ペルーに田中敏裕さんがいらっしゃいました。

本日、ペルー卓球ナショナルチームにコーチとして田中敏裕さんがいらっしゃいました。

田中さんは34年前にJICAボランティアとしてペルーで卓球の指導をされていました。

何度かメールでやり取りはしていましたが、実際にお目にかかるのは初めてです。

意外と小柄でした。ニコニコしていて、とっても気さくな方です。

 

「あの田中さんがペルーにやって来た!」

と、当時の田中さんの教え子たちが練習場にやって来ては、入れ替わり立ち代り田中さんに挨拶をしていました。

とにかく人望がすごいです。みんなから愛されている。

昔の教え子たちと。

におうぞ、におうぞ。

なんだかこの人は凄い人だぞ、っていうにおいがするぞ。

別に偉そうにしてるとか、大きい声で話すとかじゃないんですよぜんぜん。
アレですよ、「能ある鷹は爪を隠す」ってやつ。
別に隠している訳でもないんですけど、自然と出てしまう。
オーラってやつ? 雰囲気ってやつ?


田中さん、スペイン語が流暢です。確実に私よりも話すのが上手いです。

正直焦ります。


真剣に話を聞く選手たち。(一人だけカメラ目線)

冗談で選手たちに「私のお父さんだよ」と言ったらすんなり信じてしまい、すぐさま訂正にはいりました。

 

それにしても、ずっとペルー人に囲まれて過ごしているので、久しぶりに日本人に会うとなんだかホッとします。白ご飯にお味噌汁みたいな。なんとなく、わかりますよね?

ちなみに、今もペルーにいる渡辺拓也くんは特に「日本人」っていう感じがしないんで、別にホッとしないんですよね。
彼は上手い具合に「日系化」していますね。彼はインカコーラにハンバ-ガ-って感じですしね。ジャンクな、今時の若者ですね。

田中さんのコーチの期間は今年の12月まで。わずか3ヶ月しかありませんが、選手たちは田中さんから多くを学んで欲しい。

もちろん、私も田中さんから多くを学びたい!

先ずは上手に爪を隠すところからですかね。

ペルーに田中敏裕さんがいらっしゃいました。” への 10 件のコメント

  1.  凄いですね。どうしても偉そうにしたくなりますよね。実は明後日、仕事の講習会で講師をする予定なのですが、正直に真摯に取り組むのが一番ですね。良い時にこの記事に巡り合いました。

    1. 許ッシンさん
      コメントありがとうございます!
      講習会は如何でしたか?
      真摯的に取り組む姿、素敵です。
      やっぱり一生懸命が一番かっこいいですよね。

  2. 1年ぶりの投稿なのに、自然にす~と投稿されてますね〜。お元気そうで何よりです。JICAで初めて行かれた頃、「西田が帰ってきたら日本のジュニアのコーチになってくれたらいいのに」(呼び捨てごめんなさい)と言っていた
    ジュニアNTの関係者の方がいましたが、ペルーでご活躍なんですね。素晴らしいと思います。ご結婚されて投稿内容が真面目になった気がします。ペルーのガメラの話や電気シャワーの話もまたお聞かせ下さいませ。

    1. 和ちゃんさま
      コメントありがとうございます!
      「西田が帰ってきたら日本のジュニアのコーチになってくれたらいいのに」と言っていたジュニアNTの関係者の方に、どうぞよろしくお伝えください。
      「西田が人妻になった。しかも、ペルーで」と。

      たしかに、ブログではなんだか真面目ですね。
      ペルーでガメラを見つけたり、電気シャワーに当たったらご報告いたします。
      ガメラではないのですが、昨日ペルーの熱帯魚屋さんを覗きに行ったらミシシッピ-アカミミガメの赤ちゃんを発見。
      幾らか聞くと、なんと125ソルだそうです!!! 全く信じられませんでした。我が耳を疑いました。
      「125ソル~?!?!」と、声が思いっきり裏返りました。
      125ソルなんて……

      1ソル33.8円(9月11日現在)だとして、一匹、約4,225円!!!

      ガメラの赤ちゃんを道端で拾っていたグアテマラが懐かしいです。

  3. 田中さんのオーラ凄そうですね!
    若き日のいっちゃんもキラキラで凄いオーラでしたよ(*≧∀≦*)
    久しぶりのブログ更新嬉しいです♪

    1. さとちゃんさま
      コメントありがとうございます!
      若き日のあの頃から早7年……。さとちゃんは如何お過ごしでしょうか?
      左ラケットは様になっているでしょうか?
      私は今日もペルーの子供たち相手にエレベーターゲームをし、子供たち以上にしっかりと汗をかきました。
      子供たちは私と試合をするのが好きらしく、私も励みになります。
      お陰で、左ペン表前陣速攻、投げ上げサービスは健在です。

  4. はじめまして、上野隆明といいます。
    田中敏裕さんを探していてこのBLOGがヒットしました。
    田中さんとは鹿児島の同じ地区で、中学・高校ライバル(勝手にこちらが思っている)でした。一つ年下で当然一回も勝ったことがありませんでした。
    もし、今度会うことがありましたら、12月以降どこに行かれるか教えてもらえませんか?アバウトで結構です。

    1. 上野隆明さん
      初めまして。コメントありがとうございます!
      田中敏裕さんは只今ペルーにおられるので、メールして確認したところ「日本に戻っています。住まいは神奈川県の藤沢市湘南台です」と返ってきました。
      私がペルーに戻った暁には、すぐに田中さんにご挨拶に伺わなければ。

      1. ありがとうございます。
        来年の全日本選手権の審判で東京に行きますので、
        足を延ばして訪ねたいと思います。ほぼ40年ぶりです。

        1. 上野隆明さん
          もしかしたら田中さん本人も、全日本選手権を観に行かれる可能性もありますよね。
          会場をキョロキョロしてみては如何でしょうか?
          でも、やはり審判をしていたら難しいでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です