卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
グッズweb

今春最注目ラバー『グレイザー』。4/1の発売前に5月号で特別リポート

4月1日に発売となる、バタフライの新作裏ソフトラバー『グレイザー』。「スプリング スポンジX」を搭載し、『ディグニクス』シリーズの技術を用いて開発したシートを採用したという。それでいて、実売9千円を超える『ディグニクス』と比べ、6,050円(メーカー希望小売価格/税込)とリーズナブル。中~上級層にとっては、最注目のラバーとなっている。

バタフライから発売の報を受け、卓球王国はいち早く取材を打診。「バタフライ・テック」(タマス所沢事業所)に卓球王国スタッフ3名でお邪魔し、研究開発部の北田明浩、臼井信悟両氏から開発にまつわることを詳細にうかがった。また大澤卓子社長にも単独インタビュー。これらのインタビューは、本日発売の卓球王国2023年5月号「『グレイザー』の実力。」ページで紹介している。

『グレイザー』開発に携わったタマス研究開発部の北田明浩さん(右)と臼井信悟さん

また、気になるのは実際のラバーの使用感だ。発売日(4月1日)以前に、バタフライ社外でラバー試打はできないのだが、3月7日に行われた「バタフライ ブランドフェア2023」、つまり卓球専門店に向けた展示会が、社外の方々が始めて『グレイザー』を打つ機会となった。フェアでは、全国から集まった卓球ショップ店員やスクールスタッフの方々が『グレイザー』を試打。そこでバタフライと試打者から許諾を得て、8名の試打者のコメントを5月号の記事に掲載させていただいた。発売前の試打インプレッションは、非常に貴重な情報だ。

詳細は誌面を見ていただきたいが、全体的には予想どおりの好評ぶりだった。特に気になるのは『グレイザー』『テナジー』『ロゼナ』との比較、そして『グレイザー』と『グレイザー09C』の違いだが、やはり各試打者もその点を気にしてコメントしていただいた。指導者目線から中級者が使った場合の観点でのコメントも多く、幅広い層にとって参考になる。

バタフライスタッフのインタビュー、そしてショップ店員の試打コメントの2部構成でお送りする「『グレイザー』の実力。」。最注目ラバーの情報をいち早くチェックしてほしい。

★グレイザーシリーズ特設サイト – バタフライ卓球用品

★卓球王国2023年5月号 詳細はこちら