前回ご紹介致しましたマキタのコードレス掃除機の充電器ですが、ペルーの職人さんの手によって直りましたー!
なんて嬉しいんでしょ? まさか直るとは正直期待していませんでした。
日本は100ボルト、ペルーは220ボルトの電圧が使われており、日本の電気製品を使う時には変圧器が必要なのです。
これを知っていたのに、充電器をうっかりそのままコンセントを挿し込んでしまうとは、さすが私。
しかし、「変圧器」を買ったので、今後の充電も安心!
頼もしい変圧器のお陰で、日本から買って持って来た炊飯器も使うことが出来ます。
炊飯器の説明書に大きく「この炊飯器は100ボルト(日本国内)専用なので、絶対に違う圧のプラグで使用しないで下さい」と書かれていました。
さすがの私でも、説明書に書かれてあればそれに従いますよ。
ついにお米を炊く日が来ました!
意気揚々とお米を洗い、変換器を付けて、コンセントに挿したら
ッパァーン!
炊飯器から小さな爆発音、火花と煙が出て、炊飯器が死んだ。
「ノォーーーーーーーーーーーーーーー!!!」 (←絶叫)
「変圧器」だと思って挿し込んだ物、それはなんと「変換器」だったのです。
ペルーには3種類のプラグの形があります。
日本と同じAタイプと、
「変圧」と「変換」をうっかり間違えてしまい、約3万円もした炊飯器が一瞬で死にました。
修理に出す時が一番恥ずかしかったです。
かなり悲惨な結末ですね。でも、私もやりそうです(苦笑)。
ケガはなかったですか? それが一番心配! 気をつけてくださいね〜
pacomariさん
コメントありがとうございます!
本当に悲惨でした。「なんて私はバカなんだろう?」と、自分のバカさに泣きました。
ケガはありませんでした。優しい言葉をありがとうございます。嬉しいです。
石橋を叩いて渡ったつもりが、全く関係ない橋を叩いていたというのが、なんとも……。小さな爆発音、火花と煙が出た炊飯器。想像するとなぜかカワイイです。爆発の瞬間、ちょっとだけ宙に浮いたんでしょうか(笑)。
タロタロさん
コメントありがとうございます!
>石橋を叩いて渡ったつもりが、全く関係ない橋を叩いていたというのが、なんとも……。
本当にその通りでした。(泣)
爆発の瞬間、まさに宙に浮きました。
おもしろい
ブログのためのネタづくりでしょうか?
(3万円は高すぎますが笑)
FJさん
コメントありがとうございます!
ネタ作りにしか見えませんよね……(泣)
私自身も、「嘘でしょ? 冗談でしょ? 夢なら早く覚めて」と願いました。
修理に出した人に「またやったの?」と呆れられたのが一番恥ずかしかったです。
次になにか電化製品をコンセントに挿す時は、
映像に残してYouTubeに上げてみてはどうですか?
かなり閲覧数稼げるかもしれませんよ。
けんさん
コメントありがとうございます!
あははは!
あははははー!
あははははは~!
……え~んえ~んえ~ん!
もう二度とこんな事が起こらないように、石橋を叩きまくって壊して落っこちて犬かきで泳いで向こう岸に辿り着いてバンザイ三唱してみせます!
多分、初めて女性を泣かせてしまった(笑)ので、釈明を。
西田さんをとても尊敬してるんですよ。卓球の実績は言うに及ばず、日本で選手として社会人生活を送れただろうに、卓球の普及の為に異国に渡って活躍されている。凄いことです。
恐らく神様は、これで少しくらいぬけてないと生きづらいかなと思ってお茶目な性格にしたんですよ。
それにしても2回もねぇ~(笑)
けんさん
私は初めて男性に泣かされました(笑)
「尊敬している」なんて、相当想像されているようですが、私なんて全然ですよ。でも、嘘でもそう言って頂きありがとうございます。
抜けているから生きづらいんですけど、それを楽観的に見ることが出来るのが私の長所だと思います。
「真に受けない」こと。いちいち真に受けていたら私が可哀相すぎるので。うふふ。
それにしても、2回もねぇ(泣)
本心やったんですがね(汗)
‘真に受けない’というよりパッと切り替えて必要以上に考え込まないって事ですよね。真に受けないって言うと、語感として西田さんにあってない気がします。
私は西田さんの2学年上で中学から大学まで約10年間、卓球をやりました。
10年の間に全国でランク入りするレベルの選手数人と当たった事があります。
大会の低いラウンドで当たりますから、相手は全力ではありません。だから、昔で言う15点くらいまでは何とかついていけますが、そこから先は自分が1点取る間に3点取られて、最終的に17,8点でやられるのです。点数的には数点の差ですが、実力的には次元が違うくらい差があります、負けて悔しいと言う気持ちも湧かないくらい。
そんな経験がありますから、やっぱり西田さんは凄いですよ。たとえ環境や人に恵まれても、そうなれない人もいますしね。
海外に出るのは、言葉も文化も違うとこへ東アジア以外にはまずいないペン表で卓球の指導に行くんですから(笑)
けんさん
貴重なお言葉をありがとうございます。ところで、海外では言葉も文化も違いますよね。それが私には堪らなく面白く感じるのです。恐らく、TV番組「世界ふしぎ発見!」が大好きな母の影響だと思います。そして、日系人の関係なのか、南米ブラジル、チリには日本よりも中国式・日本式ペンホルダーが存在し、心から驚かされます。表も結構いますよ。
負け犬の遠吠えと思って聞き流して下さい。
つまらない話を長々と・・お恥ずかしい(苦笑)
ペンが多いんですか、意外です。確実にアジア系移民の方の影響でしょうね。ブラジルには日系で左ペンドラの強い人、オヤマさん?って方がおられましたよね。
‘ふしぎ発見’を見てですか、子供の頃の純粋な思いは強いのですね。違いが面白いですか~深いですね。
けんさん
ペンが多いのは私もびっくりしました。
子供の事の純粋な思いというより、母親の影響力は凄いなと思います。例えば、コーヒーは砂糖なし、ミルク入りで飲む。花が好き。ドジ。おっちょこちょい。楽観的などなど。
母親の影響ですか、何となく分かります。
私は男なのであまり母親の影響はないと思ってますが、二人の妹達は母親と同じ教育者になりました。
私は女なのであまり父親の影響はないと思ってますが、顔が似ていて昔は「あなた達はクローンだ」と言われていました。
長々とお付き合いさせてしまって
申し訳なかったです。
息子は母親に、娘は父親に似るそうですね。
私も目もとが母親にそっくりです。
免許証を更新するたび、この現実に毎回打ちのめされます(笑)
なお、このコメントへの返信はご遠慮申し上げます。
西田さん
後で、変圧器ってそんなちっちゃなもんじゃない事にビックリしたんじゃないデスカ?
(・ω・)ノ