祝・帰国!

つ・い・に! 日本に帰ります。5月10日、母の日にプレゼントを用意(私の首にリボン)して日本に帰ります!

2年間、グアテマラ卓球協会でコーチしました。

その前は青年海外協力隊卓球隊員として2年間JICAボランティア活動をしたので、グアテマラには合計4年間生活したことになります。

26歳~30歳という、人生で一番脂の乗った時期をグアテマラで過ごした訳です。

もしこの時期を日本で過ごしていたら、全く違う人生を歩んでいた事でしょう。

それは良い事でもあれば、良くない事でもある。

つまり何が言いたいかというと、日本に居なかったことで失ったものもあるし、グアテマラに居たことで手に入れたものもあった。ということ。

失ったものは皆さんのご想像にお任せして、私がグアテマラで4年間生活して手に入れたものは

1、スペイン語が身に付いた

2、グアテマラはもちろん、中南米(メキシコ~ブラジルまで)に沢山の友達が出来た

3、友達を訪ねて、中南米を旅行することが出来た

4、キューバの男子1位のアンディ・ペレイラ選手(オリンピック出場選手)にオープン戦で奇跡的に勝って優勝することが出来た

5、お陰で中南米で「時の人」となった

6、青年海外協力隊の卓球隊員(グアテマラは西島由記ちゃん、エルサルバドルは森部淳さん、ペルーは渡辺拓也くん)と仲良くなれた

7、娘(猫のエストレージャ)と出会えた

8、中南米の国々の習慣や考え方等を身を持って感じることが出来た

9、危険なもの(泥棒や不審者等)に遭わないよう、気を付ける心構えが身に付いた

10、     長期の旅行に慣れ、バス酔いしないようになった

振り返ってみると、私は「グアテマラで4年間過ごした」という、あまり人がしないような事をしたため、貴重な経験をしたのかなと思います。

とりあえず日本に帰りますが、今後の人生どうなるか分かりません。先ずは私と相談です。

 

祝・帰国!” への 9 件のコメント

  1. 本当にお疲れさまでした! 
    とても楽しいブログでした。落ち着いたらぜひ卓球王国に遊びにきてください。

    1. pacomariさん
      コメントありがとうございます!
      お言葉に甘えて、遊びに行っても良いですか???

  2. お帰りなさいませ〜。
    今後のことは自分とよ〜く相談ですね。しかし、いざ決断という時には、相談した内容はすべて吹っ飛ぶものと思われます(笑)。どうか刺激的な人生を!

    1. タロタロさん
      コメントありがとうございます!
      ただいまなさいます~。
      はい、自分とよく相談ですが、タロタロさんの言うとおり、
      いざ決断という時には、相談した内容はすべて吹っ飛びますよね。
      まさに今それです。
      そして、刺激的な人生を送りそうです。
      なんで分かるんですか? 怖いっ!

  3. 泉さん Okaerinasai!!!
    そうだ 泉さん ジェトロ 勤務なんて 実がある 仕事出来るかもよ
    お元気で
    あなたの フアン ブラジルから、、

    1. kenji shimizuさん
      コメントありがとうございます!!! そしてただいまです。
      清水さん、この前石川町の河原スポーツに行ったらしいですね! 河原先生からお話聞きましたよ!
      清水さんにはブラジルで大変世話になりました。
      心から感謝しています。
      私も清水さんのファンです。
      いつもニコニコお元気な清水さん。これからもブラジルカンピーナスで楽しく卓球されることでしょうね。
      奥様によろしくお伝えください!
      卓球仲間の皆さまにもよろしくお伝えください!

  4. お帰りなさい。

    大変お疲れ様でした。

    素晴らしい冒険旅行のブログ楽しかったです。

    油が乗りきってるんですね。

    美味しいお魚が食べたくなりました。

    1. なんだろうさん
      コメントありがとうございます!
      脂乗りきってますよ~。もうこれ以上、油はいりません(泣)

kenji shimizu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です