はだしで練習!?

足の指の使い方、床と足との接点の部分で気になったので、昨日の練習時に5分間だけランダムラリーを裸足で取り組んでもらいました。

もちろん、しっかりとモップ掛けして、危険に配慮しながら(^^;;

短時間なので、トレーニングというより、気づきや確認に繋がればという思いで取り組んでもらいましたが、

たまにはいいですね☆彡
見ていた僕の感想と、選手達の感想を聞いたら、やはり一定の効果はあったかなと思います。

卓球はシューズを履いて行う競技なので、あえて裸足で練習する意味があるのか?という意見ももちろんあると思いますが、たまにはありだと思います㊙

はだしで練習!?” への 4 件のコメント

  1. うちの中学のエースはしょっちゅう裸足で練習してて怒られてましたね。
    「地面を掴めるし、このほうがフットワークがよくなる」とのこと。
    まあ裸足でやってもルール上は問題なさそうですし、
    顧問の先生もあれを許してやってもよかったと思いますが。

    1. doyasanさん
      コメントありがとうございます^^
      地面を掴む感覚・・・というのがポイントだと思います。
      ただ今はソックスとシューズを履いてプレーするのが普通と言うことで、裸足でプレーすると一般的に違和感あったりするのでしょうけど、感覚のトレーニングとしては必要だと感じました☆

  2. 昭和21年、靴がなくて裸足で練習してました。みなさん生まれる前のことですね。

    1. 宮川さん
      コメントありがとうございます!
      私の父が昭和25年生まれです^^;そういう時代があって、歩みがあって今こうして豊かに卓球を楽しめるということに感謝して、取り組んでいきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です