年別アーカイブ: 2015

全日本カデットin高知

全日本カデットが高知県で開催されました☆

大会前日は土佐女子さんの道場で練習させて頂きました。
伝統を感じる、雰囲気ある道場で貴重な経験をさせて頂きました。

大会の成績としては、ダブルスは男女1ペアずつ出場し男子の伊藤・松井(横浜太陽ジュニア)が2回戦敗退、女子の菅澤(酒匂卓球キッズ)・新井ペアがベスト16でした。

シングルスに関しては、チームの選手達は1、2回戦で敗退しました。
でも皆良い試合でした。課題も沢山浮き彫りになりました。

悔しさをバネに、しっかりと反省し共に成長していけるようみんなで努力していきたいと思います。

そして試合の観戦でも感動的で素晴らしい名勝負を多く観ることができました。
チームの選手達にも響いたと思います。僕も感動させて頂きました。

夕食はカツオやチャンバラ貝、屋台の餃子など美味しいものばかりでした☆

長女とダブルスパートナーの菅澤柚花里ちゃんと次女^^

桂浜にも行ってきました☆
高知は良いところですね^^また行ってみたいです☆

今回の経験が無駄にならないよう、みんなで日々取り組んでいきたいと思います^^v

次女の初打ち!?

1歳と6ヶ月弱の次女(想来)が、今日(12/2)初めて「さ〜!」が言えて1本打ち返せました(^-^)/

記念に動画アップしちゃいました^^;

動画再生ページはこちら!

たまに練習ゴッコをしていたのですが、なかなかボールに反応できずでした。
今回は初めて自分からボールを打ちに行ってくれました^^

卓球を楽しみながらすくすく元気に育って欲しいと思います☆

本日!すイエんサー卓球部☆

先週も再放送がありましたが、
今週もすイエんサー卓球部コーチとして出演させて頂きます。

番組名:すイエんサー
放送局:NHK Eテレ
放送日時:17日(火)19:25〜19:50
再放送:21日(土)9:30〜9:55

卓球とは関係無い、様々な競技に触れながら隠されたヒントを見つけ出し、卓球部メンバーが曲がるサーブにチャレンジします㊙︎

http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/n006/231276.html

弟の結婚式

先日の7日に、弟の結婚式がありました。

チャペルでの新郎の入場シーンの動画がありますので、一応貼っておいきます。

https://youtu.be/jw1vyZjqpxQ

まさか松山千春のモノマネをしながら入場するとは思いませんでした^^;

小さい頃からイルカの先生になりたいと夢に見て、今は都内の水族館でイルカのお世話や指導、ショーにも出演している努力で夢を叶えた素晴らしいお嫁さん。

余興では、卓球界からは卓球ボクサーでシンガーソングライターの!?佐々木左之介くん達によるオリジナルソングのプレゼントや、プロダンサーの方々のダンスなど、なかなかエンターテインメントでした㊙︎

ひとりでできるもんは現在エグスプロージョンとツアーをまわったり大活躍されてますね。

https://youtu.be/lO7iurA3FXg

多くの方々のご参列、ご祝福に感謝感謝です^^

これからの人生、協力しあい支え合いながら歩んでいって欲しいと思います。

小学生の関東大会

先週末の土日に、第20回関東ホープス卓球大会という小学生の関東大会が
栃木県鹿沼市にて開催されました。

シングルスと団体戦があり、選手によって様々な結果となった訳ですが、
女子団体ではお陰様で優勝する事ができました☆

6年生の4人組で出場する最後のチーム戦でした。
全員が出場し、全員が応援を頑張り、それぞれの仕事に取り組めました。
そしてメンバー以外のチームメイトや保護者の皆さんの声援も力になりました☆

あと5ヵ月ほどでこの子達は別々のチームに分かれ活動していきます。

今ある日々を大切に、感謝の気持ちを大切に、仲間を大切に、みんなで取り組んでいきたいと思います^^

ペンホルダーの可能性

おはようございます^^

最近は、レッスン以外にも色々とやることが多く昨夜は目がかなり疲れていたので早寝しました^^;

その分、今日は早朝5時からPC作業をしてみました。
朝って意外と作業が捗りますね^^;これからは朝活だな。

先日、長女わかばの練習風景の動画をアップしました。
練習風景といっても、休憩時間に1分程度練習の続きをしてもらって撮影したものですが。

動画再生ページはこちら!
https://youtu.be/wb7kQ6sgnek

長女は小学生では珍しいペンホルダーですが、元々はシェークでスタートし、小学1年生の時にペンホルダーに転向しました。
現在はメインフェイス(表面)に裏ソフト、サブフェイス(裏面)にツブ高の角丸型の反転式ペンを使用し、サーブやレシーブ、ラリー中にサブフェイスのツブ高でアクセントをつけながらプレーしています。

ちなみに練習では動画でもそうですがメインフェイスの裏ソフトが中心です。なので、今はまだツブ高でのレシーブが苦手という本末転倒な悩みもあります(笑)

コツコツ努力していけば、ツブ高も裏ソフトもそこそこ扱えるようになるかなと思います。しかし卓球は心技体智といいように、技術以外の部分もすごく大事です。

トータルで考えると、卓球が楽しい、卓球が好きという気持ちがまず一番大事かなと思います。
そういう意味で、飽き性の長女には今目指しているスタイルである『ペン異質両面使いの何でも屋』が向いているなと思います^^;

幼少時のペンは重量やグリップの問題など色々と難しい部分が多いと思っている方が多い気がしますが、工夫次第でまったく問題なくやれると思います^^

しかし、そういう部分を考慮せずに多くの練習をさせてしまうと故障の原因になるので注意が必要ですね。

身長と台の高さの問題は影響が大かなと思います。
シェークはヘッドが上がりますが、ペンはヘッドが下がるので、小さい子(小さい時)には難しいかもですね。

娘にはペンホルダーとして、色々とチャレンジしていってもらいたいと思います。

というわけで、娘の練習メニュー紹介の動画も少しずつアップしていこうと思います㊙︎

豊かな発想

先日、卓球王国でもお馴染みのクリエイター、ヒラヤマユウジさんがスタジオにきてくださいました☆

その時の模様はヒラヤマユウジさんのブログでご確認ください㊙
こちら

さすがの演出力ですね^^;

レッスン後にはお食事もご一緒させて頂きましたが、発想が豊かで夢があって、すごく楽しいひと時でした^^v

スポーツフェスin東京武道館

昨日は体育の日という事で、

武道・スポーツフェス2015 in東京武道館!


昨年に続き2回目のお手伝いです。

様々な種目の体験コーナーなどで賑わってました。

卓球コーナーはマシーンを利用した的当てゲーム☆
上手に打てるようにワンポイントアドバイスをさせてもらいながら、少しですがラリーも楽しみました。

参加者はほとんど卓球未経験者の子供たち!
楽しそうに参加してくれました^^v

卓球を楽しんでもらって、卓球を始めてくれたら嬉しいですね☆

お陰様で卓球コーナーは大盛況でした^^v
朝から夕方まで人が一度も途切れることなく、フル稼働でした☆

映画「GAMBA ガンバと仲間たち」× 卓球キッズ

10月10日公開の話題の映画『GAMBA ガンバと仲間たち』

今回は映画のPR動画を制作させて頂きました^^v

動画再生ページはこちら!
https://youtu.be/jCKpMfg8o1c

仲間っていいですね^^

卓球活動もガンバの映画と通じるところが沢山ありますね。
これからもみんなで協力しあい、励ましあって成長していって欲しいと思います

映画『GAMBA ガンバと仲間たち』の詳細はこちら!
http://gamba-movie.com/

Page 1 of 512345