テレビ出演のお知らせです㊙︎
番組名:すイエんサー
放送日:5/26(火) 19:25〜19:50
再放送:5/30(土) 9:30〜9:55
放送局:NHK Eテレ
『すイエんサーガールズ』から5名のメンバーさんが卓球ラリーに挑戦します。
番組サイトはこちら!
http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/n006/216561.html
内容は、是非番組をご覧ください( ^ ^ )/□
テレビ出演のお知らせです㊙︎
番組名:すイエんサー
放送日:5/26(火) 19:25〜19:50
再放送:5/30(土) 9:30〜9:55
放送局:NHK Eテレ
『すイエんサーガールズ』から5名のメンバーさんが卓球ラリーに挑戦します。
番組サイトはこちら!
http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/n006/216561.html
内容は、是非番組をご覧ください( ^ ^ )/□
こんばんは!ご無沙汰しておりました^^;
前回の記事で書いたプロジェクトの件ですが、その作品が世界卓球期間中にYouTubeにアップされ、テレビCMでも何度も放送されました。
動画はこちら↓
年末に1回目の打合せを行い、4月5日の本番まで3ヶ月。
監督さんやプロデューサーさんをはじめスタッフの皆さんは、それぞれの持ち場ですごく大変だったと思います。
何度も何度も遅くまで打合せやシミュレーションを繰り返し、アイデアを出し合ってました。やはり色々とハプニングも起こりました^^;
卓球のプロモーションのために、様々なジャンルのスペシャリストが集結し、コラボしていくという、卓球人として非常にありがたい夢のようなプロジェクトでした^^;
関係各位に心から感謝申し上げます。
僕は今回、卓球の専門家として監修を担当させて頂きました。
プロデューサーさんとメールや電話でやりとりを重ね、ホープスナショナルチームの選考会の時もトレセンを抜け出して秋葉原や広尾でのシミュレーションに合流したり^^;
そしてシミュレーションやリハーサルなどで計11人のプレーヤーの皆さんのご協力を頂きました。その他スタジオで練習に励む子供たちにも協力してもらいました。本当にありがとうございました!
今回、演者側ではなく制作側としてお仕事をさせて頂き、制作スタッフの皆さんの徹夜での作業や細かいところまで妥協せずに取り組む姿勢を目の当たりにしました。みなさん超人でした^^;
準備に準備を重ね、突き詰めて、追い求めて、という感じでした。
本当に良い経験、勉強になりました。
日本代表選手の皆さんも一生懸命取り組んでくださいました。
撮影中のポーズやステップなど、細かい指示にもサッと対応してくれました。
流石のスキルで、カッコよくキメてくれて最高でしたね^^
実は、この映像で選手が使用しているボールには、プロジェクションマッピング用に反射材が貼り付けられています。
このボールが厄介で、打感や弾みが通常のプラボールと全然違うもので、普通にラリーするのも困難なシロモノなんです^^;
そういう部分も含めて、色々と心配事も多くありましたが、プロジェクトに携わった皆さんの技能や情熱がマッチして芸術的で素晴らしい作品に仕上がったのだと思います。
オリコンスタイルのニュース記事
http://www.oricon.co.jp/news/2052256/full/
【以下はYouTubeにアップされたPVの概要欄から】
プロジェクションマッピングで卓球台の上に音素材をプログラムした12個のパッドを配置。飛び交うピンポン球の位置を赤外線センサーで捉え、パッドにピンポン球が当たったことを判断した上で、システムに仕込んだ音が出る仕掛けだ。
曲は、DJ DAISHI DANCE氏による卓球をテーマとしたオリジナル。
日本代表が圧巻の卓球スキルで、クールな演奏をみせる。
土曜日曜とテレ東のスタジオで徹夜で作業してました。
過去に新春かくし芸の収録で23時間スタジオにいた事はありますが、今回は33時間でした(僕は短い方ですが)
僕なんてたいした事してないのでまだ良いですが、制作スタッフの皆さんはホント大変だったと思います(汗)
ちょうど土曜日の深夜25時過ぎに僕がテレ東の番組に出てたみたいですが、放送局のテレ東にいるのに観れませんでした^^;
ハプニングが多々ありましたが、とりあえず撮影は無事!?終了しました。制作スタッフの皆さんや監督はまだまだこれからが大変だと思いますが、素晴らしい作品に仕上げてくださると思います。
今回僕は卓球の監修を担当させて頂きました。
卓球界初のプロジェクトなので、皆さん楽しみにしていてください^^v
初めて制作側の仕事をさせて頂き、段取りなどの準備の大変さ、大事さを痛感しました^^;皆さんホントすごいと思います。
そして今回、卓球人10数名の方々にご協力頂きました。
皆さん本当にありがとうございました!
それぞれの持ち場で、多くのスタッフが動き、必死に取り組んで 1本の作品が仕上がるんですね。
今回のようなビッグプロジェクトに携われて幸せです。
昨日(月)は朝から夜までスタジオでレッスンでした。
今日は午前中テレビ収録、昼過ぎから夜までスタジオでレッスンです。
体調管理に気をつけて頑張ります^^v
先日、トレセンから駅に向かって歩いていると、何やら撮影している2人組が。
元祖ユーチューバーのMEGWINさんと、ファルコンさんでした☆
超偶然!久々にお会したので色々と近況を語り合いました^^
しかも、メグさん達が撮影中の企画に引きずりこまれる形で飛び入り参加しました^^;
そのうち『MEGWIN TV』のチャンネルで公開されると思います。
https://www.youtube.com/megwin
こんばんは〜^^
本日21日から24日まで、中国遠征に行ってきます。
中国ではネット環境などがどうなるかわからないので、今のうちにお知らせを。
『ビートたけしのスポーツ大将2015〜ナインティナインも参戦SP〜』
【放送日】22日(日)18:57 〜 23:10 テレビ朝日系列
伊藤美誠選手と張本智和選手がスーパーキッズとして出演!
http://www.tv-asahi.co.jp/sportstaisyo/
そして僕も相手役として出演させて頂きます☆
収録はかなり面白かったので、オンエアが楽しみです^^
観るのは帰国してからになりますが^^;
そういえば、展示会のことを書き忘れてました^^;
今回は、初日の午前中のみでしたが、共同開発させて頂いたラケット『双』(4/1発売)の説明をさせて頂きました^^
今回、MF(マルチファンクション)グリップという、ニッタクの製品としては新しいタイプのグリップが採用になりました。
もともと僕のオリジナルラケットで採用しているグリップタイプですが、少々アレンジして木曽檜単板(8ミリ)に合わせました。
オリジナルラケットはこちらでご購入頂けます^^;
http://www.pingpongdream.com/
『新井卓将オリジナル』というコーナーにあります。
従来のグリップはローターや中ペンのような表裏同一か、日ペンのような片面用グリップが主流なわけですが、このMFグリップは表裏異なる形状のグリップで両面が使用でき、複数の用途で表現できるグリップという事で開発させて頂きました。
メインフェイス、サブフェイスの両面利用ラケットなので、両面のグリップ部分を削るとラケット強度が低下し折れやすくなりますが、サブフェイスの水平コルク部分に採用された『ウエンジ材』が補強の役割になります。
今ではかなり希少になってきた天然コルクの使用も最小限に抑え、落ち着いた色合いの染板合板系グリップを採用しています。
従来のロータータイプよりも裏面打法をやり易く(角度を出し易く)設計し、日ペンユーザーさんにも違和感最小限に使って頂けると思います。
秋モデルのアイテムも現在開発中です㊙︎お楽しみに^^v