石橋を壊れるまで叩く人と叩かずに渡る人

「石橋を叩いて渡る」ということわざがあります。

壊れるはずのない強固な石の橋を、一応叩いて安全性を確かめて渡ることから、用心し過ぎになることをいう。

私の知人は石橋を壊れるまで叩きまくり、壊れてから「ほらね、壊れたでしょ?」と言うそうです。

私の場合、石橋なんか叩きません。今までに何度も石橋を叩かずに渡り、痛い目に遭ってきました。「まぁ、大丈夫だろうよ」という安易な考えは、大人になった今でも変わることがなさそうです。

今回も懲りずに痛い目に遭ったのでご報告いたします。

妹が「マキタの充電式コードレス掃除機、良いよ~」と言っていたので真似して買って、ペルーに持って行きました。

「よしよし、これは使い勝手が良いぞ~」

ペルーに来て2日目。充電が切れたので充電をしようとコンセントをプラグに差し込んだ瞬間、充電器の中から

ポンッ!

という音がし、充電器が死んだ。

「ノォーーーーーーーー!!!!」


↑すでに死亡しているマキタの充電器。

最悪だ。
泣きたい。
なんて私はこんなにバカなの?

ペルーの電圧は220で日本は100って知ってたのに。知ってて、なんで違う電圧にプラグを差し込んだの?

修理代、幾らかかるんだろう? っていうか、これペルーで直せるの?

成田空港からペルーに向かう時もそうだった。ペルーの滞在期間が183日を超えない観光目的の滞在は査証免除になるのに、私のペルー滞在期間、186日。3日オーバー。

ま、3日くらい、多めにみてくれるだろうよ」と、完全に油断していた。

空港カウンターのお兄さんに「このままでは日本を出国させることは出来ません」と言われた時には自分の安易な考えに憤慨し、そして泣きたくなった。

「私はどうすれば良いのでしょうか?(半泣き)」

「どこの国にでも良いので、ペルーを出る飛行機のチケットを今すぐ購入して下さい」

「今すぐ、今すぐ買います(泣)」

父は呆れ、母は心配そうにしている横で冷静を装い、
「こういうことはね、良くあるんだよ」等とぬかしてみる。

パソコンでボリビアへの飛行機のチケットを$200で購入し、カウンターのお兄さんに「航空券購入済」の画面を誇らしげに見せた。

「ボリビアへのチケットを買いました!」

「分かりました。飛行機のフライトナンバーを教えて下さい」

パソコン画面からフライトナンバーを探そうとクリックしたら全然違う画面に飛んでしまい、フライトナンバーが見つからないどころか「航空券購入済」の画面すらどこかへ消えてなくなった。

10分後、なんとかしてフライトナンバーを見つけ出し、カウンターのお兄さんから日本出国の許可が下された。

石橋だと思って叩かずに渡ったら、その橋はプラスティックでできており、耐久重量30㎏までだった。

私はいつになったら石橋を叩いて渡る日が来るのだろう?

あなたは石橋を叩いて渡るタイプですか? それとも叩かないタイプ?
または壊れるまで叩くタイプ?

石橋を壊れるまで叩く人と叩かずに渡る人” への 11 件のコメント

  1. たたかないタイプじゃけど
    そこまでは…(笑)
    掃除機は掃除機の実物大プラモデルと化すのでしょうか?
    そこが気になりマス(笑)
    (・ω・)ノ

    1. ぽんぽん船さん
      コメントありがとうございます!
      掃除機の現物プラモデルにならないように祈りつつ、修理に出してみました。治るかどうかはまだ不明。
      もし治ったら泣いて喜び、もし治らなかったら泣いて悔しがります。どちらにせよ、ハンカチの用意をして待っている次第です。

      1. その時、全米が泣いた!

        という奴ですね?

        私もタオルを持って待機していますね。

  2. 相変わらずやりますねぇ〜。読んでいる分にはオモシロくて仕方ない
    ですが。石橋を叩く前に過去の経験(グアテマラ行きのチケットを無駄
    にしたこと)を活かしましょうね。現地でのご活躍をお祈りします。
    しかし、玉木さん、(西田さんの次に)キレイですね。秋田での全日本
    実業団の折に秋田のS会長様と一緒に秋田銀行の試合を拝見しました。
    「玉木に加えて西田がいてくれたら…」と仰ってましたよ。

    1. K.Kさん
      コメントありがとうございます!
      過去の経験は全く活かされていなかったという事になりますね。
      相変わらずやりますねぇ~。トホホ。
      玉ちゃん、キレイですよね~。
      S会長さんと一緒に試合観戦しましたか。お元気だったでしょうか?
      秋田が懐かしいです。

  3. 石橋は叩き壊すまで叩け!(・_・)キッパシ

    おかげさまで、ちっとも前に進まない私です。

    先生はスゴいです。前に進んでる!

    新たな冒険頑張ってください。

    骨はみんなで拾って差し上げます。(笑)

    1. なんだろうさん
      コメントありがとうございます!
      あなたは石橋は叩き壊すタイプですか。
      その慎重さを私に少し分けて欲しいです。
      骨を拾って下さるという事で、大変安心しました。これで心置きなくなんでも挑戦出来そうです!
      まずは「アルパカを乗りこなす」次は「リャマを乗りこなす」最後に「ビクーニャを乗りこなす」ですかね?

  4. お久し振りです。
    昨年長期出張でメキシコに行っていた際、メキシコ料理等について
    時々コメントさせて頂いた渡邉です。
    久しぶりに本ブログを見てみたら、帰国されてまたペルーに
    行かれちゃったんですね。
    あとワセダクラブに行かれたのを見てびっくりしました。
    私も月一回程度ワセダクラブに通っているのですが、
    今回お会いできず残念でした。

    1. 渡邉さん
      コメントありがとうございます!
      はい~、今はペルーでペルー料理に舌鼓を打っています。
      ワセダクラブで練習されているんですね! このクラブはとても素晴らしいと思います。木村興二さんの下、早稲田大学の現役選手と練習出来るなんて幸せですね! 
      お会い出来ずに残念でした。
      いつかお会いする事がありましたら、是非お声をかけて下さい(^^)

西田泉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です