NHKに出演

NHKから『視点・論点』という番組に出演依頼が来た。

スポーツヴィクトリーに書いた記事『伊藤美誠と張本智和はなぜ圧倒的に強いのか』が目に止まったらしく、あの記事をアップした翌日にメールが来た。

ちゃんと読んで評価をしていただけとことに感激している。

『視点・論点』という番組は、かなり堅い感じの番組で、各方面の識者がカメラに向かって10分間持論を述べるのだという。なんと恐ろしい番組だろうかとメールをいただいたときには手が震えたが、よく聞くと、事前に原稿を書いて、それを読むスタイルということで安心した。それなら任しとけ。

新たな卓球評論という分野を確立しようと思っているので入念に準備をしたい。

音楽評論における渋谷陽一、映画評論における町山智浩、そして御大、呉智英のような仕事を卓球界で成すのが夢だ。

 

視点・論点『進化する卓球』

放送予定
2月16日(金曜)NHK総合 午前4時20分~午前4時30分、Eテレ 午後1時50分~午後2時

NHKに出演” への 28 件のコメント

  1. 「視点・論点」ですか!トピックの記事では番組名を見落としてしまいましたが、これまた、大変な番組に出ますね。昔は、大文学者の江藤淳だって、出たんですよ(僕の大学の先生ですから良く覚えてます)。これは、大NHKが「卓球界No.1」の論客であると認定したことを意味します。ある意味、荻村さんを超えましたね(笑)(多分、荻村さんは「視点・論点」には出演していない)。

    1. 感慨深いです。
      もし荻村さんが生きていたら
      「お前が出るのはおかしい。辞退しなさい。代わりに私が出よう」
      と言いそうな気がします。
      いえ、妄想ですが。

      1. 本当に、そんな声が聞こえてきそうですね。それから、「入念に準備をしたい」、これはとても重要です。視点・論点はそれだけ「格」の高い番組です(地味で短い番組ですが)。もしかすると、来年の全日本の副音声の解説は条太さんかもしれませんね(笑)。

  2. これはすごい.卓球評論家専業になった途端に大活躍ですね.ぜひ見なくちゃ.

  3. 大変楽しみです。
    ちょっと朝早いので、録画してじっくり拝見させていただきます。
    ここのところ、卓球に関するニュース 出来事がSNSをはじめあちこちで
    飛び交っていることに ン十年前から卓球をやっている私としては隔世の感
    があります。
    これからのご活躍を祈念申し上げます。

    1. はい、私も録画で見ます。
      そもそも生で見ている人いるんでしょうかね?!

        1. 来週の録画のため、久しぶりに「視点・論点」をライブで見ましたが、岐阜大学の教授がまじめそうに「減反廃止、コメつくりは変わるか?」というタイトルでプレゼンしてましたよ。収録頑張ってください。

          1. 私も先週から毎日録画して見ています。
            出ている方々の肩書を見ると、あそこで卓球について語るなんてつくづく大それたことですね。
            そんなことしていいのでしょうか(笑)。
            にこりともせずに、まるで「卓球学教授」あるいは「卓球評論家」の趣きでやりたいと思います。

  4. NHK 出演、おめでとうございます!テレビで条太さんを見れるとは!超楽しみに拝見します!

  5. 益々伊藤先生が遠い存在になりますね…。録画して永久保存版とします?

    1. とんでもありませんよ。
      私も一生の思い出に録画します。これっきりにならないよう頑張ります。

  6. おめでとうございます!
    早速予約したいと思います。
    益々のご活躍を期待しています!

  7. お、おめでとうございます!
    NHKの担当者が煙に巻かれて咳込んだのではないかとのコメントも出ていますが、そんなのは条太先生の才能に対する嫉妬ですからねっ!
    楽しみにしてます!

    1. ありがとうございます。
      ほぼ、原稿を下記終わりました。お楽しみに。

  8. おめでとうございます!
    まるで自分のことのように嬉しいです!

    録画して見させていただきます!!

  9. ご出演おめでとうございます!一般紙の掲載、NHKの出演ときたら次はCMのオファーかもしれませんね。

  10. NHKデビューおめでとうございます。
    私は早起きが得意なのでたぶん生で見ると思いますが
    もしもの時に備え今から録画予約します。

  11. 伊藤条太さん、ご出演おめでとうございます。80~90年代、たまにしか写らない卓球番組を見る為にやはり私も正座して見たものです。録画機能が充実してない頃は、例え深夜1:00からでも頑張って見てました。その意味では、今でもゴールデンに卓球の試合が流れるのが嬉しい反面。何か違和感では無いのですが信じがたい所があります。さすがその意味では今回の番組、オールドファンとしては逆にほっとしつしまう時間帯です(失礼!)。しっかり録画して拝見させて頂きます(笑)。でも世の中怖いのは10年後、条太さんがゴールデンの時間帯に出演してる日が来るかもしれないと言う事です。時代の本質とはそんなものかも知れませんね❗

    1. ゴールデンですか。そうなったら私としては夢のようですが、
      昔から私を知っている卓球マニアたちは「こんなのテレビに出していいのか?」
      と不安になるでしょうね。それもまた楽しからずや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です