卓球王国 2022年6月21日 発売 vol.303
バックナンバー 定期購読のお申し込み
卓球初心者ナビ

【初心者】卓球用具をそろえる1:卓球をするには何が必要?

●キホンの4アイテムを用意しよう!

〈ボール〉

ボールの大きさは直径40mmで、カラーはホワイトとオレンジの2種類。割れることもあるので、練習の時は、2、3個持っておくのがベター。また、「ラージボール」という競技では、通常よりも少し大きい直径44mmのオレンジボールが使用されます。

〈ラケット〉

ラケットは、木材のラケット本体に「ラバー」と呼ばれる赤と黒のゴムを貼り合わせて使用します。最初からラバーが貼ってあるラケットも売っていますが、基本は、ラケットとラバーを別々に購入して、自分のラケットを用意します

〈ウェア〉

動きやすいシャツとショーツ(基本は短パン)でプレーしましょう。試合に出る場合には、日本卓球協会公認「JTTAA」マーク付きのウェア(シャツ・ショーツ)を着用する必要があります。

〈シューズ〉

シューズに特に決まりはありませんが、卓球の動きに合わせて開発された「卓球用シューズ」がオススメです。

〈その他〉

汗をかきやすい人はタオルは必須。夏場は替えの下着・ソックスがあると良いでしょう。ちなみに、体育館によってはシャワー室付きのところもあるので、あらかじめチェックしておこう。

 

次→卓球用具をそろえる2:卓球用具はどこで買える?

前→卓球スコアの簡略表記の見方

関連する記事