向こうもパニック、こちらもパニック

ある日のお昼時、いつも通りグアテマラの卓球連盟の事務所でパソコンをいじっていた時でした。

 

突然「バサバサバサ~」と、窓の隙間からアレが入って来ました。

アレですよ、アレ。

みなさん、アレと言ったらアレでしょう。

 

鳥しかいないでしょう(泣)

 

そう、鳥が窓の隙間から入って来ました。 ※アポなし

↑常に壊れている窓。

この鳥、グアテマラでは「サナテ」と呼ばれており、和名では「オナガクロムクドリモドキ」といいます。メスは地味な茶色をしていますが、オスはキレイな紺色をしていてしっぽが長く、見た目は日本の小さめのカラスです。

↑パナマで撮った写真。

ウィキペディア「オナガクロムクドリモドキ」で調べてみて下さい。なかなかきれいな声で鳴きます。中米全体に生息しており、そこらじゅうにいます。

 

その時私一人しか事務所におらず、パニックになりました。

あれー? ちょっと待ってねー、捕まえるなんて絶対に無理よ~。

だって鳥は意外と気持ち悪いし、糞とか落とされたら終わりでしょう?  もしくちばしで突かれでもしたら、誰が責任取ってくれるんですか?

窓の隙間へ追い込もうとしても、更にパニック状態にさせてしまうかもしれない。更にパニックになった鳥を見て、更に私がパニックになってしまうのは確実。

どうるす? どうする私? ここが正念場よ! 集中! マジで集中!

サッ! ハッ! ホッ! フッ! ……ヘイッ!

鳥は驚いた表情で事務所内をバタバタしていましたが、私も負けじと驚いた顔をしていたに違いない。

てか、どうしよう。マジでどうしよう。どうしよう。そしてどうしよう!

おかーさー……ハッ! これはブログのネタになるぞ!

写真を撮ってブログにアップし、みなさんのご機嫌を伺おうではないか!

軽いパニック状態になりながらも、撮った写真がコチラ↓

しばらく鳥はバタバタと事務所内を飛び交っていましたが、奇跡的に入ってきた窓の隙間を見つけ、自分でサッと出て行きました。

 

あー、それにしても本当に怖かった。恐怖の3分間でした。

ところで、「モドキ」という名が付いてるからには、オリジナルもいるってことですよね?

「オナガクロムクドリ」っていう鳥が。

ネットで調べてみたところ、「オナガ」と「ムクドリ」は存在しているものの、「オナガクロムクドリ」という鳥は存在しませんでした。

オナガクロムクドリモドキよ……

あなたはなぜ、存在しないはずの「オナガクロムクドリ」の「モドキ」になったの?

 

向こうもパニック、こちらもパニック” への 8 件のコメント

  1. サナテ〜なぜ鳴くの〜
    サナテの勝手でしょう〜
    はい、その通りです、
    サナテの勝手です笑
    でも、勝手に人ん家に入るのはダメです大笑
    その前にアポをとらないとね、アポを。
    ただ、泉さんは絶対に入れてくれないと思いますけどね。爆笑
    ところで、鳥に入られるのは嫌ですねー
    まぁ、嫌とかいいとか言う以前に、
    入ってくること自体はスゴいことですけど(^_^;)
    聞いてるこっちまでドキドキしました。
    鳥との激闘は、おそらく試合じゃ味わえない緊張感だったでしょうね。
    3分間の闘いお疲れ様でした♪

    1. いでっちさん
      コメントありがとうございます!

      ……いでっちさん、
      ♪サナテ〜なぜ鳴くの〜
      サナテの勝手でしょう〜
      のメロディーが頭から離れないんですけど、どうしたら良いですか?
      たまに口ずさんでしまいます。どうしましょう?

      1. 泉さん、どうぞ、口ずさんじゃってくださいまし♪
        自分がバカなことを言って、それを気にとめてくれたことが嬉しうございまする。
        これからもよろしくでちゅ♡

        1. えっ! 口ずさんでも良いんですか? ここ、グアテマラで?
          ヤッターーーー!

  2. ただいま、オフィスの中にセミが紛れ込んでいて。

    おかしいな。窓開かないんですが。

    皆の頭上で鳴いとります。

    ち、近い。うるさい。(笑)

    1. なんだろうさん
      コメントありがとうございます!

      オフィスにセミが紛れ込んでいて、窓が開かない状況でしたら、完全な密室ではありませんか!
      というと、外からの侵入が0に近い。
      そのセミはサナギから成虫になるためにオフィスの床を突き破り、這い上がってきたんでしょうね。
      ……絶対に違うと思いますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です