卓球 タイムアウトのルールについて

『タイムアウトとは、ゲームの途中(ラリー中は認められない)に取ることの出来る1分以内の休憩のこと。1試合に1回だけ認められている』

真面目な話です。卓球のタイムアウトのルールについて、皆さんにお聞きしたい事があります。

例えば、A選手がタイムアウトを取るとします。

A選手はアドバイスを受け、1分も経たない内に(例えば30秒)コートに戻り、試合再開を促した場合、B選手は直ちにコートに戻らなければならないのでしょうか?

それとも、規定の1分間アドバイスを受けることが出来るのでしょうか?

 

というのも、グアテマラのコーチ達はタイムアウトを取り、一言二言アドバイスをしたかと思うと直ぐに選手をコートに戻し、試合開始を相手選手に促します。

つまり、相手選手が相手コーチのアドバイスを受けさせまいとするのです。(イジワル泣)

 

「こんなルールも知らないのかお前は?! おととい来やがれ!」なんて怒らないで下さい(泣)。是非、あなたのお力をお貸しください。

 

卓球 タイムアウトのルールについて” への 8 件のコメント

  1. ルールでそのように規定されていたかと思います。

    タイムアウトを取った側の選手が1分未満でコートに戻った場合、その時点でタイムアウトは終了となり、相手選手も直ちにコートに戻らなくてはなりません。

    1. 通りすがりさん
      コメントありがとうございます!
      なるほど! これで一つルールがわかりました!
      ありがとうございます!

  2. そのとおりですね。タイムアウトを要求したA選手がコートに戻ったらB選手も戻らなくてはいけません。ルールブックに明記されています。ルールブックを見るのが一番早くて確実ですよ。

    1. tksさん
      コメントありがとうございます!
      ルールブックを見るのが一番ですね!
      ありがとうございました!

  3. イジワルなんかじゃ、ありません。
    グアテマラのコーチさんたちが正しいです。

    A選手のタイムアウトでA選手が1分経つ前に戻ってきたなら、すぐにB選手は戻らなくてはなりませんので、気づかないでアドバイスを受けていたら、審判は「タイム」と言って、B選手を呼び戻します。

    1. 審判さん
      コメントありがとうございます!
      そうですね、イジワルなんかじゃないですね。
      ルールに従って試合しているわけですよね。
      ありがとうございます!

  4. >A選手はアドバイスを受け、1分も経たない内に(例えば30秒)コートに戻り、試合再開を促した場合、B選手は直ちにコートに戻らなければならないのでしょうか?

    はい。B選手は直ちにコートに戻らなければなりません。
    「ちょっとでいいからどうしても間が欲しい。でも落ち着かせる時間やアドバイスを貰う時間を相手に与えたくない。」といった時にこういう戦略を取ることがありますね。

    1. ウェイさん
      コメントありがとうございます!
      なるほどなるほど!
      大変よく分かりました! ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です