パラ卓球 気炎万丈 Be in hish spirits!

先日、パラ卓球日本代表関連の記者発表会が開催され、20社を越えるメディアの皆さまにお越し頂きました。

詳しくは下のリンク先記事【卓球王国WEB(TOPICS)】をご覧ください↓

T4で会見『パラ卓球 気炎万丈 Be in hish spirits!』
http://world-tt.com/ps_info/ps_report_detail.php?bn=000001&pg=HEAD&page=BACK&rpcdno=3119#3119

2020とその先を見据えて、あたたかく厚いサポートに感謝して、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います!

パラ卓球台:https://jptta.or.jp/para-pingpong-table/

パラ卓球ウェブサイト:https://jptta.or.jp/

10月は3ヶ国の遠征に

こんばんは!
先月10月は、パラ卓球日本代表チームとして3ヶ国の海外遠征に行ってきました。

フィンランドオープン!

主な個人戦の結果は、
女子クラス8の友野選手が見事優勝!廣兼選手が3位
女子クラス10の竹内選手、工藤選手が3位
女子クラス5(車いす)の別所選手が3位
男子クラス9の岩渕選手が3位でした!

団体戦では数チームが入賞を果たしました!

チャイナオープン!

主な個人戦の結果は、
男子クラス9の岩渕選手が3位
男子クラス1~2(車いす)の皆見選手が3位でした!

今大会も団体戦で数チームが入賞を果たしました。

車いすの選手たちと
皆それぞれ素晴らしい戦いを魅せてくれました。

 

そして月末からのオランダオープン!

男子クラス9の岩渕選手が見事優勝!!
男子クラス7の井上選手が準優勝!
女子クラス8の友野選手が準優勝!でした。

オランダオープンも団体戦では数チームが入賞できました!

今月はアルゼンチンオープン、来月はコスタリカオープンが控えてます。

海外遠征は選手たちは基本的に自費で参加しています。
ありがたい事にサポートをして下さる企業も増え、注目も高まりつつありますが、やはり積極的な強化活動を定期的に行っていくとなるとなかなか厳しい状況でもあります。

選手達の夢の実現や、パラ卓球の普及発展、世界そして世間に誇れるパラ卓球日本代表チームを築きあげていくために、チーム一同努力して参ります。

今後ともあたたかいご支援、ご声援をよろしくお願い致します!

パラ卓球公式サイト:https://jptta.or.jp/

著書が出版されました!

10月31日に初の著書

卓球サーブ完全バイブル

が、株式会社実業之日本社さんから発売になりました!

長女にもペンのモデルで協力してもらいました。

シェークもペンも、基本的なサーブから高度なサーブまで幅広く、オールカラーの連続写真等も使って解説しています。

本の内容は動画で確認もできます。

一部ですが、内容はこんな感じです↓

購入者さん限定で、本のどこかにあるQRコードから限定動画をチェックできるサービスも行います。

限定動画のコメント欄に頂いたご質問にお答えする動画や、さらに詳しい解説動画を限定でご視聴頂けます。こちらは順次アップしていきます。

卓球サーブ完全バイブルはお近くの書店かアマゾンでもお求め頂けます!

こちらからご購入頂けます!

岐阜合宿

パラ卓球(肢体不自由者卓球)岐阜合宿
9月28日から30日まで、岐阜県福祉友愛アリーナで7名のNT選手を対象に合宿を行ないました。

新しく出来たばかりの体育館で、選手7名に対し強化スタッフ4名、プラクティスパートナーの学生さん3名の計7名のスタッフにより、じっくりと良いトレーニングを積む事ができました!

宿舎でもチームミーティングやディスカッションを実施。
様々な気づき、ヒントが得られました。

体育館にはいくつかのスポーツの道具があり、トレーニングも兼ねて卓球以外の動きも取り入れようという事で、選手もスタッフも一緒になって他競技にチャレンジ!

新たな発見、初心である楽しむ気持ち、運動神経への普段と違う刺激等、得るものが沢山ありました。

お陰様で、とても有意義な合宿になりました!
合宿にご協力くださった朝日大学卓球部の学生さん、岐阜県福祉友愛アリーナの皆様、岐阜県関係者の皆様ありがとうございました!

パラ卓球のFacebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/1505227666437703/posts/2119974158296381?sfns=mo

来週からフィンランドオープンへ!
今月はフィンランド、中国、オランダと3つの国際大会に出場します。

2020東京パラリンピックに向かってベストを尽くします。
選手達にご声援の程よろしくお願い致します!

パラ卓球 第6回NT強化合宿

こんばんは!

パラ卓球日本代表合宿が、先日新しくオープンしたNTCイーストで行われました。

下にパラ卓球(日本肢体不自由者卓球協会)のFacebookページを貼り付けておきますので記事の内容をご確認頂けたらと思いますが、合宿初日にはバックサーブで有名な、卓球王国でもお馴染みの菴木さんをお招きしてサーブ講習等をして頂きました。

選手達はサーブを体感させて頂いたり、一人ひとり丁寧にアドバイスを頂いたりと沢山のヒントや気づきを頂きました。本当にありがとうございました!

3日間とても充実した合宿になりました。
もちろん、我々スタッフも合宿後には毎回反省点も多いですが、しっりと反省点と向き合って改善、向上を目指します。

Facebookページはこちら!

ちなみに菴木さんは小学生時代のダブルスのパートナーでした(秘)

3大会連戦

久々の投稿です^^;

7月下旬からパラ卓球のアジア選手権、ジャパンオープン、バンコクオープンと3大会連続で帯同となりました。

アジア選手権は台湾で開催。
クラス7の八木選手、クラス9の岩渕選手が銀メダルを獲得しました!

ジャパンオープンは1日1,000人前後の方々がお越しくださり、選手に声援を送ってくださいました。そして多くの報道各社に取材して頂きました。

結果は今月発売号の卓球王国にも掲載頂いてます。
お陰様で、女子クラス8で友野選手、男子クラス10で垣田選手が優勝する事ができました!

ヒラヤマユウジさんもブログ記事を書いてくださいました^^
こちら!

そして直後からタイへ。
バンコクオープンには選手3名と私の計4名で参加しました。

お陰様で、
女子クラス3の茶田選手がシングルス銀メダル、団体金メダル!
男子クラス5の土井選手がシングルス銅メダル、団体金メダル!
男子クラス7の井上センスがシングルスベスト8、団体銅メダルでした!

合宿から合わせると1ヶ月以上家やスタジオを空けてしましました。嫁さんや子供達、スタジオのスタッフや受講者の皆さんに感謝です。

とはいえ、すぐにインターハイで鹿児島へ

長女と同期と3人で。バンビの頃は長女が一番大きかったのに笑
ちなみに結果は、長女とみゆりーなは3回戦敗退、伊藤あっきーはベスト16でした。

レンタカーで観光にも行ってきました。

そうめん流し。でも、衝撃的に美味しかったのは、おにぎりでした。

パラ卓球 ジャパンオープン

パラ卓球の国際大会が、東京の港区スポーツセンターにて日本初開催されます。

8月1日から3日までの3日間、観戦、入場は無料です!

パラ卓球選手達の感動的なプレーを是非ご覧頂けたらと思います。

日本代表選手達も、東京パラリンピックに向けた重要な大会となります。

ご声援をお願い致します!

新体制で

前回の投稿から3ヶ月(^_^;)
バタバタしていて滞ってしまいました。

4月からパラ卓球(日本肢体不自由者卓球協会)の専任監督(車いす)として活動させて頂いております。

肢体不自由者卓球は、大きく分けて車いすと立位があります。車いすはクラス1〜5、立位はクラス6〜10と10クラスに分かれてます。

車いす監督を私が、立位は時吉佑一監督と監督2名体制で、4月から本格的に強化に取り組んでおります。

また、田中卓也コーチ、阿部稔コーチ、長尾健太郎コーチの経験と実績あるコーチ陣と鹿島強化担当兼トレーナーの新体制で、2020東京パラに向けて選手の皆さんのサポートが始まりました。

海外遠征、強化合宿、強化練習会に会議や研修、視察など2020を前に今年が1番重要で目まぐるしい1年になります。

大会告知や報告等、このブログでお知らせできる事は積極的に公開し、多くの方々にパラ卓球の魅力や素晴らしさを知って頂けるよう努めていきたいと思います。

先日発売された卓球王国の友野選手の記事も是非読んで頂けたらと思います。

4月6日は卓球の日!

今日6日は卓球の日!

ですが、昨日の5日に1日早い卓球の日イベントがニッタク本社卓球場と、『Akiba卓球スタイル』で開催されました!

今年も多くのご参加ありがとうございました!

時吉選手と共にゲスト参加させて頂きました。

打上げにはニッタク本社近くの
『中華naきもち』へ!

何を注文しても絶品です☆☆☆
皆さんありがとうございました(^^)

熱血オヤジからのメッセージ

丸善クラブで38年6ヶ月、八王子卓球スクールで1年半、魂の多球練習で子供たちを指導し続けてこられた熱血オヤジこと渡辺勝男先生からメッセージをお預かりしました。

是非多くの方々に届けて欲しいとの事で、下記リンク先に全文を掲載いたしました。読んでください。

https://tacshow.theblog.me/posts/5932454

40年間、お疲れ様でした!
子供達に沢山の愛をありがとうございました!

私は今年で40歳。もっともっと頑張らないと!

Page 1 of 2712345...最後へ »