パナメリカーノの次は、パラ・パナメリカーノ。

もちろんわたくし、息子を連れて観戦に行きました。

パラ・パナメリカーノを観戦できるチャンスなんて、なかなかありませんからね。

 

恥ずかしながらパラ卓球を生で観るのは初めてだったのですが、単刀直入に感想を言いますと、すごかったです。(←小学生並みの表現力!)

 

なんというか、すごいと言うよりも……

 

すごく、すごかったです。

 

とても、すごく、すごかったです!

 

以上です!

 

 

胸と目頭が熱くなるようなシーンが多々ありました。

 

敗れれば涙を流し、勝てば涙を流して喜ぶ。

 

この大会の優勝者は東京パラオリンピックへの切符が得られるというだけあって、決勝戦は凄みがありました。鳥肌が立つとはこういう事ですね。

 

相手のハンディキャップを誰よりも分かっているので、相手を思いやる気持ちが強いと感じる場面が沢山ありました。

 

会場で観戦していた車椅子の選手同士が、目配せしながら相手との距離を測ってぶつからないようにしたり、「お先にどうぞ」という紳士的な態度を取ったり。

 

TVで見ていたパラ・バスケットでは、相手選手が車椅子ごと倒れると、すかさず手を貸していました。

 

普通に考えたら当たり前なんですけど、心が忙しくなるとつい、うっかり忘れてしまうこともあって。

 

こういうのを目の当たりにすると、自分も相手を思いやろうというモチベーションが上がり、会場もなんだか優しい雰囲気に包まれていました。

 

息子もこれを機会に気配りのできる、心優しい紳士に成長して欲しいものです。

 

会場の入り口で、記念にパチリ。

なんだかむなしく見えるのは気のせい?

奥に見える建物は簡易ホテル。私も子供たちの大会期間中、泊まったことがあります。

 

練習会場の様子。本当は一般人は立ち入れないらしいのですが、知らずに入ってしまいました。だって、知らなかったから……。

 

各コートに、ボランティアのボールボーイがいます。

 

表彰式の様子。

パラ卓球で特に強かった国はチリ、ブラジル、アルゼンチン。

 

優勝者のチリ人のタマラ選手。東京オリンピック出場決定おめでとう!

私が南米(ペルー、ブラジル、アルゼンチン、チリ)にラケット一本持って旅行していた時、チリで出会った選手です。

チリのナショナルチームに招待されて3日ほど練習させてもらいましたが、寮に泊まらせてもらい、彼女と同じ部屋だったのです。

 

アルゼンチンの障がい卓球コーチ、アレハンドラさん。今日もいつも通りサバサバしていました。

息子、大号泣。

パナメリカーノの次は、パラ・パナメリカーノ。” への 8 件のコメント

  1. 泉さん、お久しぶりです。
    私は2年程前から、近所に住むパラの男子選手と時々練習や試合をするようになりました。クラス7の選手で対戦成績は、私が負けたり負けたり勝ったり負けたり負けたり・・・・です。来年の東京パラに出場出来そうなので見に行きたいと思っています。今、パラ卓球、注目です。

    1. ふなちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      お久しぶりでございます。
      対戦成績が、負けたり負けたり勝ったり負けたり負けたり……
      せめて、じゃんけんだけでもふなちゃんさんの勝ち越しでありますように……。
      彼、東京パラリンピックに出場出来たら良いですね!!!
      観戦チケットも取れますように!

      1. ジャンケン、勝った事がありません(ほぼ)がたまたま昨日は久しぶりに試合しまして3ゲームマッチではありましたが勝ちました。
        でも彼、相当な負けず嫌いで「3ゲームマッチだも~ん」と言って負けを認めていません、たぶん(苦笑)。
        逆の立場だったらきっと私もそう言うと思いますけど。ははは。

        1. ふなちゃんさん
          強くなるには「人よりも負けず嫌いであること」、なんでしょうね。

          だからふなちゃんさんも強いし、彼も強いんだとお察しします。

          お互いに切磋琢磨して、これからもどんどん強くなってくださいね!

          じゃんけんもね!

  2. 東京五輪パラ卓球チケット申し込んでます!10/2が抽選結果発表ですよ(^^)
    心が忙しくなるとつい…わかります。
    思いやりの心忘れないようにしたいと思います(*^▽^*)

    1. さとちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      パラ卓球チケット取れると良いですね!
      チケットが取れた暁には会場でお会いいたしましょう!
      私はボランティアを頑張ります!

  3. おぉ、パラ卓球見てくれたんですね☺️
    女子立位のブラジルの選手は前々回?くらいは健常者のパナメリカーノとか世界ジュニア出てたような。
    写真のメンバーよく試合で会います、まさかお知り合いとは(笑)次の大会で泉さんの話しときますね

    1. アルファさん
      コメントありがとうございます!

      >女子立位のブラジルの選手は前々回?くらいは健常者のパナメリカーノとか世界ジュニア出てたような。

      そうなんですね! 
      それにしても、みなさんの試合中の迫力が凄かった!

ふなちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です