限界突破のススメ

最近あまり卓球ができていなくて、というか運動自体ができていないんですけど、でもそれって身体にとってはやっぱり良い事ではないわけじゃないですか。

というわけで、久しぶりにランニングをしてみたんです。だけど、思いのほか走れなかった。

もう、すぐにしんどくなってしまいまして。

 

その時、ふと『限界』というものについて考えたことがありまして、まあせっかくなので現役の頃を思い出しながらここにつらつらと色々と書いておこうかなぁと思ったわけであります。

 

よく肉体的な限界の前には心理的な限界が訪れるといいますけど、これは実際の肉体的な限界よりも随分と手前にあるのだなぁと高校生の時から感じてはいたのですが、その考えは今でもあまり変わっていません。

 

つまりこの時僕が『これ以上走れない』『これ以上バーベルは上げられない』『これ以上勉強できない』『もう疲れたよパトラッシュ』などと思ったその瞬間に訪れているその『限界』は、まさしく心理的限界なのではないだろうか、というお話です。

 

ここで少し話が飛躍するんですが、目標を立てて何かを目指したことのある人なら経験があるはずなのですが、

例えばスポーツで県チャンピオンを目指しても、県チャンピオンにはなれなかったはずなんですね。

県チャンピオンを狙ってやっとベスト8〜ベスト4くらいかな。僕はそう思っています。

 

もちろん、『それはお前が不器用で頭も悪くて運動神経も皆無だったからでしょ?』と言われる可能性も大いにあるのですが、それはあまり考えたくないので、ほとんどの人はそうなのだということにしましょう。

ともあれ、県チャンピオンを目指すと、なかなか県チャンピオンにはなれないのですね。

 

これはスポーツに限らず勉強でもなんでも、目標に向かって一生懸命努力するんだけれども、なかなか目標を達成することができない人が大勢いるということをうまいこと説明してくれている気がするんです。

 

 

どうやら普通の人間というのは、目標を目指したら、そこには到達できないようにできているみたいなのです。

 

 

なんだか身も蓋もないこと言ってる気がしますけど。ただ、この事に気づいてその現実に正面から向き合った瞬間に、多くの人は目標達成への階段をようやく登り始めることができると僕は確信しています。

どういうことか。

あの、つまりですね、その事実を知った瞬間から、人はトチ狂ったかのように常軌を逸した努力をしだすのです。

 

県チャンピオンを目指してベスト8だったその日から、大衆の3倍くらいの努力を開始するのです。

あいつバカなんじゃねえの。

と言われるくらいの。
それくらいの努力を毎日毎日積み重ねて、ようやく県チャンピオンに近づける。

僕、今これさらっと言ってますけど、しかしこれは極めて大事なことだと思うんです。

 

よくスポーツの世界では人の3倍努力しなさいと言われることがあるけれど、しかしながらここで大事なのは人の3倍の努力がどうということではなくて、『目標に向かうその極めて平凡な努力では、きっと目標は達成できないよ』という悲しい事実の方です。

 

これを理解することなく3倍努力しまひょー。と言ったところで、それはただのスローガン以上ものにはならない。

 

時折、中々強くなれなくて(結果が出なくて)、どうすればいいでしょうか的な質問を色々されることがありますが、実は解決策は簡単なのかもしれないわけです。

今僕が書いてきた理屈に従えば、県チャンピオンの3倍くらいやれば、県チャンピオンくらいにはなれる。(もちろん、ちゃんと頭を使った努力でないと結果は出ません。)

 

僕は一度、国体で敗戦した次の日に朝4時から坂道ダッシュしている日本のトップ選手を見つけて絶望したことがあります。

すでに日本のトップにいる選手がこれほどまでのことをしている。

日本のトップには到底届かない自分がこの程度のことしかしていなくて、どうして彼らに近づくことができるのか、と。

あまりにショッキングな出来事に、僕はその場でホテルの庭に腰を下ろし30分ほど天を仰ぐことになりました。

 

その日から、月並みな言葉ですが心を入れ替えて猛烈に頑張りだしたのを覚えています。

今思えば、ぼくはこうやって色々な人に助けられてきたのかもしれませんね。

 

ともあれ、どうせ頑張るなら少しだけ常軌を逸した事をしてみても面白いよ、なーんてことを言ってみたりして。

その経験は、卓球以外のところでもきっと活きますからネ。

 

限界突破のススメ” への 10 件のコメント

  1. いつも楽しく拝見しております。大変勉強になりました。やはり日本のトップ選手は大変な努力をされているのでしょうね。
    これからもブログ楽しみにしています。私も頑張ります!

    1. さいっさん
      コメントありがとうございます!そうですね、トップの人はきっとものすごい努力を重ねているんだと思います。
      またブログ更新しますね☆^^

  2. 深いお言葉です。
    私は社会人で卓球はあくまで趣味ですが試合になれば、やはり勝ちたいです。家庭もあるので卓球にかけられる時間は少ないのですが今思えば学生で卓球に時間をかけられる時にもっと努力しておけば良かったです。とにかく卓球が好きなので限られた時間での努力を惜しまないようにしたいです。

    1. プニさん
      コメント頂きありがとうございます!たしかにご家庭もあると中々お時間をとるというのも難しくなってきますよね。
      僕も家庭ができて、限られた時間の中でいかにできるかということと日々向き合っています。
      僕も卓球が好きで、これから色々な形で後世やこのスポーツに恩返ししていきたいと思っていますので、その為の努力はしっかりしていかなきゃなと思っています!^^

    1. 修行中さん
      頂きましてコメントありがとうございます。
      素晴らしいです☆
      その坂道でダッシュを重ねればきっとものすごく強い下半身になれると思います!(o^^o)笑
      僕は最近足がどんどん細くなってきているので、トレーニングでもしなきゃなぁと思っている今日この頃です。

  3. テストでも80点目差して勉強して60点ぐらいしか取れない事を思い出しました。
    しかし、朝4時から走る人が誰か気になって仕方がないです。

    1. 菜っ葉さん
      コメントありがとうございます!
      なるほどですね、僕は80点目指して40点くらいだったため頭を抱えて落ち込んだ記憶があります。
      朝四時からダッシュしてた人は。。ヒミツです☆笑(*^^*)

  4. こんばんは。まったく、同じことを言われたことあります。しかも、才能があり、努力を続けることができる人が3倍。あなたは、普通の人なんだから、5倍は必要と言われました。時間を見つけては、何度目かの10数年ぶりの卓球を楽しんでます。トップの人の考え方は、興味あるのでまた、お願いします。

    1. シンPさん
      コメント頂きましてありがとうございます!
      なるほどですね、私も凡人だったので同じような事を言われてきました。
      はい!また考え方や諸々について綴っていきますね(o^^o)
      これからもよろしくお願い致します☆

森下雄太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です