可愛げのある思い込み

こないだある人からサラッと
『ねえ、昭和61年って平成何年だっけ?』
って聞かれまして、

んん!?

ってなったのですが、当の本人はそれはそれは大真面目に聞いていたので、
『いえ、昭和61年は、、、たぶん、昭和61年ですよね。』
ってゆっくりと答えたんですけど、本人はまるで狐に包まれたような顔をしながら

はい?

っていうようなリアクションをかましまして、ボクはもうその時点で笑いをこらえきれなかったんですけど、なんか、その後は、全然会話になりませんでした。

本人も間違いに気付いてからはめっちゃ恥ずかしそうにテンパってましたけどね。
「違うんだあ!今のナシだからあ!」って連呼しましたけどね。

 

もう遅いですから。


「この人はいわゆる天然ってやつなんだなあ」ってほくほくしながら話を聞いてたんですけど、気持ちは凄くわかるんですよ。

ぼく、大学3年生くらいまでマルイの看板を本気で『オイオイ』って読むものだと思い込んでましたし、小学校のころ東名高速道路は透明な道路なんだスゲエって思ってたりしてましたしね。

 

しかも、左手は英語で『フリーハンド』っていうもんだと、本気で思ってましたから。

 

いまこうして振り返ってみると、なんだか可愛らしいですよね。

 

 

P.S

せっかくオリンピックやってるのに全然気の利いた記事が書けないんですけど、ほんと、超、応援してますんでね!選手、スタッフの皆さん、マジ、是非、サイコーのオリンピックを!!(≧∇≦)

可愛げのある思い込み” への 2 件のコメント

    1. そうですねえ、その当時はほんとうに大マジメに信じ込んでいましたから、聞いた大人はきっとウケてたと思います。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です