最近のラバー

最近の用具の性能は凄いですよね。

ムーアの法則っていうのがありますけど、本当に18ヶ月ごとに性能2倍になってんじゃねえのってくらい、特にラバー性能に関しては、昔のそれと比較してレベルが猛烈に飛躍してると思うんです。現役の時、ボクの用具といえば

フォアラバーはニッタクさんで

バックラバーはヤサカさんで

ラケットはタマスさんで

ユニフォームはアシックスさんで

シューズはミズノさんで

靴下はユニクロさん

といういわゆるオールラウンドプレイヤーだったわけで、沢山のメーカーさんにお世話になっていたんですが、どういうわけかその頃のボクは、ラバーやラケットを変える事に対してスカイダイビング並みの恐怖心があったんですね。

だからもう一貫して、用具の種類は殆ど変えずに、入らない時は「ラバーのせいじゃなくて自分の腕が悪いんだお」って自分に向って叱咤していたわけです。

しかし現役を引退して一線から退き、勝負に対する執着が以前より薄くなったことによる

用具とかもうまったくどうでもいい。

という極めて無礼な思考回路に変わったことで、色々用具を試してみようとやっと思えるようになりました。

そんなわけで、さっそく最新の用具を使って打ってみたところ、目玉が飛び出て顎が外れて地面に着きそうになって舌が階段型に折れ曲って奇声を発したくなるような衝撃を受けました。

凄く飛ぶし回転も超かかる。
当たったらちゃんと自分の思う方向に飛んでいってくれる。
フライアウェイすることが殆ど無い。
ジーザス。

・・・ただ、現在ボクの最も大きな悩みであるところの

 

 

体がついてこない。

 

 

という問題が全くもって改善される兆しがない為、まずはトレーニングからスタートしていく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です