ペルーの独立記念日

1821年7月28(195年前)、ペルーはスペインから独立しました。
7月28、29日はペルーの独立記念日で祝日になります。

ペルーは5年に一度大統領が交代し、今年、ペドロ・パブロ・クチンスキー(77)が7月28日に新大統領として就任されました。
77歳にして大統領を務めるなんて、何たるエネルギーの持ち主。
志が高いですね。

「青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方を言う」
「年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる」
サミュエル・ウルマンの「青春」という詩にあるように、この77歳のおじいちゃん(失礼?)はまさに青春真っ只中なのでしょう。
全ては心の持ち方次第なんですね。

私はペルーのナショナルチームで11歳、13歳以下の子供たちの監督・コーチをしていますが子供たちのエネルギーはやはり凄いです。
そのエネルギーに圧迫され、練習後には私がクタクタになる時もあるし、逆にエネルギーに満ちる事もあります。不思議ですね。

77歳のおじいちゃんや11歳の子供たちに負けじと、31歳のおばさんも
「はい! はい!」等と子供たちに掛け声を掛けながらエネルギーを出して頑張ります。

日本の皆さんは暑さに負けず頑張って下さいね。ちなみにペルーは5月~10月までが「冬」と呼ばれ、現在のリマの平均気温は最低15度、最高20度あたりで肌寒いです。

ペルーの独立記念日” への 4 件のコメント

  1. いつも楽しく拝見してます。
    おばさんというにはまだまだ若い!
    異国での指導は大変なことも多いと思いますが、これからも頑張ってください!

    1. いなかのみさわさん

      コメントありがとうございます!
      先日、子供たちに二重跳びの手本をしたら翌日、太もも、ふくらはぎが痛くなりました。
      それでも「おばさん」というにはまだまだ若いですよね!
      一生青春でいれば、「おばさん」なんていう言葉は出て来ないはず!

      ペルーに来て1年が経ちました。
      「住めば都」と言いますが、やっぱり日本の素晴らしい所には敵いませんね。
      ハプニングさえ楽しめるよう、持ち前の「楽観的な性格」で乗り切ります。
      励ましのお言葉、大変ありがとうございます。
      これからもよろしくお願い致します。

  2. 涼しそうでいいですね。
    本場のceviche とかtamal食べてるんでしょうね。
    羨ましいです!
    そういえばupty で森田コーチに
    教えてもらってますが彼も同級生?

    1. 渡邉さん

      コメントありがとうございます!
      uptyの森田有城コーチですね! 彼も青森山田高校の同級生でしたよ!
      森田君は私と同じ神奈川県出身で、小学生の頃から強かったです。
      子供の頃は「ライオンの赤ちゃん」みたいなかわいい顔をしていたのですが、今でもその面影は残っていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です