西田泉のメイドの土産話し ~前編~

タロタロさんから「キューバの卓球界の話なども興味があります」とコメントを頂きました。

「(卓球ネタは)今のところオムツのケビン君だけなので(笑)」とコメントを頂き、「ハッ」としました。

ほ、ほんまや~(泣)

キューバには卓球の遠征に行ったのに、卓球ネタが「オムツのケビン君だけ」だなんて~!

フザけてますよね。

ということなので、今回はキューバの卓球ネタをひとつ。と言いたいところですが、今回はキューバ遠征の話しではなく(?!)、昨年の2013年9月に行なわれたグアテマラとキューバの合同合宿からのオープン戦のお話しをさせて下さい。

私が人様にお話しできる、数少ない話しの中の一つです。

「キューバ1位の、オリンピック出場選手に勝った」というお話し。

昨年9月、キューバナショナルチーム9名(男4名、女5名)を迎え、グアテマラナショナルチーム8名(男5名、女3名)との合同合宿がグアテマラで行われました。

私は人数合わせとして、ちゃっかり選手として練習させてもらいました。2週間程の合宿は、朝8時~11時、夜6時~8時の二部練でした。

私は朝の練習のみ参加させてもらい、午後は本業の卓球コーチの仕事をしていました。

キューバの男子選手はオリンピック出場選手、キューバ1位のアンディ・ペレイラ選手(当時はスウェーデンのクラブチームに所属していました)キューバ3位のモラ選手ジュニアサーキット15歳以下の部で優勝したばかりのリバン君(オムツのケビン君と一緒に写真に写っている子)等が参加しており、とてもレベルの高い合宿になりました。残念ながら女子のキューバ選手はジュニア選手だけの参加でしたが。

合宿の終わりに、とある卓球クラブのオープン戦が大型ショッピングセンター内で行われました。

参加者はキューバ&グアテマラのナショナルメンバーをはじめ、グアテマラナショナルチームのコーチをしているスペイン人のホセ・ルイスさんやグアテマラの若い衆、そして私。

~中編へ続く~

西田泉のメイドの土産話し ~前編~” への 4 件のコメント

  1. うお〜泉さんからのマジメな卓球の話、
    久々に聞いた気がする〜、あると思います。笑
    とまぁ、ワケワカメちゃんなことを言いつつ、
    本題に入りますが、
    キューバとか、グアテマラの試合をされた方達は、
    皆さんチキータはできるのでしょうか?
    それとも、チキータは使わずに、ツッツキで返しつつ、
    中・後陣からバックハンドを振っていくプレースタイルとかでしょうか?
    彼らのプレースタイルが知りたいです。
    スタイルでしょうか?

    1. いでっちさん
      コメントありがとうございます!
      久しぶりに卓球ネタを書いた気がします(笑)
      嗚呼! ここが卓球王国のブログコーナーだという事を忘れないようにしないと。
      さて、本題ですが、キューバ人はチキータ出来ます。女子もチキータを使います。
      14歳の女の子も果敢にチキータを使っていました。
      白人、黒人、そのハーフがいる国、キューバ。身体能力は良いと思います。
      そんな彼らのプレースタイルはガンガンのフォアハンドとガンガンのバックハンド。
      フットワークはめちゃくちゃ速いです。なぜなら、めちゃくちゃトレーニングをしているから。
      トレーニングの効果ありです。

  2. うわーお話を聞く限り皆さんお強そうですね(;゜0゜)
    私はチキータができないというのに、、14歳の女の子がやってしまうなんて。。
    すげえぇぇぇぇ
    私なんて、今、台上バックドライブを習得している途中です。
    グアテマラで教えて頂きたいなぁ。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    1. いでっちさん
      キューバの子供たちはみんなスポーツ体質をしており、筋肉がちゃんと付いてます。
      トレーニングのお陰でもありますね。
      チキータも、練習してるから出来るのであり、いでっちさんも練習すれば絶対に出来るようになりますよ(^^)

いでっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です