日々の練習や大会がどれほどストレスフリーなのかがわかります。

タケさんのブログにも写真がありますが、パラ選手の練習場は決して良いものではありませんでした。

一般的な選手もそのような練習場でやったりするそう。

 

②道を歩くのが怖い!

東南アジア特有のバイク社会!

交通量が多く、歩道を渡るのが怖い。。。

でも意外と事故は少ない見たいです。運転スキルが高いのかなぁ

 

 

③環境問題、戦争関係

ホーチミン市内の空気は決して綺麗ではありませんでした。

交通量の多さから汚染されているそう。。

(あちらこちらで地下鉄の建設が見受けられました。交通インフラが整備されて、排気ガスが軽減されるといいなぁ)

 

が!しかし、郊外に行くとめちゃめちゃ空気が澄んでいました。

マングローブ林がきれいだったなぁ?

おまけ☆ひらのゆうきと猿?笑

ジャングルで出会いました〜?

 

また、ベトナムは戦後の国であります。

ベトナム戦争資料館を見学しました。

事前にベトナム戦争について調べたり、関連する映画等を見てましたが。。

実際に資料を見るとーーー

 

言葉が出ません。

 

いつまでも[戦後]の国であってほしいです。

 

 

④物価が安い!!

物価が日本の1/3くらいなので〜、食品から美容マッサージなど〜、何から何まで安い!

顔デカのジンタクはフェイスマッサージを2日連続で受けてきました( ̄ー ̄)ニヤリ

少しはむくみが取れたかな??

(残念ながら周りからは一言も言われていません。無念。)

 

 

などなど色々と感じられる事があった、有意義なベトナム遠征でした!

 

協和発酵キリンさんは国内でも東日本大震の被災地や障がい者施設を訪れたりと、精力的に卓球を通じた活動を行っています。

弊社もホームタウンである西東京市の中学校卓球部訪問や、全国各地でも卓球交流会を行っています。

 

今回はその「卓球交流」が海を渡りました!

 

大会(ワールドツアー)や交流大会(日韓定期戦等)では海外に行くことは多々ありますが、完全に“卓球交流会”という形だけで行くのは初めてのことであります。

 

 

〈卓球で得た事を卓球で卓球界に還元する〉

 

 

良いサイクルだと思います(^^)

 

もちろん試合で勝つことが選手としての第一の仕事です✊


そんな感じでーーーー

 

明日からは仙台で

ビッグトーナメント日本リーグ選手権

が開催!

 

皆さん是非見に来てください(≧▽≦)

 

 

NEW FACEのKEIYA UEMURA!!!

機械はお友達☆

こんばんは!

今日で手術をしてからちょうど3週間目。

少しずつ練習量を増やしています!

思っているよりも卓球が出来ていてホッとしています(^^)

 

復帰して最初の2日くらいはマシンと練習。

 

マシンは僕の友達☆

決して裏切らない友達です(笑)

基本練習、フォーム確認をするのに最適なんですよ〜!!

 

マシン練習で基本を確認。

お陰で対人練習でもいい感じで出来ています(^^♪

 

 

Twitterでマシンを使用した

#ジンタクの1人練習シリーズ

動画を載せているので是非ご覧ください〜。

 

 

 

 

話が変わりますがー

 

某日、プライベートで渋谷のタクティブさんへ〜

 

 

同い年で、専修大学出身の山内乙平くんとたまたま会いました〜(^^)v

久しぶりの再会!!

普段は自由が丘店に勤務しているのですが、この日は渋谷店でレッスンとのこと。

 

柔らかいボールタッチのプレーは健在でした✊

 

 

そして・・・

 

 

コウキも居たので2ショット(笑)

チームワールドカップ頑張れよ〜〜〜???

 

 

よしっ。

オケツさん?の調子も良いし、明日も練習頑張るぞ☆

Page 1 of 1512345...最後へ »