ニッタクの南米営業担当の坂井さんが、営業活動でペルーにいらっしゃいました。
エクアドルに続きペルー、チレ、そしてブラジルへと営業活動の旅路におります。
ペルーには二日間の滞在。渡辺拓也くんやJICAボランティアの松山くんから接客を受けていました。
坂井さんは私たちペルー卓球協会の監督・役員と二時間ほどの会議で、ボールやラバー、ラケットについて色々と質問されていました。もちろんスペイン語で。
坂井さんは過去に南米ボリビアでJICAボランティア活動をされていました。
日本に帰国してスペイン語を話さない環境にいると、スペイン語なんてすっかり忘れてしまうのが通常。それなのに坂井さんはしっかりとスペイン語を話されていました。凄いです。
左から、渡辺拓也くん、松山新之助くん、ニッタク坂井さん、私(11歳、13歳以下の監督)、成年監督のベラルーシ人、15歳以下監督のキューバ人、18歳以下監督のエクアドル人。
ペルーのナショナルチームなのに、ペルー人の監督が一人もいない(泣)!
坂井さんはペルー卓球協会と会議の後、すぐに次の場所へと行ってしまいました。とても忙しそうな様子。
南米ではニッタクの需要はまだまだ少なく、ペルーでは主にバタフライやSTIGA、DONIC、JOOLA等が出回っています。
今後、南米でニッタクの用具がたくさん出回る事を期待しております。
P.S
坂井さん、お土産大変ありがとうございました。
みんな「美味しい! 美味しい!」と喜んで食べていました。
ブログへの掲載とスペイン語通訳ありがとうございました。
これからニッタクもペルーで支持してもらえるように頑張りたいですね。
各国からの指導者がいて面白いですね。
キューバというと野球、バレー、柔道って感じですが
卓球も強いんですね。
いずみさん、おかげさまでグアテマラのフェデラシオンで子供達が卓球を始められるようになりました。エスチュアルドコーチに教えてもらっています。
スレッドと違う内容のことをコメントしますが、どうぞお許しください。