1821年7月28(195年前)、ペルーはスペインから独立しました。
7月28、29日はペルーの独立記念日で祝日になります。
ペルーは5年に一度大統領が交代し、今年、ペドロ・パブロ・クチンスキー(77)が7月28日に新大統領として就任されました。
77歳にして大統領を務めるなんて、何たるエネルギーの持ち主。
志が高いですね。
「青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方を言う」
「年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる」
サミュエル・ウルマンの「青春」という詩にあるように、この77歳のおじいちゃん(失礼?)はまさに青春真っ只中なのでしょう。
全ては心の持ち方次第なんですね。
私はペルーのナショナルチームで11歳、13歳以下の子供たちの監督・コーチをしていますが子供たちのエネルギーはやはり凄いです。
そのエネルギーに圧迫され、練習後には私がクタクタになる時もあるし、逆にエネルギーに満ちる事もあります。不思議ですね。
77歳のおじいちゃんや11歳の子供たちに負けじと、31歳のおばさんも
「はい! はい!」等と子供たちに掛け声を掛けながらエネルギーを出して頑張ります。
日本の皆さんは暑さに負けず頑張って下さいね。ちなみにペルーは5月~10月までが「冬」と呼ばれ、現在のリマの平均気温は最低15度、最高20度あたりで肌寒いです。
いつも楽しく拝見してます。
おばさんというにはまだまだ若い!
異国での指導は大変なことも多いと思いますが、これからも頑張ってください!
いなかのみさわさん
コメントありがとうございます!
先日、子供たちに二重跳びの手本をしたら翌日、太もも、ふくらはぎが痛くなりました。
それでも「おばさん」というにはまだまだ若いですよね!
一生青春でいれば、「おばさん」なんていう言葉は出て来ないはず!
ペルーに来て1年が経ちました。
「住めば都」と言いますが、やっぱり日本の素晴らしい所には敵いませんね。
ハプニングさえ楽しめるよう、持ち前の「楽観的な性格」で乗り切ります。
励ましのお言葉、大変ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
涼しそうでいいですね。
本場のceviche とかtamal食べてるんでしょうね。
羨ましいです!
そういえばupty で森田コーチに
教えてもらってますが彼も同級生?
渡邉さん
コメントありがとうございます!
uptyの森田有城コーチですね! 彼も青森山田高校の同級生でしたよ!
森田君は私と同じ神奈川県出身で、小学生の頃から強かったです。
子供の頃は「ライオンの赤ちゃん」みたいなかわいい顔をしていたのですが、今でもその面影は残っていますね。