なぜ私はカンクンに来ているのでしょう?

なぜ私はカンクンに来ているのでしょう?

1、観光

2、卓球の練習をみるため

3、観光&卓球の練習をみるため

 

簡単すぎますね。そう、1番です。うそです。3番です。

去年の8月、グアテマラでホープス・ラテンアメリカ大会が行われた時にカンクンの卓球協会会長(その名もペペ)と知り合いになり、「イズミが時間ある時にカンクンに練習をみに来てくれ」と言われ、それが実現したのです。

午前1時半カンクン空港に到着。ペペが空港まで迎えに来てくれるはずでしたが、外に出てもまだ現れず。

「タクシー? タクシー?」というタクシー運転手の誘いを「友達を待ってるので……」と断り10分程待つがまだ来ない。

ウロウロしている私を見かねたタクシーの運転手さんが「その友達の電話番号は知ってるか?」と彼の携帯電話を貸してくれ、電話をかけてくれました。なんて優しいんでしょう!

「今向かっている。もうすぐ着くよ」 Byペペ

今回はクリオちゃん、卓球選手11歳の女の子のお宅にお世話になる事になりました。

空港から市内へ向かうこと約20分。午前2時15分頃。ペペの車からクリオちゃんの両親の車へ乗り換え、彼らのお宅へ。就寝午前3時。

夜遅いのに(朝早いのに?)迎えに来てくれた皆さんに心から感謝です。

11月19日~12月14日までカンクンにいます。26日間です。

カンクン初日、19日(水)。こんな所に住んでます。

9時 起床

10時 朝食 薄いトルティーヤ。チーズを包んでフライパンで焼いたもの

11時 歩いて10分の所にある近くの大型スーパーを探索

こんなものを見つけました。

カボチャの花のスープ (Flor=花、Carabaza=カボチャ)

寿司キット

Karate (醤油=日本の味) お豆です。

ポップコーンですが、なんと「地獄味」だそうです。(INFERNO=地獄)

超辛いということですね。食べたくありません。

左が「火味」のチップス(Fuego=火)、右がハラペーニョ味(Jalapeño=ハラペーニョ)。

ドライミックスフルーツですが、トウガラシの粉がまぶされています。右がピーナッツの唐辛子。

上がドライマンゴー、下がドライ茄子の唐辛子粉末をまぶしたもの。

トウガラシの粉末をまぶすなんて、どんだけ辛いのが好きなんでしょうか?

てかドライ茄子って!

ちっちゃな白菜を発見。

でっかいネギ。

メキシコ料理には欠かせないサボテン。トゲは処理されています。

トウガラシ、ハラペーニョもこの通り。

ちいさい大根と右はユカ(キャッサベ)といわれるタピオカのお芋。

左はキュウリと思われますが、右の白い野菜は何なんでしょう? 初めて見ました。

みなさん、この野菜、何だと思います?

答えはコメント欄で!

練習は午後5時から8時まで。練習も頑張ります!

なぜ私はカンクンに来ているのでしょう?” への 15 件のコメント

  1. 泉殿、お疲れさまでごわす!
    ところで、ハラペーニョ味ってどんな味ですか?
    火の味とか、地獄味とか、
    独特な言い回しはやめて、、w
    分かりやすく教えてくださいな♡

    1. いでっち殿
      コメントありがとうごわす!

      〉ところで、ハラペーニョ味ってどんな味ですか?

      →すみません、この質問に一瞬目を疑いました。。。
      ハラペーニョ味が「さくらんぼ味」だったら詐欺でしょう?
      ハラペーニョ味が「ラムネ味」だったらオレオレ詐欺でしょう?
      ハラペーニョ味は「ハラペーニョ味」しかないでしょう? そうでしょう?

      したがって、火の味は「火の味」がするのであって「水の味」や「土の味」はしないのです。
      地獄味だって、「地獄の味」がするはずであり、「天国の味」や「宇宙の味」はしないはずなのです!

      独特な言い回しはやめて、、、分かりやすく教えますととにかく辛いんだと思います。
      つまりは、とにかく辛いんだと思います。

      ところで、「火の味」とか「地獄味」とか、ハリーポッターの世界だなと思いません?
      魔法の杖を振り回して、魔法を唱えるんです。
      「テクマクマヤコン テクマクマヤコン お姫様にな~れ~!」

      その杖を数秒見つめたかと思うと、急にフェンシングの様に杖を振ってみたり。

      「私はハーマイオニーよ」とか言ってみたり。

      1. 姉さん、俺はハラペーニョなんて食べたことがないから、
        ハラペーニョがハラペーニョ味だっていう情報はいらない。
        そういうことじゃなくて、
        例えば、ハラペーニョ味は
        唐辛子に似てるかなとか、
        タバスコっぽいかもとか、
        食べたことのない人でもイメージできるような、
        そういう返事が欲しかっただけなんだけど。
        泉ちゃま、頭硬いぞ!
        ただ、泉っちの芯の強さが卓球で活きているのは
        言うまでもないことだけどね(^O^)b
        とりあえず、お硬い泉っちに魔法をかけます。
        意味はネットで調べてね。
        リクタスセンプラ〜!!

  2. いつもすてきなお写真とお話をありがとうございます。
    カリブ海のリゾート地に1ヶ月滞在するだけでなく
    卓球普及の機会を逃さない「選球眼」がすばらしいです。
    日本でも全国的に選挙活動が始まります。西田コーチも1ヶ月頑張って、
    是非当地でも「日本人コーチ枠」1議席獲得目指して頑張ってください。
     ところで、キュウリの隣の野菜はズッキーニではないかと思います。

    1. じゃがいもさん
      コメントありがとうございます!
      実は一年前、カンクンの卓球協会の人から「今度カンクンに来て、子供たちに卓球教えてよ」と言われたのがきっかけなんです。
      つまり、先ずはコーチ、次に観光となります。

      ところで、緑色のキュウリの隣の野菜はなんと! キュウリだそうです。
      ぶっちゃけ、「本当かよ?」と疑いの目で見ています。今度買って食べてみます!

      1. カンクンの卓球協会は随分前からコーチを必要としていたんですね。練習内容を伺う限り、日本と変わらないようですが、規律をもって明るく進行できる人が少ないのかもしれません。
        日本に戻って来たら、是非とも成果報告会(?)を開催して、第二、第三の「西田コーチ」をスカウトしていただき、現地の期待に応えつつも、楽しい報告がこれからも続くことを願っています。
        しかし、白い野菜がキュウリだったとは。次回、機会があったら、果物やお魚のコーナーも宜しくおねがいします。

        1. じゃがいもさん
          コメントありがとうございます!
          カンクンのコーチは夫婦二人ですが、二人ともとてもしっかりとした人で練習もちゃんとしています。

          白い野菜がキュウリだったとは驚きですよね!
          果物編も楽しみにしていてください!

  3. 何とカンクンに来られたんですね。
    メキシコにようこそ!
    この時期そちらは晴天続きなんでしょうね?
    ところでベラクルスでの中米カリブ大会は
    もう終わったのでしょうか?開会式はテレビ中継
    してましたが、その後中継なし、新聞にも
    競技の結果が出ていません。

      1. 有り難うございます。今滞在しているのは
        DFから車で約4時間のサラマンカという町です。
        こちらはほぼ毎日晴れですが、朝晩は結構
        冷え込みます。

        1. 渡邉さん
          サラマンカですか!
          今地図で探してみましたが見つかりませんでした。。。
          私の目は節穴です。
          只今夜の11時ですが、扇風機をかけています。暑くて汗が出てきます。

    1. なんだろうさん
      コメントありがとうございます!
      暗がりで育てられたキュウリかどうかわかりませんが、おうちの人曰く、「キュウリ」だそうです。
      なんだろうさん、大正解!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です