この子は「感謝の言葉しか出ない口」から生まれたに違いない。

色々話しを聞かせてもらいましたが、とにかく色んな人に感謝をしていました。

オーナーの渡辺くんにはもちろん、ご両親やお世話になった昔のコーチ、今まで相談に乗ってもらった人など、彼の口からは感謝の言葉しか出てきませんでした。

私は小さく身震いした。この子は『感謝の言葉しか出ない口から生まれた』に違いない。

 

私A「お前(私)も少しは感謝の言葉を言ったらどうだ。口を開けば『旦那の足が臭い、旦那の足が臭い』って! この19歳の青年を少しは見習え!」

 

私B「異議あり! 『旦那の足が臭い』と言うのは悪口ではなく、ただただ真実を言っているだけ。足が臭いのは、彼の『特徴』なんだと捉えていただきたい」

 

私A「異議あり! 『特徴=臭い』はマイナスイメージだ。他にプラスのイメージになるような表現はないのか? しかも息子のうんこを一度も『臭い』と言ったことがないのに、旦那の足はそれより臭いのか?!」

 

私B「息子のうんこは見る(嗅ぐ)角度を変えれば、臭いどころか良い匂いだ!」

 

私A「それには異議なし!」

 

ところで、もし一心くんが誰かの悪口を言っていたら、それは「嘘」かもしれません。

もし、一心くんが嘘をついているなら、それも「嘘」かもしれません。

嘘の嘘をつく。みんな、分かるかな?

 

でも、彼も人間なんだから、たまには愚痴も言いたくなることもあるでしょう。そんな時は、これでも喰らえっ!

 

ぐち

ぐちをこぼしたっていいがな

弱音を吐いたっていいがな

人間だもの

たまには涙をみせたっていいがな

生きているんだもの

みつを

 

 

~続く~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です