平成30年度全日本卓球選手権大会(マスターズの部)

平成30年度全日本卓球選手権大会(マスターズの部)が、静岡県はエコパアリーナで開催されていますね。

去年はちょうど日本に帰国していたので、マスターズ大会を観に行きました。

友人、知り合い、お世話になった人、初めてお会いした人など、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

残念だったのは、ペルー人の旦那レンソをその大会に連れて行けなかった事。

日本入国ビザを申請する時、手違いがありまして日本への入国は一回きり。

レンソのお兄さんが住んでいるオーストラリアに行くため一度日本を出国したので、二度目の日本入国が出来なかったのです。

彼、こういう日本の卓球大会に興味がありまして、もし行けたとするならば会場をずっとスキップしながら(あまりにも嬉し過ぎて)隅々まで徘徊していたことでしょう。

今度帰国する事があれば、この様な大会にレンソを連れて行きたいと思います。

その時は皆様、お相手よろしくお願い致します。

 

土曜日の朝、自称「卓球の花」、原(旧姓岡崎)千春ちゃんからメッセンジャーで電話がありました。

「西田さん、今、マスターズ大会中ですよ! あれからもう一年が経ったんですねぇ。今年は静岡県ですよ。あ、今からある人に電話代わりますね」

「もしも~し」

「はい、もしもし?」

「いっちゃん? 私、誰だか分かる?」

「わかんない」

「あははは! わかんない、だって~!」

「あっ、分かりました! 笑いの神、もとい、渡辺(旧姓佐藤)理江さんですね!」

「正解~♪ 明日、最終日で8決定に出るよ~」

「おっ! 頑張って下さい!」

しばし世間話をした後「また電話するね!」と電話を切られましたが、あれから一度も電話がかかって来ません。

 

先ほどネットで平成30年度全日本卓球選手権大会(マスターズの部)のページを開いたところ、すでに各年代別の優勝者のお名前と写真がズラリ。

男子60代以上の部では坂本憲一さん(日産自動車追浜)が優勝。

坂本さんは私と同い年の坂本沙織ちゃんのお父様。坂本家も西田家同様三姉妹でございます。あの有名な岸田卓球場のお嬢たちも三姉妹ですね。

三姉妹は三姉妹でも、「美人三姉妹」ですからね。羨ましい。

 

男子70代以上の部ではミスター・イサオ・ナカンダカレ(サザンクロス)が優勝!

ミスターは長年南米で卓球を指導しており、ボリビアで日系の国際試合があった時には大変お世話になりました。ミスターの教え子のチリの男の子とミックスダブルスを組み、見事優勝したのは今では懐かしい思い出です。

 

女子85歳以上の部で優勝されたのは、私のアイドル土佐昭子さん(浜卓会)。

私の「愛ちゃん愛」は皆様に伝わったと自負しておりますが、「土佐さん愛」も負けてはいません。

お時間のある方は、去年の2017年11月に書いたブログ「私の永遠のアイドル、土佐昭子さん 御年85歳」をお読みください。

去年準決勝で土佐さんと戦ったReiko Miyagawaさん、今年はいかがでしたでしょうか?

マスターズに出場されている皆さん、最後の一球まで諦めず、頑張って下さい! ペルーで応援しています!

平成30年度全日本卓球選手権大会(マスターズの部)” への 8 件のコメント

  1. 実は・・・・
    その写真の中に・・・・〇もいます。
    昨年のブログも読ませて頂いてましたよ。

    1. ふなちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      な! なんと! これらの写真の中に!
      〇の中に入る文字、それはズバリ!
      わ、で始まり、し、で終わる漢字一文字でしょう。
      65歳以上の部ですね。
      優勝、誠におめでとうございます!
      素晴らしいです。
      去年からブログを読んで下さっているそうで。
      ところで、来年のマスターズの試合会場は何処でしょう?
      遊びに行けたら行きたいです。旦那を連れて。

      1. あはは。バレました。
        ありがとうございます。
        来年は高知県です。ぜひぜひお越しください。
        生(なま)泉さんにも一度お目にかかりたいです。

        1. ふなちゃんさん
          やはりそうでしたか。コメントからジワジワと優勝者っぽい雰囲気が出ていたのでもしかしたらと思っていましたよ。
          来年は高知県ですか! 良い所ですね!
          中学生の頃に全中で、高校生の頃は高知国体で高知県に行った事があります。
          桂浜を歩いていたら、土佐犬の土佐闘犬の鳴き声を聞いてびっくりしてチビリそうになったのを覚えています。
          私も、生ふなちゃんにお会いできるのを楽しみにしています!

  2. 来年は高知ですよ!
    今年も笑神様降臨してました。
    もはや笑神様の御神体なんではないかと思います。
    村山真実ちゃんは、初めてこんなにりえさんと絡んだそうで、面白すぎて衝撃受けてました。
    西田さんもいたら更に笑いが倍増してたと思います。
    あまりにも笑いのテンポが早すぎて、笑いのスピードも前陣速攻でした。
    もはや、笑いを取れたら良かったのですが、笑ってる方が忙しくて、笑いを取るタイミングすらありませんでした。
    そんなマスターズでした。笑

    1. ちはるさん
      コメントありがとう!
      ちはること、ちーぼーこと、卓球の花。
      渡辺(旧姓:佐藤)理江さん、笑いの神は今年も降臨していましたか。
      村山真美ちゃんが衝撃を受ける所を見てみたかった。驚いた顔もカワイイでしょうに。
      今でもずっとニコニコしているのかな?
      来年も楽しみだね。
      ちーぼーにも試合に出て欲しいな。面白そう。
      ちゃんと応援するからね! ファイト!

  3. 今年は、2回戦で負けました。土佐さんは私のアイドルです。今まで16戦0勝です。来年高知でお会いできたら嬉しいです。

    1. Reiko Miyagawaさん
      コメントありがとうございます!
      今年は2回戦でしたか。皆様、お元気で本当に強いんですね。
      素晴らしいです。尊敬の二文字しかありません。
      土佐さんはきっとみんなのアイドルですね!
      来年は是非高知で!!!

ちはる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です