3月16日から3月30日までの15日間、ペルー共和国は保健医療や食料等の生活必需品の購入等の場合を除き外出禁止になっていましたが、それが4月12日まで延長になりました。
28日間、外出禁止~! (←ドラえもんの声で)
あははー。あはは~。これはもう、笑うしかないですよね。(←目は笑っていない)
朝、旦那のレンソが近所の市場に買い物に行ったら、しょんぼりして帰ってきました。
「マスクを付けてないからって、中に入れてくれなかった」
「それでは」と、今度は私が息子がお昼寝している間にスーパーへ買い出しに行ったんですけど、
あれ? マスクってこんなに息苦しいものでしたっけ?
なんでこんなに息苦しいの? 鼻の辺りが鼻息でモアモアする~~~!
ってイライラしていたら、そういえばペルーは只今、夏。
「夏にマスクするヤツなんていねーよ!」
ってブチ切れようとしたら、みんなマスクしていました。
それにしてもペルーは外出禁止されているので、いつもはうるさい町通りもとっても静か。いつもこのくらい静かにしてくれたらとってもすがすがしいのになぁ。
さて、スーパーには私のように買い出しに来ている人がめっちゃいました。
もう一度書きます。人がめっちゃいました。
あれ? なんで? みなさん外出禁止なんじゃないの?
レジ待ちの長蛇の列を見て一瞬気を失いかけましたがいやここで気を失ってどうする! 息子のヨーグルトやら卵やらなにやらを買いにここまでやってきたんでしょう暑い中マスクをしてまでっっ!!!
さて、これからが驚く話題ですよ。ペルーの日本大使館のメールによりますと、『昨27日の逮捕者は2,646名で,夜間外出禁止他の措置が発効してから逮捕者数は累計26,000以上』だそうです。
みなさん……ペルー人のみなさん……外出禁止だって、特に夜間の外出は絶対に禁止ですよって言われているのに、どうして外出するの?
「逮捕して欲しいから」としか考えられません。