長崎選手は右利き? それとも左利き?

長崎選手、ラケットを左で持っていますけど、本当は右利きだったかもしれないのをあなたはご存知?

 

長崎選手のお母さまは昔バレーボールをしていて、「もし娘に何かスポーツをやらせるのであれば、絶対に左にさせる!」と決めていたそうです。

 

赤ちゃんの頃から右手で掴んでいるところを左手で掴ませるようにしていたそうです。

 

今ではハサミと習字以外は左。でも右手でサインする時もあるし、右手でご飯食べることもあるそうです。

 

つまり、本来は右利きであろうところを左利きにさせた。という「両利き」ということですね!

 

「サウスポーはかっこいいです!」とお母さまが教えてくださいましたが、あれ、ちょっと待ってくださいね。

 

何を隠そう、私も卓球だけはサウスポー。 参考左ペンホルダーへの進化の過程

 

 

それじゃあ私もかっこいいの部類に入るの? 自分で言うのもなんですが、その部類には入れないと思います。多分、サウスポーの皆さんが入れてくれないと思います。

 

だって「足だけ星人~! グアハハハ~!」と叫びながら体育館を走り回っていたんですよ? まぁ、子供の頃の記憶は完全に消し去ったので、全く覚えていませんが。と言いたいのですが……若干覚えているんですよね……。

 

えぇ、えぇ、覚えていますよ。

 

リトルキングスで一緒に卓球していたお兄ちゃんたちがね、特に笑ってくれてね、それはもう、当時の私は大満足していましたよ(←遠くを見るような目で、ちょっと涙目)。

 

2歳年上のカットマンの姉はそんな私を虫けらか、ゴキブリか、毛虫か、ゲジゲジを見るような目つきで見ていましたけどね、当時の私には関係ありませんでしたね。

 

もちろん、そのお兄ちゃんたちの中に、今の長崎選手の叔父さんも含まれているわけで。

 

え? 良いんですか? 本当に? サウスポーのかっこいい部類に入れてくれるの? いやでも本当に申し訳ないというか……じゃあ、ほんのはじっこに居させてください。そこからちっとも動かないでいるので。みんな本当に優しいんですね。

 

長崎選手のお母さまの考えにあやかり、体力不死身で夜全然寝ない3歳の息子にも、ラケットは左手で持たせるようにしました。

 

……あのですね、全然左手でラケット持ってくれないんですよ(泣)。かたくなに拒むんですよ。人間の意志って、こんなにも固いんですね。

 

しかし、それで諦めてしまっては母親の面目が立たないし、ブログのネタにもなりません。

 

そこで、右手でラケットを持ったら悲しい顔をし、左手でラケットを持ったら「うを~! む・す・こ! む・す・こ! む・す・こ! チャ! チャ! チャ!」とジャンプをしながら拍手をしてしていたら、少しは左手でラケットを持ってくれるようになりました。

 

はぁ、それにしても疲れる……。

 

~続く~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です