日本の凄いところ。

グアテマラに4年間住みましたが、そのお陰で改めて日本の凄いところが身に沁みます。

日本の凄いところ。

1、町がキレイ。ゴミが落ちていない。 グアテマラ(以下、グ):バスの中から缶などを窓から投げ捨てます。

2、みんな日本語を話している。日本語、サイコー! グ:スペイン語です。

3、ゴミの選別が細かい。 グ:電池もペットボトルもガラスも同じゴミ袋に捨てます。

4、野良犬がいない。 グ:ウヨウヨしてます。

5、店員さんの対応が丁寧過ぎる。 グ:はぁ~(←遠くを見てため息)

6、車の排気ガスが無い。 グ:真っ黒な排気ガスが町を覆っています。

7、トイレにトイレットペーパーを流せる。 グ:流せないので(詰まるから)専用のゴミ箱に捨てます。日本に帰った直後は癖でゴミ箱を探してしまいました。そして流す時は「詰まらないのかな」と心配になっていました。

8、バスの時間が正確。 グ:そもそもバスの時間表など無い。

9、時間厳守。 グ:「グアテマラ時間」という言葉が存在します。30分遅れは当たり前。

10、日本人細い。 グ:チキンとポテトフライばっかり食べているのでそりゃ太ります。

11、「美」意識が強い。 グ:「日焼け止め」ってなぁに? 美味しいの? という感じ。

12、健康意識が強い。 グ:乳児に哺乳瓶でコカコーラを飲ませます。

13、ご飯のバリエーションが多い。 グ:豆、卵、トルティーヤ、チキン、お米、牛肉、魚、料理用バナナetc,,, 毎食同じようなものばかり。

14、お風呂(湯船につかる)の習慣がある。 グ:シャワーのみ。

15、安全。夜歩ける。 グ:危険すぎる(泣)。強盗、誘拐、麻薬、バス強盗、山賊、ピストル保持、車や道が悪いので自動車事故が多い、デング熱(私もかかりました)、狂犬病、下痢etc,,, 夜は絶対に歩けない。

16、本屋さんが多い。 グ:圧倒的に少ない。本を読む習慣が無いようです。

17、コンビニがある。 グ:ない。

18、24時間開いているお店がある。 グ:多分無いと思います。

日本、サイコー(泣)!!!

 

さて、今度はグアテマラの良い所を探してみますね。

1、 美味しいフルーツが沢山ある。マンゴー、バナナ、パイナップル、メロン、スイカetc,,,

2、スリルがある。

3、マヤ文化が残っている。ウィピルという民族衣装を着、マヤ語もまだ話されている。

4、ティカル遺跡がある。大迫力!

以上です。

……日本に比べ、圧倒的にグアテマラの良い所が少ないですがそこは気にしないで下さい。

グアテマラに友達が沢山出来ました。辛いこともありましたが、楽しいこともありました。

結局、大事なのは「人と人の繋がり」なんですね、。

グラシアス、グアテマラ!

そして、ただいま日本!

日本大好き!

しばらく日本を楽しみます。

 

日本の凄いところ。” への 2 件のコメント

  1. グアテマラでの生活が、きっと先生をよりパワフルにたくましく成長させてくれたんですね。

    確かにすごいエピソードだらけでしたものね。

    デング熱は日本でも気をつけてくださいね。

    1. なんだろうさん
      コメントありがとうございます!
      よりパワフルにたくましく?
      え?
      それはもしかして私の事ですか?
      この話、福山雅治の前では内緒ですよ。
      マシャの前では、私は卓球のラケットよりも重い物は持てないという「か弱い女の子」ということになっているので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です