私は違反者

ヒラヤマユウジさん、このブログを読んでくださっているあなた、ちょっと聞いてくださいよー!

 

ペルー人の旦那がこんなことを言っていたのを思い出しました。

 

「昔、サービスの時にネットインを3回連続すると『相手に1ポイント』というルールがあった」と言っていたことを。

 

ケ? (←スペイン語で「何?」という意味)

 

少し上品に、わたくし的に表現致しますと……

 

はぁ?

 

そんなルール、始めて聞いたんですけど、絶っっっ対に嘘ですよね。

 

まぁ、旦那は「嘘をついている」のではなく「勘違いしている」というレベルどころか「絶対にそうだと信じている」ので、ヒラヤマユウジさん、このブログの読者の皆様、ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

ちなみに「そんなルール聞いたことないけど、いつまで有効だったの?」と聞くと「1991年くらいまではそのルールだったはず」という返答がありました。

 

1991年、西田泉、当時7歳。

 

 

また、2010年から2012年にグアテマラでJICAボランティアしていた頃、一緒に働いていたグアテマラ人の女性コーチ(当時20歳)に、こんなこと言われたことがあります。

 

「ねぇ、表ラバーは違反なんでしょ? 今は裏ソフトラバーしか使ってはいけないんだよ」と。

 

あのぅ……私、左ペン表なんですけど。表ソフトラバーを使っているということはつまり、違反?

 

私は違反者?

 

 

グアテマラ女性コーチ「そうだよ」

私は違反者” への 8 件のコメント

  1. そうなんですよ〜。昔は3回ネットだと相手にポイントが入っていた時代があったんです〜。
    というのは、冗談で完璧にペルー独自のルールですねw。部活動などで、相手の選手が2回連続でサービスネットしたりすると、「次ネットしたらこっちのポイントだからね〜!」などといった、やりとりはよくありそうな光景ですねw。

    1. ヒラヤマユウジさん
      回答ありがとうございました!

      >そうなんですよ~。

      って! 本当にビックリしましたよ!
      目ん玉が落っこちそうになり、心臓が止まりかけました。
      やはり、勘違いでしたか。

      >「次ネットしたらこっちのポイントだからね〜!」

      嗚呼、目に浮かびます。

      いつも勉強になります。これからもよろしくお願いいたします!

  2. 自分が思うには、2回連続でサービスネットすると、3回目は大体サーブミスするというジンクス(?)があるので、それが変換されたんじゃないですかねぇ(笑

    表ソフト違反は、ルール改正でスピンピップス等が禁止になった時、伝言ゲームで表ソフト自体が禁止に変わってしまったんじゃないですかね。
    けど、本当に禁止になったらどうしましょ。
    表だけ使用可能な、裏卓球連盟作りましょうか(笑

    1. > 「表」だけ使用可能な、「裏」卓球連盟
      いやあ面白いですね(^^).
      世の中には一枚ラバーの卓球団体
      ttp://www.hardbat.com/hardbat.html
      がありますし(hard bat と言っているところがなんとも),さらに驚いたことにはなんとサンドペーパーラケット(paddle と言っていたりする)の団体
      ttp://www.floridatt.com/sandpapertt/
      まであります.
      一枚ラバー団体の方は木ベラやサンドペーパーもOKのようですが,サンドペーパー団体の方はサンドペーパーのみのようです.
      表ソフト禁止になったら,きっと表ソフト卓球の団体ができますよ.

      1. KOさん
        コメントありがとうございます!
        旦那の出身中学校が毎年行っている卓球のオープン戦に、レクレーションとして「遊び用のスポンジのないプラスチック製のラバーが貼ってあるラケット(俗に言う、一枚ラバー)で試合する」というカテゴリーがあります。
        ナショナルチームの今年18歳と21歳の男の子が、自分の本当のカテゴリーとは別に、遊びとして毎年参加しています。

    2. 深紅の鴉さん
      コメントありがとうございます!
      旦那といつも練習してくれるペルー人の友達、カルロスさんが5回連続でサービスをネットインしているのを見ました。逆にポイントをあげたい気分になりました。

      >表ソフト違反は、ルール改正でスピンピップス等が禁止になった時、伝言ゲームで表ソフト自体が禁止に変わってしまったんじゃないですかね。

      おそらくそうでしょうね。

      表ソフトが禁止になったら……かわいそう!
      私のパパがかわいそう!
      私のパパ、つまり、何志文(ヘ・ジウェン)。

  3. 私が現在使用中の表ソフトラバーが近々使用「禁止」になります。
    本当です。
    ちなみに泉さんは何という表ソフトラバーを使っていますか?
    是非教えて頂きたいです。
    それから「ネットイン3回で相手に1ポイント」は卓球歴半世紀の私でも知りません(苦笑)

    1. ふなちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      是非、次のブログでお返事させてください。
      久しぶりに自分が卓球選手だったということを思い出しました。

ヒラヤマユウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です