感動してしまいました

オリンピックが終わりましたね。卓球競技は男女シングルス、ミックス、団体と素晴らしいプレーが満載でしたが、とりわけ水谷選手と伊藤選手のミックス金メダルは、本当に感動しましたね。もしかしたら、この試合で涙を流した人もいるんじゃないかと思います。

かくいうぼくもうるうるしてしまいました。
中国を倒して日本のペアが世界の頂点に立ったということがどれだけのことか。これまでの全ての苦悩、葛藤、努力、それらが報われたんだと隣にいる妻に散々説いたリアクションは、

 

「そうね。」

 

のたった3文字でしたが、それでも珍しく妻も感動していました。
今回のオリンピックは地元開催、卓球競技での金メダル獲得もろもろ、色んな意味で特別なオリンピックになった気がします。

 

さてぼくはというと、今回はじめてオリンピックの事前合宿にて、大会に出場する選手と練習させて頂く経験をさせて頂きました。

地元の千葉県流山市がオランダのホストタウンということで、オリンピック卓球競技の事前合宿の地になったわけですね。

そこで、流山市から「事前合宿での練習相手しゃす。」と依頼があり、女子オランダ代表のエーラントさんの練習相手を、少しですがする経験をさせて頂きました。

 

最初お会いした日(日本に到着した日)、エーラントさんは長旅の疲れもある中なのにすごくニコニコしながら挨拶をしてくれまして、「あらなんて素敵な方なのかしら。」と思い、ご挨拶はじめコミュニケーションをとらせて頂きました。

ただ、ぼく自身がビックリするくらい英語が喋れなくて、頬を染めながらしどろもどろになり、すっごいカタコトの英語とものすごい流暢な日本語とジェスチャー、そして優しい通訳さんの配慮でどうにかこうにかコミュニケーションをとったわけです。

まあそれより何より、一緒に来ていたスキンヘッドのコーチが190センチ100キロくらいあるような方で、その人の存在にとりあえずビビりました。(話してみると冗談好きで優しい方でしたけど、最初「あれ?卓球のコーチの人じゃないですよね、会場間違えてません?」って思いましたよね。)

 

さて、肝心な練習の方はというと、最初は緊張のあまりやけに力も入っている状態で、それに加えて体育館の温度も湿度も結構高くてもう酸欠で死にかけました。

しかし、ここで倒れたりしんどそうなそぶりでも見せたらそれこそスキンヘッドのコーチにぶっ飛ばされて首がもげるぞと自分に言い聞かせながら(ウソです)、なんとか全力でやり切らせて頂きました。

もうきっとこういう機会も無いと思います。地元開催で、選手の練習相手できるなんてさ、多分ないでしょう、もう。ほんとうに筆舌にしがたい経験でした。

 

今回のオリンピックは事前合宿から(もっと言えば海外の選手は日本の空港に到着した時から)、いろんな制約がある中でのTOKYOの日々だったかと思います。

「自分の人生をかけて挑むものがある」ということがどういうことか、それがどれだけのことか、この経験を通して改めて考えさせてもらえました。

オリンピックに関わった全ての皆さん、お疲れ様でした!
よし、こっからはパラリンピックだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です