手作り納豆、再チャレンジなるか? ~機転の利いた母のアシスト~

お待たせ致しました。

私は手作り納豆を食べて、お腹を壊したでしょうか? それとも大丈夫だったでしょうか? の答えです。

答えは、お腹は壊さなかったでした。正解された皆さま、大変おめでとうございました。100ポイント獲得です。

それと同時にDorgaluaさん、Dorgaluaさん派の期待を裏切ってしまい、どうもすみませんでした。ここでお腹を壊したらネタとしては大爆笑だったでしょうが、今回はお預けです。またの機会を心待ちにしていて下さいね。

それにしても納豆を食べるだけで、どうしてこんなに怖い思いをしなければならないのでしょうか。納得がいきません。でも「じゃあ食べなければ良い」で終わらせてもつまらないでしょ?  納豆は食べたいんです。

手作り納豆に関しては安心・安全が第一ですよね。

 

「市販の納豆パックから納豆菌を使うと、雑菌も増えてしまうのであまりお勧めできない。納豆菌粉末を使えばあら簡単!」という情報をインターネットで見つけ、早速日本にいる母親に納豆菌を頼みました。

分かりやすいように、わざわざその納豆菌を通信販売しているリンクを貼り付け、「これを買って欲しい」とお願いしたんです。

 

数日後。

母 「サプリメントがあった。インターネットで! 注文したよ」

 

けっ? (←スペイン語で ¿Qué? 「何?」という意味)

 

 

ちょっ(泣)!!!

 

お、お母さん……。なんで……。どうして……。(←両手両膝を地面に着け、首を垂れて泣いてみた)

 

え? サプリメント?

 

インターネットで?

 

注文したの?

 

っていうかなにこの「インターネットで!」の「!」は。

 

なんか、仕事をやり遂げた感あるよね。誇らしげというか、「やったよ! やってやったよ!」といった感じ。

 

……ところで、納豆のサプリメントで手作り納豆って出来るの?

やってみようか? ブログのネタとして!

「納豆のサプリメントで手作り納豆作ってみた」っていう企画を!

卓球王国さんのブログで!!!

 

それこそ読者の皆様からお叱りのコメントが来るに違いない(泣)。

ちっ、違うんです! 私が悪いんじゃないんです!

納豆菌粉末が欲しいって頼んだのに、何故かサプリメントをインターネットで注文したあの人が悪いんですっ!

まったく、子供の顔を見てみたいわ。一体どんな顔をしてるんでしょうねっ!

手作り納豆、再チャレンジなるか? ~機転の利いた母のアシスト~” への 6 件のコメント

  1. さすが姫の母君。予想の斜め上をいきますね。
    姫も負けてはいられませんね!
    さてサプリメントですか。果たして何ができるのか、
    (納豆のような何かが)益々楽しみであります。

    1. ふじわらさん
      コメントありがとうございます!

      >さすが姫の母君。予想の斜め上をいきますね。

      本当、そうなんですよ。メガネをかけてメガネを探すような人ですからね。

      >姫も負けてはいられませんね!

      お言葉ですがまさみつさん、これはもう、私の「完全な敗北」で良いです。
      母の圧倒的勝利。
      それどころか階級が違い過ぎて同じリングに上がることすらできず。
      ぐうの音も出ません。

  2. 無添加100%納豆のサプリならイケるかも?お母様やりますね♪
    食べたくなるもの…
    私は甘夏だったな~(о´∀`о)ナツカシイ
    次はもっと美味しい納豆を作ってレンソさんに美味しいって言ってもらいましょう~ガンバ!

    1. さとちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      さとちゃん……いくら無添加100%納豆のサプリでも、イケないと思いますが……まさか、さとちゃんも「うちの母親タイプ」?
      つまり、ボケてるつもりはないんだけど……っていうやつ。
      私はもちろん、うふふふ、えへへへ、おほほほほ。

      ちなみにレンソは絶対に私の作った納豆は食べてくれないでしょう。いくら美味しく出来たとしても……

  3. わざわざお腹を壊す方向に進んでませんか〜?
    でも、そのチャレンジ精神が、西田さんの良いところであり、面白いところですね

    1. んさん
      コメントありがとうございます!
      チャレンジ精神が認められた。認められて、褒められた……。
      う~ん、私の良い所は「チャレンジ精神」なのか。そうか……うすうすではありますが、気付いていましたよ。「結果は期待されてないんだ」って事は。

      もし結果を期待されている人間だったら納豆を手作りした時点で、豆はひび割れずにふっくらと柔らかく蒸しあげられ、24時間の発酵にも手こづらず、表面には薄っすらと白い菌の膜が張り、キレイな糸を引き、美味しい匂いを漂わせ、それはそれは美味しく作れるはずですもの。

      それなのに私の納豆ときたら、出来そこないでふてぶてしく、美味しくもないなんて。
      こうなったら読者様の意表をついて、もしくは期待通りにお腹を壊してしまえば良かったんだ。中途半端な奴め……。これじゃあ全然面白くないんだよっ。ブログに載せる記事としてはっ。

      それでも、んさんのようにこうやって「チャレンジ精神が良い所ですね」って褒めてくださる人がいらっしゃるんだ。
      こんな私だから人様には結果は求められていないけれど、それでも「チャレンジ精神」だけがあれば、人知れずに生きていてもいいのですか?

      昔、先生方からいつも言われていた言葉を思い出しました。

      「西田は……挨拶と返事だけは良いな」

      つまり、挨拶と返事以外は良くないということ? ははは、まさかね。

西田泉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です