ブログを書き始めようと思ったきっかけ

昔、意気揚々と卓球王国のブログを書いていた頃のお話し。

お気に入りの「卓球コラムニスト」の卓球王国ブログに目を通していた時。

「卓球コラムニスト」とはいえ、全てのブログが卓球に関する記事という事ではありません。その日のブログもそうでした。

するとそのブログに対して、こんなコメントがありました。

 

「いちいちこんなことでブログを書かないでください。(中略)。様々な読者が目を通す卓球王国公認ブログです。もう少し責任感をもってブログの更新をしてください」

 

……。

 

……あのぅ……

 

あれっ? そういえば私のブログって、「いちいちこんなこと的なブログ」しかないんですけど(涙)……。

なんだか「私という存在」を全否定されている気がして、心から意気消沈しました。膨らんだ風船が急に萎んでいった感じがしました。

 

なんて日だっ! 一体今日は、なんて日だっ!!! (目をつぶりながら絶叫)

 

時は過ぎまして、「卓球コラムニスト」の例のブログのコメント欄を見返してみると、他にもこんなコメントがありました。

「ブログというのは個人的なことを書くものだと思っていました。読者がその記事をつまらないと思ったら、見なければいいわけで(略)」

「10年以上続いているこのブログにはこういった感じの記事はしょっちゅう出てきています。もし卓球王国側の趣旨と合っていないのなら何年も前に注意されていて、今回の記事は載っていないでしょう(略)」

 

そもそも、私のほとんどのブログは卓球とは全く関係の無い記事しか書いていないので、もし卓球王国さん側の趣旨と合っていないのなら、私は早々とお叱りとゲンコツの一つでも喰らっているはず。

しかし、お叱りもゲンコツの一つも喰らっていないという事は、つまりそれは……!

 

それにしても情けない。そして恥ずかしい。今まで「いちいちこんなこと的なブログ」しか書いてこなかった我が手を、軽蔑した目でじっと見た。すると、

 

バチーン!

 

急にその手が私の右頬をぶった。思わず目が点になり、鳩が豆鉄砲喰らったような顔をしてみたら、反対側の頬もバチンとぶってきた。

 

「この野郎! この野郎! このバカ娘めっ! 今までこのブログを読んで下さった全ての読者さんに謝れっ!」

 

自分の手に両頬を叩かれ、罵声を浴びさせられた。すると今度は自分の足が自分の頭をガンガンと踏みつけてきた。こりゃあもうたまらない。

私は身体を丸めて地面にうずくまり、必死に両腕で頭部をかばいながら「ごめんなさい! ごめんなさい!」と泣き叫んだ。

「ごめんなさいで許されたら、警察なんていらねーんだよっ! っけ!」

 

「そろそろブログを書こう、書き始めよう」と思うものの、「書き始めるきっかけが無い」等と言い訳をして、なかなかブログを書き始めないこの手をじっと見た。

 

バチン!

 

 

さて、ブログを書き始めようと思ったきっかけは3つあります。

1つ目はフェイスブックに「西田先生、お元気でいらっしゃるかなー。今も先生のブログの破壊力にまさるブログにであったことはありません」というメッセージが届いた事。気にかけていてくれている人が居る。有り難い。嬉しい。素直にそう思いました。

2つ目。例のコメントへの(勝手に)リベンジ。5歳から始めた卓球。もうすぐ34歳になりますが(本当は永遠の17歳)、この長い年月を活かし、私だって卓球に関するブログを書けるはず! という自分に対する期待。

3つ目は、現在ペルーに住んでいますが、斯く斯く然然(かくかくしかじか)ありまして、家にのんびりと居る時間が増えた。理由は追って報告致します。

 

以上、再び皆様のご機嫌をちょくちょく伺いに参りますので、お手柔らかにどうぞよろしくお願い致します。

ブログを書き始めようと思ったきっかけ” への 8 件のコメント

  1. しばらく更新がなかったのでどうされたのかなぁと思っておりました。
    以前、木村興治さんの事でコメントしました。
    「家にのんびりと居る時間が増えた」って事は・・・・?かなと想像しています。
    お体大切になさって、これからもブログ書いて下さい。

    1. ふなちゃんさま
      コメントありがとうございます!
      木村興二さんのブログでのコメントもありがとうございました。

      >「家にのんびりと居る時間が増えた」って事は・・・・?かなと想像しています。

      さすが、ふなちゃん、目ざといですな。その通りでございます!
      身体に気を付けつつ、これからもブログ書いていきますので今後ともよろしくお願い致します。

  2. ブログ楽しみにしています。
    なんでもかんでも書きたい事を書くのがブログです。かくいう私も好きな事をかきなぐっていますよ。
    どんどん、身近な事や、好きなことを書いてアップしてくださいね。
    のりのいい泉さんの文章、面白いです(笑)。

    1. まさみつさま
      コメントありがとうございます!
      そうですよね、「なんでもかんでも書きなぐること」をブログって言うんですよね。
      コラムなのにブログを書いたり、エッセイなのにブログを書いたりしたら「そりゃ違うだろっ!」ってなりますが、この「卓球王国ブログ」はブログを書かないと「えっ? なんでコイツ、ブログなのにブログを書かないの?」って苦情が来るはずですよね? 逆に苦情が来ないとおかしいですよね。ねっ?
      書いてみようかな、小説とか。来るかな、苦情。

      ところで今、ネットで「ブログとは」と検索してみたら「ウェブログ(Weblog)の略で、自分の意見や感想を日記風に記して、それに対する感想などを閲覧者が自由にコメントできる形式のWebサイトのこと」(参照先:コトバンク)
      と出てきました。なるほど、自分の意見や感想を日記風に記す、か。
      そして、それに対する感想などを閲覧者が自由にコメントできる形式のこと。
      まさに、今私たちが行なっていることそのものじゃないですか!!!
      ブログ、サイコー!
      これからも身近な事を書いていきますので、お付き合いの程よろしくお願い致します。

  3. やっと更新されました。待ってた甲斐があったものです。
    これからも破壊力抜群なブログを楽しみにしております。

    さて、斯く斯く然々とは…..もしかして…..

    1. ふじわらさま
      コメントありがとうございます!
      本当に、いつもふじわらさまのお言葉に励まされます。嬉しいです。
      お待たせさせてしまい申し訳ありませんでした。

      >さて、斯く斯く然々とは…..もしかして…..

      そう! その通り! 大正解でございます。
      ……なんでわかったんですか? ふなちゃんといい、ふじわらさんといい、みなさん勘が冴えていますね。さすがです。

  4. いつもブログ楽しみにしていました。最近アップがないので、どうしていらっしゃるかと思っていたところです。87才ば~さんより

    1. Reiko Miyagawaさま
      コメントありがとうございます!
      最近ブログのアップをしておらず、ご心配をおかけしてすみませんでした。
      87歳ということ。御身体を大切になさってくださいね。
      「笑いで元気に!」など巷で噂になっていますが、私のブログで少しでも「クスッ」と笑っていただければ嬉しいです。カテゴリーにある「おすすめブログ」を読んで下されば、少しは「クスッ」として下さるかと思います。
      あまりにも面白い事を書き過ぎて、大爆笑して咽(むせ)てしまった。呼吸困難になった。ということの無いように、そこは私も上手く調整していきますね。
      これからもよろしくお願いします!

まさみつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です