稲刈りのお手伝い ~後編~

お昼ご飯をご馳走になりました。

みんな大好きカレーライス!

 

お座敷に上がる時、レンソの靴下が泥で汚くなっていました。

もう、レンソったらこんなに靴下汚くしてっ! 水で洗ってくるからホラ、靴下脱いで!

「うう、ごめん……ごめんね……」

申し訳なさそうに靴下を脱ぐレンソと、「こんなに汚して!」と少し怒り気味の私。

山奥から引いている冷たい水でレンソの靴下を洗い、絞って干した。

「洗って来たからね、次は靴下汚すんじゃないよ?」

私もお座敷に上がるため長靴を脱ぎました。

 

靴下まっくろ黒やんけー!

 

レンソのと比べ物にならない程、まっくろ黒やんかー!

 

洗いに行く気すら起きない。これはあれだ。

 

捨てるしかない。

 

ごめんなさい、座敷童。汚い足で座敷に上がってしまって。汚い靴下は脱いだけど、やっぱり(なおさら?)臭いよね……。

 

カレーライスをたらふく頂き、デザートの梨までご馳走になり、お茶も沢山飲んで、いざ午後の稲刈りへ!

せっせせっせと働く。

午後は口数も少なく、顔もこのようになっております。

あれ? レンソ、河童の親分みたいな顔になってますけど。

遠野と言えば河童ですもんね。

 

今日中に秋田に向かわなければいけなかったので、私たちだけ4時で終わり。

 

「もう4時だから、あがって良いよ」という農家の人達のお言葉に「いえ、もう少し、もう少しだけ……」と稲を拾い続ける私。だって、お手伝いしに来たのに先に帰って、カエルやイモリにキャッキャして、カレーたらふく食べて、長靴履いてるくせに靴下真っ黒に汚して、差し入れのジュースも残さず飲んで、「あいつら何も手伝ってねーじゃねえか」って言われるの、嫌ですもの。

「最後までお手伝いできず、すみませんでした。来年またお会いできるのを楽しみにしています」

遠野の人はとっても優しい人達でした。河童や座敷童がここに住み付くのも分かる気がします。

 

遠野の方達から最後に一言「あんたら、明日起きられねぇぞ

 

明日は秋田県のみなさんと朝から練習です。

稲刈りのお手伝い ~後編~” への 2 件のコメント

  1. お疲れMAXの河童状態ニヒルなレンソさんも素敵~♪(о´∀`о)
    筋肉痛は大丈夫だったかな?
    いっちゃん節全開で笑いながら読んでいます!

    1. さとちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      河童状態のニヒルなレンソ。
      彼は日本で色んな表情を見せてくれます。
      筋肉痛は意外と大丈夫でした。
      レンソも「こんなところ(稲刈り)に来るなんて聞いてない! 騙された!」と一人で騒いでいましたが、筋肉痛もなく、意外とタフな面を見せてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です