裏面の読み方、第四とライオン

みなさんに教えて欲しい事があります。「裏面」て、なんて読むんですか?

りめん? うらめん?

というのも、「初めまして」のブログに、たくちんさんが興味深いコメントを書いて下さったんです。

『裏面あるあるPART2

いまだに「裏面」の読み方が、「りめん」なのか?「うらめん」なのか?よく分からない』

たーしーかーにー!

うらめん? りめん? りめん? うらめん? どっち(涙)?

得意のウィキペディアで調べてみると、こう記載されていました。

『裏面打法(うらめんだほう・りめんだほう)』

つまり、どっちでも良いみたいです(ホッ)。

私は「うらめん」と言ってみたり「りめん」と言ってみたり、日によって違っていた気がします。

子供の頃は「裏面打法」の意味が良く分からず「にめん(二面)」と言っていた時期がありました。

「A面、B面」のように、「一面と二面」。

くわしく説明させて頂きますと、表面が一面で、裏面が二面となります。

二面(にめん)ではなく裏面(りめん)だと知った時は

「お願い! 私が間違っていた事を、誰も知っていないで!」と心から願いました。

子供の頃、よく遊びに行っていた「ライオン公園」があったのですが、ある日、母にこんなことを言われました。

「いっちゃん、ライオン公園じゃなくて、第四だよ。ダ・イ・ヨ・ン!」

「第四? ライオン? 第四? ライオン? キーッ! 紛らわしい! っていうか、ブランコの足元に『ライオン』の絵が描かれたマットが敷いてあるじゃないかっ! あのライオンの意味は何? あれじゃ、子供も間違えるわっ! せめて、キリンとかゾウとかにしてくれれば良いのに!」と、心の中で叫んだ。

ライオンのマットを敷こうと決めた人に聞く。この公園が「第四公園」という名前であることを知っていましたか? あぁ、そうですか、

知っていましたか。

……じゃあなんでライオンのマットを敷いたんですかっ?(泣)

あぁ、わかりましたよ。つまり、かけたんですね? 第四とライオンを! わざと!

山田くんに座布団持って来てもらうために! そんなに座布団が欲しかったですか!? 無垢な子供が「第四」と「ライオン」を間違えようとも!?

まんまと「第四公園」を「ライオン公園」って呼んでたんですけどわりと長い間!(泣)

くぅ……。ま、いいや。お母さんが私の勘違いに気づいて訂正してくれたから。

以後、十分気を付けよう。

一年位前だったでしょうか、仲の良い青年海外協力隊の野球隊員との会話です。

野球少年 「泉さんの話は8割嘘ですよね」(←とぼけた犬の様な顔をしながら)

私 「8割嘘って……。 じゃあ、残りの2割はなんなのさ!」

野球少年 「残りの2割は……『勘違い』です」

私 「なにそれ! 正解ないじゃん!」

……みなさん、嘘ですからね、私の話の8割が嘘だなんていうのは!

「残りの2割は勘違い」っていうのは合ってるかもしれませんが(涙)、話の8割が嘘っていうのは嘘ですから! 本当に、嘘ですからっ! ほん・とう・に!

あれ? 結局、嘘なの? 本当なの?

なんだかややこしくなっちゃった!

まいっか。

とにかく、「裏面」は「りめん」でも、「うらめん」でも、どっちでも言いそうです。

……じゃあ、「二面」は? やっぱりダメ?

裏面の読み方、第四とライオン” への 8 件のコメント

  1. 感性が他の人より豊かなせいで、出会った事件が8割ですよね。

    私も8割。

    表現力がありすぎて、盛って見えるのが3割ですよね。

    私は5割。

    あれれ?計算が。

    1. なんだろうさん
      コメントありがとうございます!
      表現力がありすぎて、盛ってみえるのが3割……

      ご、

      ご、

      ご名答おめでとうございます(涙)
      まさにその通りでございます(涙)

  2. はじめまして。
    子どもの頃近所に「キリン公園」と呼ばれる公園がありました。
    キリンっぽい遊具があったのでそう呼ばれているのかと子供心に思ってましたが、
    つい最近、「近隣公園」だと知って愕然としたのを思い出しました(笑)

    あとは巨人の星の歌の歌詞「思いこんだ~ら♪」を、
    「重いコンダ~ラ~♪」とか。
    コンダラ?野球部が引っ張ってるローラーの事?と思ってたりしてました。

    1. GTOさん
      コメントありがとうございます!
      まさに! 「近隣公園」にキリンの遊具を置いて近隣とキリンを「かけて」いますね。
      大人の人っていうのは無垢な子供をだましてまで、座布団が欲しいんでしょうね。

      「重いコンダ~ラ~」っていうのも、すごく分かります。歌詞は間違えやすいですよね。
      カラオケで歌ってみたら「あ、そう意味だったのね(照)」ということがしばしあります。

  3. あるあるネタの採用、ありがとうございました!^_^

    これまでライオン公園や、キリン公園に続く、聞き間違いシリーズを思い出してみましたが、良いネタが見つかりませんでした涙

    えっ?!
    ネタを披露しあうブログじゃない??

    と言われましても、いずみさんのネタがあまりに面白く、関西人として、ついつい対抗したくなるのでした…笑

    1. たくちんさん
      コメントありがとうございます!
      聞き間違いシリーズ、きっとまだまだあるはずです!
      思いだしたら是非教えて下さいね(^^)
      関西人といえば関西弁ですが、私が関西弁を喋るとわざとらしく聞えるらしく、
      聞いてる人からしたらイライラするらしいです。(泣)

      「ホンマ、ごめんな~」(←関西弁のつもり)

  4. おーい、山田くーん
    西田さんに座布団二枚もってきて〜笑
    私もパッと出てきませんが、
    昔はよくちょっとした勘違いをしてましたよ(^-^)

    1. いでっちさん
      おーい、山田君! 待てども待てども座布団二枚、届かないのだけれど、いかがお過ごし?

      勘違いは怖いですよね。本人は間違ってるなんてさらさら思っていませんから、間違いに気づく事ができない。
      これからは勘違いしないように、頑張るぞー! 

      ……頑張り方を教えて下さい(泣)

なんだろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です