「家に帰らせて!」という娘の願い

小・中学生の頃、2歳年上のカットマンの姉、梓と共に白鵬女子高校へ練習に行かせてもらう事があったことは前回のブログで紹介しましたね。

今回はそんな白鵬女子高校へ行く時のお話し。

私は電車移動が嫌いでした。すぐに迷子になるし、駅名も覚えられなかったからです。

あのですね、白鵬女子高校へ練習に行くという事はですね、つまりこういう事なんです。

1、家からバスで最寄りの海老名駅へ

2、電車に乗って何回も乗り換え

3、名前も分からない駅で降りる

4、どこへ向かうのか分からないバスに乗る

5、バスを降り、またしばらく歩く

6、ようやく白鵬女子高校へ到着!

これでは練習の前にくだばっちゃうでしょう(泣)?

それにしても、姉は電車やバスの乗り方、白鵬女子高校への道のりなどよく覚えているな。と感心していました。

ある日、一人で白鵬女子に練習に行く事になったんです。中学校2年生の頃だったと思います。

私にとっては自殺行為。電車は一人で乗れないし、バスなんか尚更わからないし、道なんて覚えているはずがありませんこの私が!

奇跡的に高校の最寄り駅まで辿り着くことが出来ましたが、そこで途方に暮れました。

 

「ど、どのバシュ(バス)に乗りゅの~?」

 

正しいバスに乗ったとしても、バスから降りたところで高校までの道のりが全然分かりません。涙が出てきました。

泣きながら実家の母に電話。

私「迷子になった。どのバスに乗ればいいか分からないし、道も分からないから家に帰る」

母「帰るって言ったって、バスに乗るだけでしょ?」

私「どのバスに乗っていいのか分からない。分からないから、帰る

母「ダメっ! 近くにいる人に道を聞いて、絶対に高校に行きなさい!」ガシャン ツーツーツー……

お、お、お、怒られた……いつも優しいお母さんに、怒られた……

「家に帰らせて」という娘の願いを受け入れないなんて、なんという母親だろう。

もしかしたら血が繋がっていないのかもしれない。私は拾われた子なんだ。

バスも、道も分からない……みんな知らない人だし……心細い……

「わかんない! 泣いちゃう! 死んじゃう! 泣いちゃう!」 (←もうすでに泣いていたけど)

泣きながらも、どうにかして白鵬女子高校へ辿り着きました。どうやって辿り着いたかは覚えていません。

大変な一日でしたが、母も相当心配したでしょう。

 

「家に帰らせて!」という娘の願い” への 6 件のコメント

  1. さては西田さん、地理があまり得意ではないですね?いや、得意では「なかった」と言った方がいいかな?

    1. ウェイさん
      コメントありがとうございます!

      地図が読めません……(泣)
      極度の方向音痴です……(泣)
      今でも道に迷います……(泣)
      得意技は「道に迷うこと」!

  2. その時、全世界が泣いた。

    無事たどり着いて良かったです。

    私も知らない所に行くのが苦手だからよくわかります。

    初めてのお使いより絶対泣ける。

    今ではスマホが案内してくれるんですよね。

    いい時代になりましたね。

    1. なんだろうさん
      コメントありがとうございます!
      本当に無事に辿り着いて良かったです。
      母親から「絶対に家に帰ってくるな!」と言われた時、号泣したのを覚えています。(もうすでに泣いてはいましたが)
      今ではスマホが案内してくれるそうですが、私の場合、スマホと一緒に道に迷いそうです。

  3. >地図が読めません……(泣)
    >極度の方向音痴です……(泣)

    あ、多分まだ地図や地理が苦手っぽいですね…(^ω^;)。
    お気持ちはよくわかります。僕自身、地図というものが全て同じに見えて本当に困っていた時期がありますからね。

    今となっては地図を見るのが非常に楽しいです。この前のことですが、駅前の大きな地図看板をじっと20分くらい見てても飽きませんでした。その地図が示す様々な地域に思いを馳せていたのです(笑)。

    1. ウェイさん
      コメントありがとうございます!
      駅前の大きな地図看板を20分も見ていて、そして飽きないなんて!
      ……でも、なんかそれ解ります!
      地図って、意外と面白いんですよね。
      ただ私は「目的地」に辿り着けないだけなのです。それだけなんです!
      地図は友達。
      友達は地図。

なんだろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です