ことばの難しさ

第40代大統領をつとめたロナルド・レーガンのあまりにも有名な言葉で、

『私はアメリカ大統領としての資質をすべて備えている。第一に抜群の記憶力、第二に…えーっと、何だったかな…』

というのがありますが、こういう『なんだかよくわからないんだけどおもしろいこと』を全日本の優勝インタビューの第一声とかでぶっ放せたら、たぶんものすごい人気ものになれるんじゃないだろうか。そんなことを、最近1人でずっと妄想してます。

 

むかし、当時無敵の強さを誇っていた偉関晴光さんが、全日本の優勝インタビューでの第一声、涙を流しながら

『勝ったイセキ強かった。』

という一瞬耳を疑うような言葉をおっしゃってたかと思うんですが、

そういう言葉って、ものすごくインパクトあるし頭に残るんですよね。

そして、これまた偉関さんがとってもいい人なので、それがまた余計にその言葉にブースターをかけたというか、『この人が言うんだから、なんかいいよね』っていう感じになってるんでしょうね。

というかなっとるんだわ、実際。

 

この言葉以降、これだけインパクトのある優勝インタビューは聞いていない気がします。

 

やっぱり言葉って、すごい力を持ってると思うんですよ。

ベンチでアドバイスするときだって、戦術を言ったほうがいいのか、

そういうの自分で考えたいタイプだから言わないほうがいいのか、

技術的なことを言ってほしいタイプなのか、もう『雑談』で終わらせてほしいタイプなのか、

そういうのって人によって全然違うんで、こちとらそういうのメッチャ気にするわけです。

だって、ベンチからかける言葉次第で、選手は時にひらめきだったり、時に戦術のヒントだったりを得るわけじゃないですか。

 

いや、もちろん倉島さんとか村上さんとか馬場さんとか、ああいういわゆる達人の領域にいる人たちは

そんなことはいちはやくパッと掴み取って、選手に的確な言葉を送れていると思うのですが、ボクみたいな凡百の人間は何を言おうものかとものすごい悩むのであります。

しかも、一度口からついて出たものは取り消せないですしね。

ほんと、言葉って難しいんだなぁと最近つくづく思うのです。

 

あ、そうそう、なんだかこれ書いてて思い出したんですけどね、いつの七夕だったか忘れたんですが、保育園に飾られた短冊に

 

『いっぱいけっこんしたい』

 

ってのが書いてあって、この言葉になんだかずいぶん癒されたのを覚えています。

 

 

ことばの難しさ” への 12 件のコメント

  1. 確かにおっしゃる通りかもしれませんね。ベンチに座る時はいつも何をアドバイスしようかと必死に考えています。

    1. 馬ろんさん
      コメントありがとうございます!そうですね、ベンチコーチは本当に難しいですよね。。なるべく冷静に考えられるよう頑張ってます。(´。•ㅅ•。`)

  2. 森下さんは中央大学でもコーチをしていたと思いますが、ベンチーチの時どんなアドバイスをされていましたか?参考にさせてください。

    1. アギハさん
      コメント頂きましてありがとうございます。中大のときですか、ベンチでのアドバイスは選手によって変えていました。例えば、中にはベンチでは技術的なことを言って欲しいという選手もいましたので、そういう選手には技術的なアドバイスをしてましたし、逆に戦術だけにしてほしいという選手には戦術のみアドバイスしました。
      あとは、試合中に言ってほしくな言葉がある選手もいましたので、そういうのは事前に選手一人ひとりと話しあって認識を合わせていました。ご参考になれば(っ´ω`)っ

  3. 先日、大会でお相手させていただきました。私だけレベルが低くて全くついていけませんでしたが(笑)

    森下さんの言葉はブログからも人となりが伝わってきます。ベンチでのアドバイスも選手には伝わっていると思います。

    クラブ選手権でのご活躍を期待してます。

    1. tuboさん
      コメント頂きましてありがとうございます!いえいえそんなことないです、大会ではお世話になりました。
      そう言っていただけるととても救われます。クラブ選手権はすぐ負けちゃいましたが、つぎ頑張ります!
      またよろしくお願いします!(n╹ω╹)η

  4. クラブ選手権見てました。お疲れ様でした。また頑張ってくださいね!応援してます。

    1. katsukさん
      コメントありがとうございます。クラブ選手権はなんとかもう一回くらい勝ちたかったのですが、負けちゃいました。。また次頑張りますね✩(*´∇`*)

  5. 森下 雄太様

    株式会社三英のエントリーについて

    はじめまして、先日のLili PingPong Channel にてご紹介されてました、株式会社三英のプロジェクトについて興味を持ち、もっとお話しを聞かせていただきたいと思い、ご連絡させていただきました。

    私は中米のエルサルバドル共和国で二年間卓球の普及や指導の活動を行った経験があります。そこでは英語ではなくスペイン語を利用して活動を行っていましたが、必要であれば英語も習得したいと考えています。

    1. 岡田さん
      こんにちは、はじめまして。森下雄太です!
      メッセージ頂きましてありがとうございます!

      のちほど岡田さんのアドレス宛に私からメッセージをお送りさせて頂きますので
      内容をご確認くださいませ。

      どうぞよろしくお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です