地元見付商店街のみなさんの応援*\(^o^)/*

美誠母でございますm(_ _)m
地元見付の商店街のみなさんが美誠のポスターを持ち、ベルギーにいる美誠に向けて応援メッセージをくださいました!

幼稚園、小学校が同じだったお友達のパパママ、じーじばーばなど!みなさんたくさんの応援メッセージをありがとうございました!

また、美誠を連れて帰ってきますね(#^.^#)

上の写真は昔お世話になりました。大阪の卓球クラブさんです(#^.^#)

地元見付商店街のみなさんの応援*\(^o^)/*” への 4 件のコメント

  1. 先程、ベルギーのカデットとジュニアの決勝戦を見終わりました。私は、東京の江東区在住ですが、荒川(旧名荒川放水路)が東京湾に注ぐ付近に住んでおります。ブログに地元見付商店街とありましたので、メールさせていただきました。わけは、わたしは荒川放水路開削の責任者青山士(あおやまあきら)の研究者で研究写真集も出版しております。明治十一年生まれなので十と一をあわせて士として、あきらと読ませてせています。青山宙平氏の息子さんです。東大工学部出身で二つのJ(JapanとJesus)に生涯をささげ無教会派クリスチャンの土木技師です。大学卒業後、渡米して修業の後、日本人唯一、パナマ運河建設に測量者・ガトウン閘門設計者として献身的に携わりました。国際情勢からスパイ嫌疑をかけられ、やむなく帰国しました。
    帰国後、明治43年の東京下町大洪水の再発防止のため、荒川放水路の設計から開削まで青山士氏が中心となり完成させ、今では洪水の心配もありません。青山が設計した閘門は今でも日本のパナマ運河方式とされて水の町江東区の貴重な観光資源ともなっております。伊藤様の方々や近隣の方の中にはこの青山士のことをご存知の方がきっとおられると思います。私も40年以上高校の教職についておりましたが、自分もやっていた経験から卓球部の顧問を拝命しておりました。全国に散らばった教え子の子供や孫が卓球をやっていると年賀の便りにはあります。美誠選手が磐田市出身と言うことや見付が地元でいらっしゃるのを初めて知り、メールをいたしました。青山士氏のようにに歴史に名を残す選手になってゆくことでしょう。もう既に、先日、ドイツオープンの一般女子シングルスの優勝でツアー最年少優勝の記録は破っておられますが。私の印象では、美誠さんはレシーブが取分け素晴らしい、攻撃は目立つ選手が多くおられますが、レシーブの旨さは驚嘆に値します。中国や欧州のような大柄な選手でない日本人の目指す最高レベルの卓球レシーブに近づいているのではないでしょうか。中国選手の中では小柄なリュウシブン選手のようなタイプになれるといいですね。応援しています。荻村・田中・伊藤・長谷川・河野・小野、江口・大川・伊藤・松崎・森沢
    らを知る卓球応援者より。

  2. 今、めざましテレビ観ましたよ!!試合の時と普段のギャップの差に驚いています(^◇^)ドイツオープンの優勝賞金を聴いた美誠ちゃんの驚いた顔は最高です(^^♪世界選手権、応援しています!!

  3. 確かに奇跡でした。ドイツトップ3との試合はどう転んでもおかしくなかったのでしょう。卓球のトーナメントはほんとに怖い、それを味方にしての優勝でしたね。マッチポイントを取られていた対シャンまたは決勝などの録画を改めて感激し観返しています。これで世界ランクも15位とアップ!蘇州のダブルスにもシードで効きますよ。

    さて、某サイトで(石川、福原と比べ)ポーカーフェイスで頼もしいとの評もありますが、美誠ちゃん、試合でも表情豊かですよね。特に相手好プレーで失点したときの苦笑いとか。体でもがっかりと表現していて、すぐ切り替えていますね。その自然体が楽しいです。

    ところで上の稲上さんからは青山士氏のことなど勉強になります。またA’sさんの3/26コメントには感動すら覚えました。どうぞよろしく。

稲上 護 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です