グアテマラの千頭さん

前回のブログの続きの様なものです。「読み方」についてのお話です。

日本人の知り合いと連絡を取っていて、「グアテマラに居る千頭さんに電話するように」とメールが入り、電話番号を教えてもらいました。

早速、電話をする。呼び出し音が鳴り、若い女性の人が出た。

女性: アロ? (←スペイン語でもしもし)

え? 

ちょっと待って? スペイン語? なんで? 

千頭さんって、日本人じゃないの? なんでこの人スペイン語喋ってんの? 

困ったな、私、スペイン語苦手なのに……  

てっきり日本人が電話に出ると思っていたので、私は大いに慌てた。

私: ア、アロ? キエロアブラールコン…… (……さんとお話ししたいのですが)

と言ったところで、……おや? おやおや? 

あれ? あれあれ? 

ちょっ、ちょっと待った! ちょーっと待った! (←手を「Tの字」にしながら)

あのー…… 「千頭」って、ナンテヨムノ?(泣)

せんとう? ちとう? せんとう? ちとう? どっち?(泣)

せんとうって、何だがお風呂みたいな名前ですね。プププ……

ちとうっていうのも、「ちとう待て!」(ちょっと待て!) みたいな感じ? ププ……

ま、そんな話は置いといて。

なんて読むんだこの漢字はっ!!!

まさか「せんあたま」な訳があるまい。どんだけ頭があるんだよ? ってね。

数えるのもさぞかし大変でしょうに。てか、ちゃんと数えたの? 千も? 本当に? 九百九十九じゃなかった? 

「惜しい! あと一つ頭が足りなかった! けど、バレて無いようだし、別によくね? 千で」とか、ズルしてないでしょうね? 

ま、そんな話は置いといて。

私: キエロアブラールコン「セントー」 (セントーさんとお話ししたいのですが)

女性: ……。

私: ……。

女性: ……。 コモセジャマウステ? (あなたのお名前は?)

私: イズミ

女性: あ、もしもし? (←急に日本語)

私: もしもーし! (←声が1オクターブ上がる) 日本人の方だったんですね? ホッ

女性: 初めまして、わたくし「チ・カ・ミ」と申します。

私: えっ?! 「チカミ」? キャー! すみません、すみません、読み方がわからなくて!

「セントウ」でも「チトウ」でもなかったよー(泣)! アハハ~!

そもそも、日本語が難し過ぎるんだ! (←急にキレてみる)

音読みとか、訓読みとか、棒読みとか色々あってややこしい! 

しかも、私は漢字が苦手なの! 「読み」も「書き」も苦手なの! 

「覚える」のも「記憶する」のも苦手なの! 

ま、これは漢字に限った事じゃないけど!(泣)

そもそも「せんとう」だなんて、そんなお風呂みたいな名前な訳ないでしょう?

バカッ! バカバカバカッ! 私のバカッ! うぅ……

みなさんも、これを機会に覚えておきましょうね。

「千頭」は「セントウ」でも「チトウ」でも、ましてや「センアタマ」でもありません。

「チカミ」と読みます。お見知りおきを!

グアテマラの千頭さん” への 10 件のコメント

  1. そいつはびっくり驚きました!

    私はてっきりドラゴンボールの元気が出る豆かと思ってました。

    チカミ様ごめんなさい。

    でもいつも正しく読まれない人は慣れちゃうんですよね。

    西田さんがセイダと呼ばれたら訂正しますよね。

    私はカクダとかナンダとか呼ばれてもハイハイと答えますよ。

    1. なんだって!さん
      コメントありがとうございます!
      はいはい~、調べましたよ~、「ドラゴンボールの元気が出る豆」を!

      「仙豆(せんず)」 効果:1粒の栄養価が極めて高く、1粒食べれば軽く10日は飢えを凌げる。仙豆の特徴は、その非常に高い回復作用である。ただし、病気は治せず外科的な負傷のみである。

      仙豆、食べてみたいですね。美味しくないらしいですけどね。

      確かに、千頭と書いて「せんず」とも読めますね! 違うんですけどね。

      1. FBで私の事をゴンちゃんと呼ぶ方がおられます。

        たぶん間違って覚えられていますが気にしません。(笑)

        1. なんだろうさん
          ゴンちゃんですか……それは、明らかに間違えておられますね……。
          今更訂正するのもって感じでしょうか。
          思い切って、改名するのもありかもしれませんね!

          ないか!

  2. 千頭と書いて、チカミとは!!

    まるで「宿敵」と書いて、
    「とも」と呼ばせる北斗の拳のようですね笑

    ここで
    市民大会団体戦あるある

    オーダー表を読む時、相手チームの選手で
    結構、地元じゃ有名な選手なのに、
    名前の漢字が読めず、味方チームに聞いて
    しまうことがある

    失礼しましたm(_ _)m

    1. たくちんさん
      コメントありがとうございます!
      「本気」と書いて「マジ」と読む! みたいなやつですね(笑)

      市民大会あるある
      おばさま達は各自手作りの御新香、漬物を持ち寄る

      ご馳走様でしたm(_ _)m

  3. セイデンさん、こんぬつわ。
    あっ、まつがえた。
    西田さんだった。笑
    すいません。。ワザとです。笑
    私、広島の高田純次こと、いでっちと申しますw
    初コメントをさせて頂きます。
    卓球ネタもためになるなと読ませて頂いてますが、
    こういう話も好きです♡
    西田さんのブログはとにかくめちゃくちゃオモロいですよ。
    これからも、コメントさせてもらいますね。
    よろしくお願いしますm(_ _)mぺこ

    1. いでっちさん
      どうも、セイデンセンです。(西田泉)
      こんにちは、広島の高田純次さんこといでっちさん。
      ここは卓球ファンが集まる卓球王国さんのブログコーナーです。あんまりフザけた話が多いと、「風潮を乱してしまう恐れ」があるため、あまりそういう話は書かないようにしてしまうと書くネタが無くなってしまうので、そういう余計な心配はしないでおきます。
      どうかお付き合い下さい。m(__)mぺこ

      1. セイデン・センさん、(なんかこの呼び方だとアグネス・チャンさん的な感じですねw)
        あなた様のそういう切り返し、最高です♡
        惚れてまうやろ〜
        ゴッゴホン。
        ゴホン、ゴハン。
        ゴハン?
        ごはーん!!
        ピッコロさーん!?
        くらえ、魔閃光!!
        …。
        というわけで、笑
        こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

        1. いでっちさん
          コメントありがとうございます!
          切り返し、気に入ってもらえたようで良かったです。
          うふふふふ。

西田泉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です