動画が出ました。

あの、なんかすみません、この記事自体書こうかどうかすごく悩んだんですけど、結局書きました。

 

ぼくみたいなもんが動画って言ってもDVDとかそういうのじゃなくてですね、YouTubeでございます。

東京神楽坂にある卓球場LiliさんのYouTubeチャンネルに、

ゲストとして出演させていただきました。

 

Liliの村田さんは気をつかって動画でぼくのことを『トップ選手』と言ってくれてますけども、

いやいや、そんなトップ選手といえるほどの何かを残せたわけでもないんですよ。

 

ぼくはけっこう中途半端な位置にいたんじゃないかなぁと思ってます。

ぼくは地上人ではなかったかもしれないけど、天上人にも決してなれなかったという

地上と天上の間の中途半端なところでフヨフヨ浮いてた人間なんでね。

 

でも、まあそんな中途半端だったぼくだからこそ、

初心者の視点にも、ある程度上級者の視点にも、

両方ともに立って伝えられることがあるんじゃなかろうかと。

や、そんなややこしい事はいいや、とにかくですね、

少しでも皆さんに楽しんでもらったりお役にたてることってできないかなあと思って

まあ、なんていうか、そんな心持ちで撮影してまいりました。

 

これです。

前編 : https://www.youtube.com/watch?v=Ec0gfYgzMyo

後編 : https://www.youtube.com/watch?v=EcIEDZ2CkEk

 

この動画はあくまでもぼくの感覚でお話ししてますので、

『これが正解です〜。』というものではないです。

 

すぐに効く処方箋みたいなものじゃないかもしれませんけど

自分の手でつかみとった技術を、自分のことばで飾らずに語ってみましたの。

 

ぜひぜひ、ご参考にして頂ければと。

少しでも楽しんでもらえたり良いきっかけにして頂けたら嬉しいです。

 

ぼくは、これから時間をかけていろんな方とお会いしてお話ししたり、

時には一緒にコラボレーションして何かをやっていったりもしたいなぁと思っています。

 

そういうことを通して、こういうものを見てくれている人たちも含めてみんなと一緒に

『いい時間』をつくっていけたらいいなぁと思ってます。

動画が出ました。” への 9 件のコメント

  1. こんにちわ。動画見ました!なんかいい感じですね!!
    私の場合、試合だとどうしても力んでしまって力が抜けないんですが。。
    力を抜くためにはどうすればいいとかありますか?

    これからもブログ楽しみにしています!^ ^

    1. かんなさん
      こんにちわ!コメント頂きましてありがとうございます!!(=∩_∩=)
      なるほどですね、試合になるとどうしても力んでしまうことはありますよね。

      例えばぎゅーって思い切り全身に思いきり力を入れて、その後一気に力を抜くっていう動作をしてみると
      力はだいぶ抜けるんじゃないかって思います。

      あとは、普段の練習から力を抜いて打球する癖をつけるよう意識しておくと、いいんじゃないかなあと
      思います(*´∀`)

  2. すごく参考になりました!
    また動画に出られるのを楽しみにしています…!

    1. てんてるさん
      コメントありがとうございます!!はい、またそのうち出るかもしれません☆笑
      少しでもお力になれれば嬉しいですo(〃’▽’〃)o
      これからもよろしくお願いします!

  3. 動画見ました。参考になりました。バックって身構えると、力入ってしまうんですよね。無理を承知で言うと、フォアドライブの動画も見たいです。ひじの位置とか手首の使い方とか。お願いします!

    1. コメント頂きましてありがとうございます!
      そう言っていただけて嬉しいです☆
      了解しました!是非今度はフォアドライブについての動画も撮れるようにLiliの村田さんにお話してみますね!(*⌒―⌒*)
      これからもよろしくお願いします☆^^

  4. liliの動画を見ててふと感じたのですが、あのように俊敏に動けるのは余計な力が入ってないんですよねきっと。しいて言えばどこの筋肉に意識があるのでしょうか。リストは打球前にほとんど力を抜いているのでしょうか。これからも期待しています。

  5. 68歳、リリィーで初めて見たそのときから「森下イノチ」になりました。柔らかいトークと卓球。どちらも素敵です。どんどん教えてください。

    1. 卓球イノチさん
      コメント頂きましてありがとうございます!そう言っていただけて嬉しです!今後も色々な形で貢献していければと思っています!^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です