全日本【動画&写真撮影禁止のワケ】

おはようございます。

全日本選手権も残すところあと2日ですね。明日は現地に観戦に行けそうです。

今回の全日本は、会場での写真&動画の撮影は禁止になってます。
詳しくはこちら→ http://p.tl/sSKf

昨年までは、観覧席で三脚などで固定してのビデオ撮影は禁止になっていました。

なぜ、今回動画も写真もダメなのか?今までYouTubeに誰かがアップした試合の動画を楽しみにしてたのに!と思う方も多いと思いますし、試合を応援に行ったご家族や選手の関係者からしたら残念な気持ちになると思います。

でも、こういった大きな大会では、放送権料や取材のための権利を購入して全国に向けて報道する側の立場もあります。
もちろん、なんらかのカタチで早いラウンドから中継など観れたらうれしいですよね。例えば国際大会のittfTVやテレ東の卓球チャンネルでのYouTubeライブ配信のような何らかの方法で中継してもらったり。

決勝に関してはNHKさんが中継する権利を獲得しているわけですからテレビで楽しんで、それ以外の注目のカードなどをネット配信で中継するサービス、報道方法がファンからは求められるのだと思います。

最近はネットの普及発展で、簡単に情報が手に入る世の中になったという事もあり、テレビ局や報道関係への不満の声も出てきています。

でも、権利を侵害するような事(一部の業者による撮影&YouTube公開で広告収入を得る等)を野放しにすると、早く観たいというファン心理は一時的に満たされても、逆にテレビや報道関係からはお金を払って報道する意味が無くなる為見放され、卓球の発展にはつながらなくなってしまいます。

でも、写真はいいじゃん!と思いますよね。
でも最近はスマホで撮影してもHD画像で撮影できるので、写真を撮影しているふりをして動画で盗撮してYouTubeにアップできちゃうんですよね^^;

それはなかなか区別も難しいし取り締まるのが難しいから、誤解のないように写真も禁止に・・という事だと思います。

そこがファン、卓球協会、報道各社などそれぞれのジレンマですね^^;

でも、少々お待ちください。
伊藤条太さんのブログ『奇天烈逆も~ブログ』を読んで頂きたいのですが、ワクワクするようなダイジェストDVDを撮影、販売するそうです☆

無料で手軽に知りたい観たいというファンの皆さんの気持ちも一ファンとしてわかりますが、テキストや画像での速報はツイッタ―や速報ページで無料でチェックして、映像ものはDVDなどを購入して楽しみましょう!

僕も今回は明日しか行けないので、今日明日の男女決勝はテレビを録画して、その他の試合はDVDを購入して楽しみたいと思います^^v

でも、次回からはなんらかのカタチで一部の試合だけでも中継できるような方法がとれるとうれしいな~などと願ってます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です