卓球王国 2024年7月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】ファイテン『足王』/名実ともに『足王』、この一足で勝利を目指せ

<卓球王国2024年6月号より>

名実ともに『足王(ソッキング)』

この一足で勝利を目指せ!

 

「フットギア」と聞いて、卓球選手が最初に連想するのはおそらくシューズだろう。しかし、忘れてはいけないのがソックスの存在だ。

着用するソックス次第で足への負担が軽減されたり、シューズとの一体感が増して、よりキレのあるフットワークが可能になる。シューズほど目立っていなくとも、パフォーマンス向上にひと役買っているのがソックスなのだ。

そこで今回紹介するのは、健康を支える商品を数多く取り扱うファイテンが2013年に発売したスポーツ用ソックス『足王(ソッキング)』。もともと陸上選手向けに開発されたソックスだが、スポーツ全般に対応した仕様で、卓球選手にとっても着用メリットが多い。

たとえば、左右への俊敏な動きを支えるアーチ(土踏まず)部分にはテーピングラインがされ、引き締めによって強い踏み込みや前後左右への激しい動きで生じるアーチの崩れ、負担を軽減。テーピングラインは足首にも施されており、などのケガ防止をサポート。また、足裏部分には滑り止めがついており、シューズ内でのズレを抑制し、足との一体感を一層高めてくれる。

『足王』を愛用しているという早田ひな(日本生命)も「前後左右の動きが多い卓球にピッタリ。足の負担が軽減されているように思う」とその性能に信頼を寄せる。

早田ひな(日本生命)

そのほかにも、高い耐久性や吸水速乾性、抗菌防臭などの機能もしっかり備わっており、まさに『足王』という名にしい一足となっている。

「5本指ソックスはくのに時間がかかる」という理由で敬遠してきた筆者も『足王』を履いて動いてみたところ、確かに今までよりも地面をつかむ感覚があり、足との一体感が増して、フットワークのキレがアップしたように感じた。もちろん、「これを履けば必ず勝利!」とはいかないが、パフォーマンスを向上させたいと思っている人なら、今すぐにでも試してもらいたいアイテムだ。

着地時の衝撃を吸収するクッションパッドも付いている

ファイテン

足王(ソッキング)

●スポーツ用ソックス(5本指タイプ)

●¥2,200(税込)

●サイズ:22〜24㎝(レディース)、25〜27㎝・27〜29㎝(メンズ)

●カラー:各4色(メンズ・レディース)●素材:ナイロン・綿・その他

●ファイテン㈱:0120・524・976

 https://www.phiten.com/

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> En Nagao