秋田県は、なまはげ

「西田はカッパを探したり、電車に乗り間違えたりしているだけ」などと思わないで下さい。

ちゃんと卓球もしています。

このブログが「卓球王国のブログ」だということを、忘れられたら困ります。

平成19年秋田わか杉国体でお世話になった秋田県へ行ってきました。

私が秋田銀行員だったということは世間の皆さんには内緒にしています。だって、「こんな奴(私)が銀行で働いていた」なんて知られたら「ちょっと、それは一体どういう事ですか?」とクレームが来るに違いないから。

秋田銀行でお世話になった皆さんに帰国のご報告。
こうやって集まってくれて、西田は本当に嬉しかったです。

秋田卓球会館で子供たちと練習。秋田の子供たちはどうしてこんなにお行儀が良いのでしょう? なまはげのお陰???

中学生の女の子たちがあんまりにも可愛いので、グアテマラTシャツをあげました。なるほど、「秋田美人」という言葉が存在する訳だ。

秋田に行って一番ビックリしたのは、西村先生が「前よりも滑舌良く、元気にお話しされていた」という事。
昔は「わんわん、う~う~」としか聞こえなかったのに。
左端にいらっしゃるのが西村先生。秋田県民ならみんな知っています。
知らない人がいるとするなら、そいつは「潜り」です。

この日、秋田市では「東北六魂祭」が行われていました。
「東北六魂祭」とは、毎年、東北六県のお祭りが一カ所に大集合し、各県のお祭りを一度に拝観できるという、なんとも贅沢なお祭り。

お陰でどこのホテルも満室。予約をしていなかった私はホテルに泊まることが出来ませんでした。(涙)

「初夏だし、外はそんなに寒くないだろうから外で……」ということにはもちろんならない。幾らの私だって、ちょっとそれは。一応、女性ですし。

西村先生に事情を説明すると「それなら俺に任せとけ!」とポンッとひざを叩いたかと思うと、知人の旅館にお願いして泊めて頂くことになりました。

西村先生すごい!
「昔は何言ってるか分からなくて『わんわん、う~う~』としか聞こえなかった」なんて言ってすみませんでした。

ちゃんと電話して交渉出来るんですね! すごい!

米田さんにも毎回のことながらお世話になりました。

秋田銀行卓球部の皆さんとも飲みました。皆さん幸せそうで何よりです。
東北福祉大から秋田銀行に行った、みんなのアイドル赤川さん。
なんでこんなに気が利いて優しくて可愛い人が秋田には居るの?
なまはげのお陰?

そういえば銀行の皆さんとお食事中、なまはげ達が座敷にやって来て
「わりぃごは いねが~?」と言った時、元同僚たちが一斉に私を指さし「ここにいる!」と叫んだのだけれど、それは一体何故?

秋田県は、なまはげ” への 4 件のコメント

  1. わか杉国体ももう8年前の話なのですねぇ。
    久しぶりの秋田、いかがでしたか?

    食事中になまはげが出てきたということは
    駅前の「かまくらの郷」でしょうか。
    帰省の折に一度行ったことがあります。
    食事もお酒も美味しいお店でした。

    わりぃごってあれですよ・・・方向感覚がわりぃってご指摘ですよ。多分。きっと。

    1. ふじわらさん
      コメントありがとうございます!
      久しぶりの秋田はとっても懐かしかったです。千秋公園を歩いたら、昔そこでランニングしていた時を思い出し「若かったなぁ」としみじみしました。
      なまはげが出てきたお店は駅近くの「かまくらの郷」でした!
      「わりぃご」っていうのは「方向感覚がわりぃ」という意味だったんですね!
      なるほど納得!
      ほっと胸を撫で下ろしています。

  2. その節は、会館の子供たちが大変お世話になりました。
    西村先生の話しは、西田さんが8年の歳月をかけて解析出来る様になったのでしょう(^_^)
    今でも入ってすぐの子供たちは最初は分からないみたいなので…^_^;
    何はともあれ、また秋田に遊びに来たら、子供たちの顔を見に来て下さいね!

    1. 三浦 ひろこさん
      コメントありがとうございます!
      こちらこそ、秋田会館では大変ありがとうございました。
      なるほど、西村先生のおっしゃってることは、西村先生がどうのこうのという話ではなく、8年かけて私の耳が西村先生語に対して「免疫が付いた」という事だったのですね!
      確かに、言われてみればそうかもしれません。
      子供たちが西村先生の言っていることが分かるようになれば、卓球も上達するというシステムですね。
      「先生の言うことは良く聞け」と言いますが、その通りなんですね!
      こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!

三浦 ひろこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です