NHK朝のニュースを見るのが私の毎日の日課ですが、月に2回くらいのペースで卓球の話題が出ます。張本選手や伊藤美誠選手がよく出ます。
昨日朝、レンソがテキトーにテレビのチャンネルをポチポチ替えていたら、画面に卓球しているシーンが写ったので心底ビックリしました。
だって、ペルーのテレビ番組ですよ? ちょっと信じられませんでした。
ペルーの番組で卓球が紹介されることなんてほぼ無いんです。
ペルーランキング3位の男の子ヨハン・チャベス君(24歳)と、同じくランキング3位の女の子イサベル・ドゥッフォ(21歳)ちゃんがペルーのジャージを着てインタビューに答えていました。
「卓球はどんなスポーツなの?」 (←おいおい)
「ラケットを持ってボールを打ち合います」
「体力も大事でしょう? どんなトレーニングをするの?」
「体力や筋力、瞬発力はとても大事です! 沢山の種類のトレーニングがあります。例えば向き合って一人が手でボールを投げ、もう一人がボールを受け取り瞬発力を鍛えます」
見ての通り、ムッキムキの身体をした彼ですが……
私、勝ちました。Aリーグで当たって、勝ちました。
体力勝負では負けますが、卓球の試合では負けないぜ?
当時はコーチだったので自分の練習なんてしていなかったし、彼は毎日3~4時間練習していたのに。
こういうタイプ(体力に自信のある若者)に陥りがちなのが、「速く動けて、スピードと回転のあるボールさえ打てれば、得点できる」と思っていること。
こういう選手には「強いボールを打たせまい」とナックルショートでボールをネット際にポトリと落とし、たまにカウンターでもすればこちらの得点。
若者よ……卓球は体力勝負だけじゃないんだよ。いかに得点をするか、失点しないようにするのかが大事なんだよ。もちろん、体力があるに越したことはないけどね。
「8月に行われるパンアメリカ大会はリマで行われますが、ライバル国はどの国?」
「ブラジル、アメリカ、カナダ、チリなどが強いです。これらの選手は卓球を仕事にしているのでプロです」
「サッカーで言う、メッシやネイマールの様な選手はいますか?」
「男子でしたらブラジルのウゴ・カルデラーノ。女子はプエルトリコのアドリアナ・ディアスです」
いよいよ8月4日~10日にパンアメリカ大会が行われますが、入場チケットは販売終了、買い忘れました。さてどうなることやら。
こんにちは!
アミーゴぶろぐ で卓球の話題!
に突っ込んでしまいました。
こういう選手にはとゆうところがなるほどなぁ。。。 と思いました。
私は大ファンですよ!このぶろぐの!
りん!さん
コメントありがとうございます!
確かに、アミーゴブログのくせに卓球の話題だなんて「一体全体、どうしたの?」って感じですよね。私もビックリです!
わー! このブログの大ファンだなんて、本当に嬉しいです!
生きていて良かった。
卓球は奥深いスポーツですね。
若者に教えてあげてほしいです(^^)
パンアメリカ大会頑張ってほしいですね!
さとちゃんさん
コメントありがとうございます!
本当、100メートル走をしながら将棋(チェス)をするようなスポーツだと言われるだけありますね!