卓球王国 2022年5月20日 発売 vol.302
バックナンバー 定期購読のお申し込み
王国インフォ

福岡春菜の「王子サービス第2章」は、横回転、横下回転、ナックルを徹底紹介!!

北京五輪日本代表、世界選手権団体で銅メダルを獲得している福岡春菜さんによる「魔球サービス」。4回目となる3月号では、王子サービスの第2章として『横回転』『横下回転』『ナックル』の3種類のサービスを紹介。2月号の『スピードロング(上回転)』と合わせて、全ての王子サービスを紹介することになる。

 

「王子サービスはサービスエースを狙うために考えられたこともあり、スピード、回転、コースを厳しく追求する」と言う福岡さん。4つの王子サービスにはそれぞれに目的と出し方が異なり、試合の中で効果的に混ぜていくことで自分の展開を作ることができるという。

誌面では連続写真を使って解説しているが、高速シャッターにより福岡さんのスイングを止めて見せている。腕や体の使い方、そしてラケット角度などがよくわかるのが写真の利点。また、文字による福岡さんの解説を読むことで、しっかりと頭の中に入ってくるところも「雑誌の良さ」だ。

 

 

ナックルサービスを出す時のグリップ(詳細は3月号にて)

 

誌面と合わせて昨年末に発売したDVD『福岡春菜の魔球サービス』(約74分/3000円税込み)を見ると、よりサービスの出し方がわかる。王子サービスを始め、アップダウンサービスは女子選手だけではなく、男子選手が使っても効果がある。今よりもサービスのバリエーションを増やし、試合で勝ちたい選手は必見のDVDだ。

 

 

『福岡春菜の魔球サービス』はDVDだけではなく、動画ダウンロードの『Vimeo』(外部サイト。登録が必要)による販売も行っている。こちらは72時間視聴で900円、フルダウンロードで2,700円になっている。

 

卓球王国2022年3月号詳細はこちら