武田俊夫コーチ、通称「武田さん」

凄い人って、大体変わってるじゃないですか?
武田さんはまさにそのパターンだと思います。
武田さんって、変わってるんですよ。普通の人じゃない。つまり変人。
つまり、凄い人。

ブラジルはサンパウロにある、イタインケイコ卓球クラブでエリートクラスの子供たちのコーチをしています。

イタインケイコの子供たちと

武田さんの何が凄いって?

①日本人初のブラジル代表コーチ
(2012,2013年ホープス それ以降はクラブとの兼ね合いで辞退している)

②ブラジル代表総監督のリンコン・安田さんへのアドバイス
代表選考や代表合宿の練習メニュー作成の助言。

左がリンコン・安田監督

③レベルを問わず子供たちに慕われている
卓球の技術のみならず学校でのこと親とのことを、ブラジル人の他のコーチではなく武田さんに相談するそうです。

練習前、練習後のミーティングも徹底しています。

④技術を教える時の説明がわかりやすい
例えばシュートドライブをある選手に教える時に「この技術を覚えると、試合でこういう風に使える。それができると今あるこの技術が生きてくる。
そうなると試合で使える戦術がこれだけ増える。そのために今この練習をする」というような説明をするため、選手はイメージがし易く、やる気も出て上達が早いのだとか。

フリーハンドが後ろに行ってしまう癖を、ボールを使って直している様子。

⑤何人もの選手をブラジル代表にし、南米チャンピオン、ラテンアメリカチャンピオンも育てた

2013年の南米大会で、教え子のドゥドゥ(エドゥアルド・トモイケ)にアドバイスをしている様子(もちろんポルトガル語)

選手はもちろん、ブラジル人コーチにも多大な影響を持つ武田さん。
その彼が、リオデジャネイロオリンピックの後、日本に帰国することに決めたそうです。

帰国の主な理由については
1、物価の急激な上昇で生活が苦しいこと
2、お金が無いと医者にも思うようにかかれないこと
3、ここ数年、周りの知人が何人か急に亡くなり「ブラジルでは死にたくない」と思ったから

「俺みたいに『選手』として名前がないとコーチをするのは難しいよ」と武田さんは言っていましたが、私はこんなコーチをあまり見たことがありません。

武田さんが日本に帰ると、イタインケイコ卓球クラブに与える影響は膨大。
ブラジル卓球界に与える影響も少なくありません。

もちろん、日本でも結果を出しています。
2000年、全日本卓球選手権大会でダブルス優勝!
鬼頭明選手・野平直孝選手

その武田さんが「日本に帰国する」と言っているのですから、当然コーチをすると思いきや、日本に帰ってからの仕事はまだ決めていないそうです。

料理はセミプロ級、子供が大好き、頭がイイ、兄貴肌、世話好き、気が利く、昔は相当モテた(らしい)、リーダーシップがあり、歌も上手い。
武田さんならきっと何でもできるんだろうけど、やっぱり卓球のコーチをやって欲しいと思うのは私だけじゃないはず。

武田さん 中年フリーターなんて言ってないで、卓球のコーチ続けてくださいよー!

でも居酒屋の大将やパティシエ、学校の先生や保父さん、普通のサラリーマンにホスト、何をやっても武田さんならハマりそう。

広大な可能性を秘めた武田さん。恐るべし。

昨年の2015年2月6日のブログにも武田さんの事を書いています。合わせて読んでみてください。
ブラジル ~武田俊夫コーチ~

2015年去年の写真。まるで高校生のような当時30歳の私。

2016年今年の写真。私ったら、去年と同じTシャツ着てる!
武田さんは去年と変わっていませんね。

武田さんに用事があってメールのやり取りをしていたら、イタインケイコと書いていたところにツッコミが入りました。

→ちなみにイタインケイコーです
稽古ではなく蛍光灯のことなのよ

……知らなかった。ずっとイタインケイコだと思っていたけど、イタインケイコーだったのね。みなさん、ここはテストに出ますよ。

武田俊夫コーチ、通称「武田さん」” への 8 件のコメント

  1. 武田さん、日本に帰って仕事が見つからなければ、十数年ぶりに卓球王国で仕事していただけないかな?(笑) 仕事中、何杯もむちゃくちゃ濃いインスタントコーヒーを飲んで、不健康ぶりをいかんなく発揮されていたのが懐かしいです。

    1. 卓球王国 様
      お世話になっております
      コメントありがとうございます
      コメントしていただいた方が国王なのか、はたまた仕事をパパッとこなしウルトラの母(古いか スイマセン)のようなまなざしで周囲に気を配るあの方なのか、これまたその他ベテランスタッフの方なのか…ほぼ予想は出来ておりますが…

      コメント読んで涙がスーっと…
      「え?俺、泣いてる?」
      っと相変わらずバッキバキに濃いコーヒーを飲みながらこれを
      書いております

      当時は短い期間で大して役にも立てない私に、みなさん本当に良くしてくださいました
      冗談でも嬉しいです ありがとうございます
      帰国したら御挨拶にうかがいます

      ブラジルの物価の上昇はえげつないです
      おまけに誤診なのか昨年知り合いが何人も入院してすぐに亡くなりました
      私は貧乏なのでまともな病院にはかかれません
      これまでの人生、全く後悔はありませんがそんな風には死にたくない と強く思いました

      残念なのは子供たち。
      まだみんな私が日本に帰るのを知らないので無邪気なやつらを見ているとまたまたスーっと

      新しい子たちも何人か入って来たので
      卓球を簡単で手軽なスポーツだと思うな
      卓球台、ラケット、ボール、全て揃っても相手がいなきゃできない
      だから練習相手(チームメイト)を何より大事にしなさい
      決して一人で強くなったなどと考えてはいけない

      なんて話から始めて帰国までに持てる全てを吐き出してオリンピックのどさくさに紛れ これまたスーっとやつらの前から消えようと思います

      久々に日本語を書いたので思わずカッコつけてしまいました
      スイマセン
      みなさんお体に気を付けてお仕事頑張ってください
      ありがとうございました
      失礼いたします
                             武田

  2. 西田様

    いつも楽しくブログ拝見させて頂いております
    ブラジルなど苦労されている状況が手に取るように
    わかります。

    さて、西田様のブログへは2回目のコメントです。
    武田くんの情報ありがとうございます
    確か2006年にブラジルに渡り、帰国するって噂を聞いたのは
    1回ですから、約10年ぶりに帰国するのですね。
    楽しみです。いつも情報ありがとうございます

    今後も西田様も体や治安などに気をつけて
    海外など訪問されることを心からお祈りします

    岩田知之

    1. 岩っちゃん(お世話になった大先輩にこんな…)

      ご無沙汰しております
      今まで何度か帰国しその度にメールしてたんですがなんかうまくつながらず…

      昨年の夏 帰国時に大学の後輩たちがオープン戦に出るというので観に行き 数日後 大学に行きプチ講習会のようなことを
      してきました
      みんなそこそこ上手いですがいかんせん試合がヘタクソです
      どう戦うか そのために何が必要で何を練習するのか わかっていないという感じです
      まぁ良くあることですが…
      前回のリーグ戦はもう少しで落ちそうだったそうですが 考えられません
      今持ってる技術だけでも十分に上に上がれます
      帰国して時間があれば練習を少し見て 先輩方のお許しが出れば一度リーグ戦のベンチに入りたいと思います
      相変わらず生意気言ってスイマセン
      帰国したら連絡します
      東京に来ることがあったらまた飲みましょう
      失礼します

      あ 昨年の記事へのコメントもありがとうございました
                              武田

  3. よくわかりました。

    西田泉先生はスゴい先生なんですね。

    (ナニヲイマサラ)

  4. 武ちゃん見つけた〜!

    …っと、失礼いたしました。
    大学での同級生の三上(旧姓堀口)と申します。

    「ブラジルに行っている」ということは知っていたけれど
    連絡先は分からなかった武ちゃんの近況を見つけて興奮?
    してしまいました。

    娘が中学で卓球部に入ったので、武ちゃんがいたらアドバイス
    してもらいたかったなぁなどと思いながら、フッと思いついて
    名前を検索したら!見つけました‼︎

    日本に戻って来る予定のようすね。
    戻ってきたら、ぜひ連絡ください。

    1. お 見つかっちゃったかー
      ここでは武ちゃんって呼んでくれる人居ないから
      帰ることにしたよ
      永住ビザもったいないけど…

      娘さん卓球やってんのかぁ
      コーチ料要らないからビール奢って
      そっちのが高くつくか…

      まぁまたってことで
      メールアドレス小泉が知ってるよー
      チャオ

三上美和子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です